忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[12/08 けいちゃん]
[12/06 けいちゃん]
[12/04 けいちゃん]
[12/03 けいちゃん]
[12/03 けいちゃん]
[12/01 けいちゃん]
[11/28 けいちゃん]
[11/27 けいちゃん]
[11/26 けいちゃん]
[11/25 けいちゃん]
先ほど水泳部のクリスマスパーティから戻ってまいりました。

30分早起きしてたまごサンドを作り、それと前日に作っておいたバニラキプフェルを持って行った。

朝、45分ほど泳ぎ、早めに上がって設営のお手伝い。
料理を並べたり、テーブルクロスを広げたり。
みんなが徐々に集まり、オーガナイザーが挨拶をしてパーティの始まり。

料理はたっぷり。
マリーがスロウクッカーごとターキーを持ってきて、ポテトサラダ、スタッフィング、チーズ&クラッカー、ソーセージロール、サモサ、ブラウニーやクッキーなど各種デザート。

デザート以外それぞれをちょっとずつお皿に盛り付けたら、最後には乗り切らないくらいになった。
みんなで食べておしゃべりして、楽しかったわ。
写真を撮ったりしてね。

メリッサは白玉団子みたいなのを持ってきた。
ぷにぷにした柔らかいお団子(中にあんこが入っている)が甘い汁の中に入っている。
これはデザートなのかと聞いたら、そうではないと言っていた。
美味しかったよ、ぷにぷにして。

歌の時間が始まり、尾崎さんが2曲歌ったところで退散。
私も10時半には家に帰ろうと思っていたので、その2曲後で退散。

私が一番若いのよ、この中では。
みなさんシニアで、働いていない人がほとんどなのでね。
働いている我らは、もういいかなというところで帰ってきた。

思った以上に人も集まり、いいパーティだったと思うよ。
一所懸命オーガナイズしてくれたマリーには感謝。

とりあえず終わって一安心でございます。

それにしても。

アンディ(一緒のレーンで泳ぐ常連さん)なんて、私のこと見てびっくりしてたもんな。
髪の毛長いからわからなかったよー、だって。
確かにね、みんな服着てるとわからないのよね。
水着やゴーグルやそういうので誰なのかを認識しているところがあるから。
私も泳ぐときはキャップを被っているし、ジャクジーの方ではキャップは脱ぐけれども髪を一つにまとめちゃってるから、見た目はキャップしているようなもんだしな。

1人、私の隣に座ったイタリアンのおじ(い)さまが赤ワインを持ってきまして。
自家製のワインだそうで、飲みたかったが、生憎抗生物質の薬を飲んでいるので辞めといた。
聞けばそのおじ(い)さま、自家製の生ハムも持ってきていたらしい。
私も一切れもらった。

イタリア人ってすごいな。
夏の終わりにトマトを大量に買ってソースを作って瓶詰めにするのはよく聞く話だが、プロシュートも自家製とは。
確かに、イタリア系のスーパーに行くと、豚のもも肉がどーんと骨付きの大きいまま売っていたりする。
それは、ハムとかプロシュートとか作るためなんだな。

そういや、タイフーン・ジューンも来ていた。
幸い、長ーく一列に並べられたテーブルの、私たちはこっちの端でジューンはあっちの端。
一度声をかけられたけれど、それきりで済んだ。
誰よりも目立つ格好をしてた。
サンタ帽子に何やら飾りのついたメガネ、赤いトップスに、赤の千鳥格子のパンツ。

このね、赤の千鳥格子のパンツが、昭和感が漂うパンツで。
どこで買ったの?もしくは、いつ買ったの?って聞きたいくらいだった。
水玉の水着といい、彼女はどこで服を調達するんだろう?
中国本土にはありそうな気もするけどね。


PR
昨夜は義姉がトロントから来て、3人でご飯を食べた。
1人増えると賑やかでいい。
私はただただ、相槌係でしたが。
(ペラペラよく喋るので、振られて答えを探しているうちに違う話になること多し)

義姉がお土産に持ってきたパネトーネ。
クリスマスの定番お菓子、というかパンみたいなものなんだけど、イタリアのもの。
だいたいが大きいのと、うちでは他にパイやケーキを焼いたりしていたので買ったことがなく、食べたのもこれが2度目。
最初に食べた時のものはあまり味気がなく、印象は

