忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/23 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
昨日のばけばけ、なんだか映画を見ている様に、自然と感動して涙がつつつーっと出てきてしまった。
錦織さん。
大事な人だったんだね。

そして日本アカデミー賞主演男優賞、取ったね、錦織さん。いや、吉沢さん。
もう誰もがそう思ってたんじゃないかな。
結局、近くの映画館で先週「国宝」をやってたのに、スケジュールが合わなくて行けなかった。
(だって、毎日違う時間に上映してたんだもん)
いつかNetflixとかで見れる機会があったら、すぐに見ます。

Netflixといえば。
ラウールがドラマ撮ってるらしいねぇ。
一ノ瀬ワタルと共演だとか。もう今から楽しみでならない。

ばけばけばかりが気になって、次の朝ドラの情報が全くないんですけど。
ヒロインは誰?現代物?歴史物?実在人物がいる話?
何にも知らないわ、ここにきても。

昨日の宗教の話の続きになるけれども。
私なりにまたいろいろ考えてみた。
一番いいのは、
自分だけが信じること。
家族や知り合いや友達を無理に誘ったり押し付けたりしないこと。
自分が信者だから家族も・・という考えは違うと思うのよ。
自分だけが信じればいいじゃない。
家族の中にいろんな宗教が混じっていたって、それはそれでいいと思うんだよね。
合わせられれば合わせて、合わせられなかったら合わせなきゃいい。
そういう風に協力しあったりお互いをリスペクトできれば、戦争なんて起こらないのよ。

でも、新興宗教は、全く別物。
消えてなくなっても構わない。
あれはビジネスとそれに狂わされている、信者だと思わされて踊らされている人達の集まり。



PR
今日、車の中でだんなと宗教の話になった。
話の流れ、発端はラジオから聞こえてきたY.M.C.A. by ヴィレッジピープル。
Y.M.C.A.と言えば日本ではヤングマン。
振り付きで歌っちゃいました。今でも歌える、楽しい歌よ。

そしたらだんなが、ヴィレッジピープルを見た時から、「こいつらは・・・」って思ったらしい。
つまり、ゲイだと。
日本じゃ歌だけがヒットして、しかも歌うは西城秀樹。
だれもこの曲のオリジナルを歌うのはヴィレッジピープルで、彼らがどんな人たちなのかは気にも留めていなかった。
って言うか、私の年代だときっと、後々になるまでみることはなかったんじゃないかな。

見たところで
「みんな変装してて面白いー」
くらいに思うだけだったし。
当時、ゲイだのレズビアンだのって知らなかったし話題にはならなかった(と思うのは子供だったから?)

オカ◯という言葉を知る様になったのは、中学に入った頃。
それでも、それが今でいうゲイと結びつくとは思っていなかった。
ただ、女っぽい、女の格好をしたりする男の人だとしか思わなかった。

そんな会話が宗教の話になって、やっぱりクリスチャンでもゲイは許されないのか?と疑問に思って聞いた。
そしたら、今は教会もウェルカムにしているところが多いけれど、元々の教えでは許されないことらしい。

おまけにイスラム教では以ての外で、同性愛は厳しく罰せられる。
だんなが以前授業でホモセクシュアルとかをテーマに扱っていた時に、イスラム教の生徒に「もし自分の子供や兄弟がゲイだったらどうする?」と質問したら、こ◯すと答えた生徒がいたそうです。
恐ろしいです。そんなことを理由に自分の子供をこ◯すなんて。
イスラム教では禁じられているため、例え家族であってもそういう考えになってしまう。
実際にそうするかどうかは知りませんけれども。

そんなわけで、やっぱり仏教が一番いいねという話になった。
仏教には男の神様も女の神様もいるし、みんな平等というのが教え。
昔は修行で入る山は女人禁制とかそういう性差別はあったみたいだけれど、教えに差別はない。
社会的な性差はだいぶあったし今でもまだまだあるけれども、宗教上は基本的にない。

