忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[06/23 けいちゃん]
[06/20 けいちゃん]
[06/19 けいちゃん]
[06/18 けいちゃん]
[06/17 けいちゃん]
[06/16 けいちゃん]
[06/16 けいちゃん]
[06/13 けいちゃん]
[06/12 けいちゃん]
[06/11 けいちゃん]
今まで一度もまともに収穫したことがない、ナス。
2度ほど苗を買って育てたけれども発育が遅く、実がなる頃には朝の気温が寒くなりだして、そのせいか実が大きくならなくてちゃんと食べれたことがない。

2週間ほど前、アジア系のナス(色が薄くて長いやつ)の苗を見つけた。4本の苗が1パックになっているやつを1パック買った。
だんなと一緒に行って、私が見つけて持ち歩いていて、他のものを見ていた時にだんなに渡したら、だんなが
「こっちの方が良さそう」
と別のパックと取り替えた。

家に帰ってきてから、そのナスの苗に刺さっていたタグが私が選んだ長いナスじゃないことに気がついた。
黒々としてでっかいナス。
あれ、皮が硬くて、どう調理していいのかわからないやつ。
あらら、どうしよう?

仕方ないけれども、植えた。
捨てるわけにはいけないもの。

そして今日、プールでメリッサにあったら、その店でナスの苗を買った話をしていた。
安くなってたよ、まだあったよ、とも。

早速午前中、荷物を出しに行った帰りにその店に行ってみた。
ナスの苗が3つほど残っていた。
タグを見たら、長いナスの写真がある。これだ!

一つ買って、帰ってきた。
今度は大丈夫。タグも間違っていない。

庭に持って行って、すでに植えてあるナスと比べてみたら、あれ?なんかこれ、おんなじ⁈
同じナスだから似ているだけなのか?
とってもよく似ている。同じように見える。
誰かがタグを刺し変えたのか?
それとも似ているだけで違うものなのか?

どうしよう?
8月になったらナスがどんどこ食べきれないほど成って、それが全部あの大きな皮の硬いナスだったら?

仕方ない。育ててみよう。
どうなるか?それもお楽しみ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
おたんこなす?
茄子、おいしいよねー。浅漬けにしてもよし、油で焼いても揚げてもよし、味噌汁にしたって美味しいもんね。パスタの具にもなるしさ。
ナスの種類かー。たまにとんでもなく長いやつとかあるよね。八百屋で白い米ナスみたいのみてたらそばにいたおばさんが「たて半分に切って格子状に切れ目入れて、油で焼いて焼肉のタレかけて食べてみて」って教えてくれたのでやってみたらすんごい美味しかった!普通のナスでもやりました。ナスに焼肉のタレが合うとは考えた事なかったわー。
沢山なるといいねー。近所ならもらいに行くのになー
けいちゃん 2026/06/16(Tue)18:13:20 編集
Re:おたんこなす?
けいちゃん

ナス料理は気にいると食べ続ける傾向にある私。
揚げ物はしないので揚げ浸しならぬ炒め浸しというか、それが好きで、たくさん作ってそうめんのお供にしたりするの。あー食べたい!
けれども、肝心のナスがない!

焼肉のタレ、いいこと聞いたわ。
この前見つけたんだけど買ってこなかったの、日本の焼肉のタレ。
ナスでそれ作る!

タレ買ってナスができなかったらどうしよう?
焼肉すればいいか〜

Yoshie
【2026/06/16 23:29】
<< 1991  │HOME│    解決 >>

[2759] [2758] [2757] [2756] [2755] [2754] [2753] [2752] [2751] [2750]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]