なんなんだこれ?ケーキのようなパンのような・・いつ食べたらいいんだろう

という感じだった。
パンみたいだから、デザートには満腹感があり過ぎるし。

それに、ちゃんとしたのは結構なお値段がする。
そんなこんなで生涯2度目のパネトーネ。
これがもう、病みつきになりそうなほど好みであった。



画像は借りてきました

これ、もらったものと同じもの。
ドライフルーツが入っていて、この時点では私は苦手な食べ物なんだけど、生地がフッカフカで甘くて美味しい。
写真ではパウンドケーキみたいな、ちょっとしっかり目な感じに見えるけれども、フッカフカなのよ、フッカフカ。
匂いが嗅げたらどんなに幸せだろうか。
惜しくてならない。

今朝もこれを一切れ、朝ごはんに食べた。
さっきはデザートとして、一切れ食べた。
レーズンが苦手な私だけれど、こういうのは食べられる。
逆に、レーズンが入っていて美味しいと思う。

ちなみに、ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレン。
私はシュトーレンは食べれません。あれは美味しいと思わない。
日本でも最近人気らしいが、やはり日本人にウケるようにアレンジされているのかしら?
普通にこっちのドイツ系の食料品店で買えるドイツのものはまずいぜ。
あれはどっしり硬めなので、ドイツ人はスライスしてバターを塗って食べます。

そして義姉が帰ったので推し活。
Snow manの福岡ドームのライブ配信されたものが残っていたのでそれを見て、大晦日もライブ配信をすることを知り、嬉しいわー。
配信時間はこちらの朝なので、朝っぱらからそれを見て、夜は夜で紅白を見逃しで見たくないところをすっ飛ばしながら見ようと思ってます。

ああ、もう年末の話をする時期なのね。
だってもう、12月も1週間が過ぎてしまった。
明日はプールのパーティ。
楽しんできます。


処方されているステロイドの鼻スプレーが終わってしまったので、クリニックに予約を入れた。
そしてさっき、行ってきた。

今度はウイルス性かもしれないね、と言うことで抗生物質を処方された。
私は最初からそれが欲しかったんだけどね。
これでなんとか治って欲しいな。とにかく匂いがしないのはきつい。

最後にドクターに一つ質問をした。
プールで週3回泳いでいるのだけど、もしかしたらそれも一つの原因?やめた方がいいんですか?

止めることはないと言われた。

ネットで見ていたら、アレルギー体質の人の中にはプールの塩素に反応してしまう人もいるそうで。
「そうだね、泳がない方がいいね」
って言われたらどうしようかと思っていたので、よかったわ。
泳げなかったら、ダメになっちゃう。
魚みたいなものだな。

そう言えば、マーメイドっていう映画があった。
トム・ハンクスとダリル・ハンナ。
懐かしいな、また観てみたくなった。

匂いの話に戻る。

今日もだんなが作ったカレーを食べたけれども、何か足りないのよ。
スパイスやパクチーとかの香草は、香りで感じるものだから、食べたところで味として加わらない。
もしかしたらそれが苦かったり酸っぱかったりが強ければ、香りがしないと逆に味としてそれを感じ過ぎてしまうのでは?

パクチー、嗅ぎたいよう。
カレーのいい匂いも嗅ぎたいし、ハムがまだ食べれるのか腐っているのかも自分で確かめたい。
(いい匂いを嗅ぐのも必要だけれど、腐っているとか火事だとか異変を感じる為にも嗅覚は必要)

今朝プールで、尾崎さんが体調悪くなったみたいで、ライフガードの詰め所の前の椅子に座っていた。
ライフガードにあれこれ聞かれ、ファイリングされ、何かタブレットみたいな薬みたいなものをもらって飲んでいた。

そう言えば、泳いでいる時もしばらく立っていた。
私は隣のレーンだったし、誰か他の人の足も見えたから、話しているだけかと思っていた。

気になったので尾崎さんのところに行ってみると、クラクラすると言っていた。
が、ライフガードに冗談言って笑っていたり、気分はそう悪くはなさそうだった。

いつものストレスかな。
大丈夫かしらん。
運転が辛かったら、私が送っていってあげるから言ってね、って伝えてその場を離れた。
気にしながらメリッサたちと話をしていたら、気分が良くなったのか1人でシャワー室の方へ歩いていった。

私が帰る時はすでに尾崎さんのピックアップトラックはパーキングになかったので、無事に帰れたのだろう。帰ったのか、仕事場に行ったか。
大丈夫でありますように。

===

インスタやYahoo!ニュースにFNS歌謡祭のことが出ていたので、気になって私も見てみた。
もう、Snow man最高だね!
フジテレビ関連のコスプレをしてのカリスマックス。
笑っちゃったよー、血色の悪いちびまる子ちゃん。
それぞれみんな個性爆発。歌の中にセリフが出てきたり、なりきっちゃったり。