とは言っても、今の仏教徒の日本人、別に何もしていないけれどね。
死と対面した時に必要なくらいで、普段仏教徒だからやることって別にない。

宗教って何なんでしょう?
ただその人の道標になるものであって、別に「あなたは〇〇教ですよ」っていう印があるわけではない。
戸籍やパスポートに〇〇教って書くわけじゃないし。
毎週教会に行ってお祈りしたり、献金したり、そういうのってそんなに大事なのかな?
普通に生活する中で、自分の信じるものをチョイスして、いいとこ取りでいいんじゃないかなと思うんだけど。




誕生日に何が欲しいかとだんなに聞かれ、まだまだ日にちがあるし・・と思ってカレンダーを見たら。
あらま。
3月、早い。もう中旬に差し掛かっている。
あっという間に終わりそうな気がする。

そう聞かれても、何もないのよ、欲しいものが。
なんなら前倒しで日本にいる時に聞いて欲しかった。
絶対何かあったと思う。

ジュエリーは身につけないし。
イヤリングはアレルギーでもう絶対ダメ。
ネックレスも安物はダメ。
生意気だが、シルバーやゴールドでないとアレルギー反応が出てしまう。
おまけに、着けたり外したりがもう面倒くさい。
だからいらない。

バッグもこの前自分で買ったし(ただのキャンバスのトートバッグだけど)。
革のバッグはもうダメ。
重くて肩が凝ってしまう。
ショルダーやクロスボディもいくら軽くてもあまり使いたくない。
軽いとは言え、肩が凝る。
軽くて丈夫なキャンバスの小さめトートバッグが今は一番楽。サブバッグを使わなくとも結構ものが入る。

じゃあ、外食でも?
と思って昨日、興味があるレストランのメニューをチェックしてみたが、値段にたまげた。
チェーンのtex mexのレストランなんだけど、ここのファヒータが美味しいの。
店で手作りしているので、もっちりしていて、それでカットしたステーキをサワークリームやレタスやサルサと一緒に巻いて食べる。
以前は1年に1度くらいは行っていた。
それが、コロナ前は16、17ドルくらいだったのに、今は34ドルとかするの。
しかも、レビューを見たら同じように感じた人がいて、値段の上がり様に驚いて、さらには量が減ったと書いていた。

うーん。それは良くない。やっぱり行くべきではないか。
どうせがっかりするに決まっている。

もう一軒、行きたいと思うレストランがある。インド料理のレストラン。
ここも前に何度か行ったことがあるのだけど、昨日チェックしたら同じ様にだいぶ値上がりしていた。
バターチキンが19ドル。
カレー一人分に19ドル出すのが怖い。
しかも、ライスやナンは別。
アペタイザーやドリンクを頼んだり、そこに税金とチップを入れたら、わー、1人50ドル近く行ってしまいそうだ。
果たして、2人で100ドル近くを払う価値があるのだろうか?

これが普段、うちが外食をあまりしない理由。
ここでしか食べれない、とてつもなく美味しい料理だったら意味がある。
例えそうだとしても、もし同じものが日本で食べれるのなら、私は我慢する。
今度日本に行った時に・・・と我慢して待つことはできる。

そもそも、お金があればきっと、そんなことは考えないのだろうけれどね。

でもね、日本ってやっぱり外食しやすくていい。
お金がなければないなりに、安い店を選べばいいし、立ち食いとかテイクアウトだってあり。
カナダに戻ってきたばかりだけど、すでに恋しくなっている。



日本にいる間に、親戚を訪ねてきた。
叔母(私の父の弟の奥さん。弟はすでに亡くなっている)と従姉妹の1人(叔母の娘)が同じ敷地内に住んでいて、さらにその従姉妹の娘家族が住んでいる。
みんなそれぞれ家は違う。

