朝っぱらから「ばけばけ」を見て大泣きしちゃってる人も多いことでしょう。
私は夕方ですが、泣きました。
ヘブン先生が急に日本語が上手になってるし。
でも、セリフがちゃんと、英語を話す人の日本語になっているのに感心。
文法が英語のままなのね。
私、する、ない
とかね。I do not ね。
昨日、「上田と女が吠える夜」を見ていたら、たくさんの日本に住む外国人女性が出てました。
アメリカ、オーストラリア、ブラジル、パキスタン・・・本当にいろんな国の女性たち。
ゲストの女たちがいろんなテーマに沿って言いたいことを言い合う番組なので、選りすぐりのおしゃべりな外国人たちなのだと思うけれども、話す番組なのでみんなちゃんと日本語を聞き取り、日本語を話す。
上手なのよ、日本語が。
感心してしまいました。
一番長い滞在歴33年というブラジル人の女性なんて、まー、喋る喋る!
日本人の私でもタジタジしてしまうわ。
日本人のこんなところがいいと思うとか、逆にこんなところが変だとか、皆さん意見を言っておりました。
お土産文化が嫌だとか。
私もそれやだー。
親しい人にはあったらいいことだと思うけれども、会社にとか近所にとか、そう言うのってなくなればいいのになと思う。
私の親も、カナダに来るたびに帰りのスーツケースがお土産でパンパンになってたもん。
ハワイとかだと、お土産用のマカデミアナッツのチョコレートを帰りの空港で受け取れるサービスとかあったもんね。
会社とかにあげるお土産を選ぶ時間を旅行中に費やすのって、勿体無いもん。
それから、人に物をあげる時とか奢る、奢らないで
どうぞ、いえいえ、どうぞ、ダメです・・・なんてことの繰り返しも日本以外では殆どないだろう。
そう言う遠慮や恥じらいが美徳、みたいな文化はいつまで続くんだろう?
別になくなっても構わない文化だと思うのよね。
温泉や銭湯で裸になるのも恥ずかしいと、多くの人が言っていた。
でもね、私。プールでいつも思うのよ。
私が行くレクセンターのシャワーは、一応壁があってブースに区切られているけれども、ドアはない。
カーテンもない。
だから丸見え。
私はそっちの方が恥ずかしい。
着替える時も私はタオルでなるべく隠しながら着替えるんだけど、みんな隠さんよ。
おまけに、シャワーが終わってタオルも巻かずにふらふら歩いている人結構いるし、シャワーの隣に洗面台があるスペースがあって、そこで体を拭いたりできるようになっているのだけど、そこで股をタオルでゴシゴシしている人を見たことがある!
あれよ、よく日本のコメディとか古いドラマとかでやってる、おっさんが手ぬぐいのそれぞれの端を持って、それを跨いで前後に動かすアレ。
あれをやっているのを(もちろん女性)見たことがある。
これって、日本だけじゃないんだーと思いつつ、ほっほーと感心しつつ、そんなにやって大丈夫?と心配しつつ見てしまった。チラチラと。
日本だって、流石に女の人はそれやらないよね、しかも人前で。
どうして温泉で恥ずかしいのかが全くわからない。
このテーマで、もうちょっと討論してもらいたいわ。
PR