このコスチュームは誰の指示?自分たちで選んだのかな?
こう言うことをしても調和が取れている彼らは、すごいと思うのよ。
9人いたら出る釘があると思うのよ。でも、みんな出過ぎてない。
可笑しさのレベルとか、おふざけの度合いとか、そう言うのが崩されずに保たれているというか。

そして、私はオンデマンドで見ていたので早送りをし、その後の悪戯な天使を見たけれども、このギャップがまたあっぱれ。
さっきまでお笑いやっちゃってた9人が、今度は全員黒で決めてしなやかに踊るのよ。

おばちゃん、たまりません。
目がハートのままでした。

最後の最後まで、今年の紅白にはSnow Manが出るのではないかと期待している。
出て欲しいなー。今年の終わりを彼らで締めくくりたい。


とうとう12月。
あっという間に12月。
今年も残すところあと1ヶ月。

今日はなんだかバタバタとして過ごした。
フィジカルにバタバタじゃなくて、メンタルにバタバタ。
私の場合、メンタルのバタバタの方がより忙しく感じる。

先日エアカナダでチケットを買った時に、旅行保険も一緒に買った。
毎回旅をする時には旅行保険を買うのだけど、最近は旅行保険も高くなり、前は1年間有効なやつを買っていたけれども今後1年に何度も旅行するのかどうかはわからない。
父や母の件では、1年に2度帰国したりしていたけれども、今後はそれもないだろう。

で、ちゃんとチケットと一緒にお金を払ったのに、後日保険会社の方からメールが来て、私の保険がきちんと処理されていないと言う。
なので、電話をしてくれと、電話番号が書いてあった。

一緒の日に別々に買っただんなの分は、ちゃんと保険証書が来ている。

なんでよ?なんで私だけ?

仕方ないので、電話をした。
私の大嫌いな電話。コールセンターへの電話。

まず、仕分けられるでしょ?
〇〇の人は1を、〇〇の人は2を・・・押してくださいって。
そこからもう、私は一体どれなのかがわからない。
どこにも当てはまりそうにない。
でも、これかな?っていう番号を押し、さらに振り分けられ、やっとオペレーターを繋がった。

案の定、どこの国の人だか、アクセントがある。
それを聞き取るのも大変だし、時折プチッと雑音が入ってわずかな途切れがある。
それでも一所懸命話し、聞き取り、話は通じている。

でね。
レシートに書いてあった番号を伝えて、調べるからこのままお待ちくださいって言われて、保留音が流れて、待つことおそらく20分。
長いこと待たされた挙句、電話はブチっと切れた。
時間切れなのかなんなのか知らんが、切れてしまった。

撃沈。
苛立ちと悲しさと悔しさとで、悶々とした。

あちらからはその後メールもなく、1週間が経った。
このままではいけないと、だんなにすがり、今日電話してもらった。

出た相手はこの前より酷い。インドのアクセントがある。
早く喋られると何言っているか、わからない。
(だんなも非常にわかりづらいと言っていた)

結局、私の保険についてはあちらに通っていない為、それを操作することはできず、新しい保険を買い、古い方の解約をすると言う解決策まで辿り着いた。
電話でクレジットカードを使うのは嫌だったのだけれども、仕方ない。

その後、無事にクレジットカードから引き落とされ、メールで新しい私の保険証書は届いた。

チケットと一緒に買った前の保険を解約するのはメールでするんだそうで、なんでその場でできないのか不思議に思う。
たぶん、私のが登録されていないからだと思うけれども、お金は払っているのにどういうことよ?
なんて言うか、杜撰っていうか、エアカナダが悪いのかこの保険会社がしっかりしていないのか。

今回きりです。もうここからは買わない。

そんな電話騒動(私にしたらもう、寿命が何年か減るくらいのことで)と、今度はさっき、ファミリードクターにアポイントを取るという、これは確実になんとかできる範疇のことだったけれども、いつもと違う人が出て。

大体いつも、なぜ予約を取りたいのか聞かれる。
症状だとか、検査結果を聞きにだとかの理由。
今日もそれを聞かれて、

副鼻腔炎で今もらっている薬が切れそうなのに治らないので受診したい

と言うと、症状があるのはいつからだとか、どのドクターが処方したのだとか、私がinfectionと言っちゃったものだから抗生物質は飲んでいるのかとか、普段聞かれないことをあれこれ聞かれてしまった。

それって、アポイントを取るのに必要か?
いらないでしょうよ、ねえ。

アポイントは無事に取れて、最後は丁寧にお礼を言って切りましたが。
ほんっと、電話きらい!



<< 次のページ  

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]