去年は父のお葬式の時に来てくれたが今回の一周忌には呼んでいないと言う事だったので、私から会いにいくことに決めた。

とにかく親戚が少ないうちの家系なので、ここでひとつ繋ぎ止めておきたいなと思い、ちょうど祝日にJ.C.と一緒に埼玉まで。

叔母に会えてよかった。
去年、病気をしたらしく、私が最後に会った時から少しスロウダウンしたようだけれども、この1年に1度の帰国で会えなければいつ会えるだろう?
こう言う機会を持たなければ、ますます会う機会がなくなってしまう。

母方の叔父2人は、もうこの先会う機会はない。
1人は母の葬儀さえ来なかったし、もう1人はどこにいるのかすらわからない。

親戚のネットワークを維持していくには、ここで繋がっていないといけない。

そんなわけでお邪魔してしまったが、暖かく迎えてもらって、行ってよかったと思った。
J.C.も従姉妹の娘やその娘たちと会うのは初めてだったし。

昔、たぶん父の母(私の祖母)が亡くなった時に、古い家に行ったのを覚えている。
奥の部屋にお布団がいっぱい積まれていて、そこで従姉妹たちと遊んだ記憶がある。
それから、母とその家を後にして、通りまで出たところのバス停でバスを待っていた記憶がある。
バス停のところには小さなお店があって、フルーツ牛乳っていうか、牛乳の瓶に入った透明のジュースを買ってもらったのを覚えている。
そう言えば、あれは何だったの?ジュースだったのかな?

断片的な記憶だけれども、トトロに出てくるようなノスタルジックな情景で、母との距離感とかもよく覚えている。

今、調べてみたら、あれはリンゴジュースだったらしい。
確かに、そういう色だった。



日本で3軒の医者を回り、あれこれ治療なり薬をもらったりしたけれども、それ以外にも体の不調があれこれあって自分でも驚いたくらい。

まず。
両方の膝裏に痒みが出て、それが寒くて雪が降る日だったので寒冷蕁麻疹かと思っていた。
蕁麻疹ならすぐに治るだろうと思っていたら、腫れて、正座をするとわかるくらい。
触ると、少し熱を持っている。
膝裏だから簡単には見れず、気づいたらやばい状態に。

おそらく、薬疹。
耳鼻科で処方された飲み薬を飲み始めた頃だったので、3種類の薬を飲んでいたのでどれだかは分からず、全て飲むのを止めたら徐々に腫れも引いていった。

その後数日してから、右膝が痛くなった。
実家に行って荷物の整理をするのに座ったり立ったりしていたせいか、右膝が攣ったり、靭帯が緩んだような感覚になったり。
やばいと思って庇いながら歩いていたら、次の日は左の足裏が痛くなった。

片方は膝、もう片方は足。
まともに歩けやしない。

これから温泉行ったりあちこち出歩くのに大丈夫なのか?
だんなには、ゆっくり歩くからと伝えて、本当にばばあのようにゆっくり歩いていた。

それに加えて喘息。
とにかく、駅の階段が辛い。坂道が辛い。
ちょっと登っただけで、肩で息をするようになり、一所懸命吸っているのに酸素がうまく入っていかない感じ。

今思うと、本当にあれは何だったんだろう?
今全然ないもんね。泳ぐのもちゃんと泳げるし、夜寝ている時も咳は出ないし。

膝の痛みはなんでだか分からないけれども、足の痛みなんて、たぶんゆっくり休む暇がなかったからじゃないかなと思う。
だんなが日本に来てから、そりゃあちこち行きたいから毎日出かける。
毎日たくさん歩いて、次の日も。

今までだったら実家を拠点にしていたから、この日は出掛けて、次の日はゆっくりして・・ってできたけど今回はそうもいかなかった。
それも一つの原因だと思う。

とにかく、そう言った症状は今は全部ない。
今日もバリバリ泳いできたし、よく寝れてます。

<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]