忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
暑さと少々の疲れのせいか、ガツン!とやって来た食欲の後に、食欲減退。
(食欲が続いても困るのでちょうど良かったけれど)

さて、今日は何食べよう?(一応、食べる気はある)
ランチもJ.C.の分を考えなければいけないし、食欲がどうのと言うより、食べたいものがわからない。

昨日作った鰯のバター焼き。
パ○システムで時々登場する、鰯のフィレーをまとめ買いしておく。
解凍し、衣は我が家のポークチョップ同様、小麦粉とパン粉を混ぜたもの。
それに塩、胡椒。
フライパンにバターを溶かし、焼く直前に鰯にその衣をつけ、後は焼くだけ。
簡単で、ちょっと豪華♪
けれどお箸で食べれるので気取らない。
パン粉のせいか、ムニエルよりもしつこくない感じ。
衣にハーブを混ぜても良さそうだ。
魚好きのJ.C.も、黙々と食べる。
鰯が手に入ったら、ぜひお試しください♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
悩むよね
夏はキッチンに立つのもおっくうで献立に悩むね。
夏休みは3食考えなきゃだもんね。大変だよねぇ。
私が子供の時は夏休みのお昼といえば素麺ばっかりだった記憶が。。。今みたいに近所にコンビニもファーストフードも無かったもんね。
今日の我が家は旦那だけうなぎ。私はコロッケパンです。私のグータラぶりがバレる夕飯ですね、、、
ウナギ嫌いなんだもん。
けいちゃん 2008/07/24(Thu)21:42:56 編集
Re:悩むよね
私ひとりだったら、毎日素麺でもいいんだけれど、そうも行かないからね。
育ち盛りの子もいるし。

作るのも嫌になっちゃうし、食欲はあるんだけれどなんだかこう、「これ!」って言う食べたいものが見つからないんだよね、夏って。

土用の丑の日だったのよね。
うちは1日遅れて今日食べる予定なんだけど(うしし♪)。
けいちゃんはうなぎが嫌いなの?そうだったのー?
それにしてもうなぎに対してコロッケパンって・・。
値段で対抗しない所が、けいちゃんらしくてよいです♪

Yoshie
【2008/07/25 09:35】
ホント、悩みます
暑いらしいですね、日本。
こちらは、今年は少し涼しいのかな?例年より。
紫外線は相変わらず、痛いほど強いですが。
さてさて、「食べたいものが分からない」んですよね、大体、献立で悩むときは!
で、夫に聞いたり、息子に聞いたりしてみて、「何でも良い」なんて言われた日にゃ、爆発寸前になることもありますよ。「じゃあ、何か作って頂戴!」と。(夫に)
そしたら、「何も作れないから、ピザでもオーダーしようか?」って、あなた、そんな「作りたくない」って言っているんじゃなくて、「何が食べたいか」と聞いているのよ!(プンプン)
なんてことが、起こるわけです。(笑)
本当に、大変ですよねぇ。献立を考えるって。
Chihiro 2008/07/25(Fri)08:42:17 編集
Re:ホント、悩みます
暑いですよ~。
連日猛暑日です。
まだ朝からカンカン照りって言う日が少ないので助かるけれど。

そうね、カナダだと、料理をしないとなると「ピッザ」となることが多いよね。
我が家もそうでした。
しかし、これも飽きるのよね。
そして、日本に比べて食べ物のバラエティも少ないし、応用が効かなかったりするから、行き詰ること多いよね。

今週も、何とか乗り切った!
来週もまた、献立と料理にがんばりますよっ!

Yoshie 
【2008/07/27 22:15】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]