忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
昨日は久しぶりにスマートウォッチ(私のは6年も前に買った安いやつですが)をして、スイミングに行った。

尾崎さんと一緒のレーンで泳いだり、別のレーンだけどたまたま隣同士で泳ぐ時に、私がなんか遅い気がするの。
もしくは、尾崎さんが速くなったか?
どっちにしても、前よりも差が出た感じがする。

それで、今、私の泳ぎはどんなだろうか?と思って、見てみることにした。

結果。
遅いです。遅くなった。
最後にスマートウォッチを使ったのが去年の4月。
その頃は、お知らせを1時間にセットしておいて、2,000メートル以上泳げたもん。
昨日は1時間経っても2,000メートルに達してなかった。

昨日は最後、時計を止める前にメリッサと話しちゃったけどさ。
それでも、ラップごとの秒数を見ても、25メートルで2、3秒は前より遅いもん。
これはただ手術後に1ヶ月泳いでいなかっただけじゃなくて、いつの間にかだらけてしまったんだろうな、たぶん。
尾崎さんと差が出たなと思い始めたのは、もっと前だったもん。

しばらくまたモニタリングしようかと思う。
ちょっとビシビシいかないとな。特訓だ!

===

来年の2月の父の1周忌法要の日取りが決まったらしい。
実家はもうすでに私が泊まれるような状態ではないので、どこか近くにホテルを取り、法要の日とその何日かで私の荷物をまとめて出さないといけない。

隣に兄の家があっても、何日か泊まっていいよ、とは言われない。
義理とか人情とか、そういうのは持っていないらしいです。

今考えてみて、自分のものが何があったかが全て思い出せず、加えて私は父と母が残したもの何かを形見としてもらいたいと思っているのだけど、それも何があったかしら?

まだ先のことだけれども、段取りを考えてみる。
J.C.の新居は駅から遠いから、荷物は送りたい。
箱とか、どこで調達しよう?
とか、
自分の移動も電話がなければタクシーも呼べないから、どうしよう?とか。

そういうのが終わったら、今度は私はだんなが来るのを待たなければならない。
来年はだんなも行きたいと言っているが、お休みはこちらのマーチブレイクに合わせてだから、もちろん3月になってから。
それまでの2週間、私はどこで何を?

2往復するには期間が短すぎるし。お金もかかるし。
なんだか今からため息でちゃうわ。







PR
さっき、クリニックから戻ってきた。
家に着いたら、外が明るくて、雲の間からほぼ満月の月が見えた。
明日はスーパームーンですって。
いつからなんとかムーンと言うようになったのか知らないけど、とにかく明るくきれいでした。

で。
クリニックには予約時間の10分前くらいに着いて待っていた。
すぐに誰かが終わって出て、私は部屋に通された。
他の誰かが隣の部屋でドクターと話をしているのが聞こえた。
どうやら使っている部屋は2つ。
ドクターは1人で(いつも1人だ)、2つの部屋を行ったり来たりしているようだ。

事務兼ナースみたいな女性に血圧を測ってもらって、そのまま待っていた。
暇だからインスタとか見ながらずっと待っていた。
隣の部屋はなんだかすごく和んでおしゃべりに花が咲いている雰囲気で、それを感じて少々腹が立ち始めた。

30分経ってもまだ相変わらず喋り続けている。
40分、45分過ぎた頃に、やっとドクターが私の部屋に入ってきた。

遅くなってごめんね。だいぶ時間がずれちゃった

そう言って入ってきたのは、ついこの前診てもらったアジア系の若い男のドクター。
こいつ、そんなにおしゃべりだったのか。
確かに話しやすかったけれども。

で、なんかね。
この前、病院に手術をしてくれたドクターと術後1ヶ月の面会をした時に、私が脂肪肝について聞いたのよ。
mildって書いてあるけどどんな感じなのかと。
それがファミリードクターのクリニックに連絡が行って、それで今回呼び出されたらしい。

結局はお決まりですな。
食事に気をつけて、運動をして、アルコールもほどほどに。
私の場合、アルコールは今のところほぼやめている状態なので、食事と運動だけれども、この二つも割と気をつけてはいる。
もうちょっと気をつけろということかね。

で、血液検査の結果も見てもらって(私が行くまで新しい検査結果を見ていなかったようで)、コレステロール値は平均よりもちょっとだけ高いけれども、善玉コレステロールの方が平均よりも多いから、それほど気にしなくても大丈夫でしょうとのこと。
去年よりは数値が上がっているけれども、薬を飲むほどではないと。
これもまた肝臓と関係があるから、食事、運動、アルコール、この3つだねと。

まぁ、よかったわ。
なんか深刻なことを言われたらどうしようかと思ってたから。

疲れちゃったわー。
待ちくたびれるのも体に良くないね。
でも、ちゃんと病院から連絡が行くんだなーと、感心したわ。
昨日の夕方、ファミリードクターのオフィスから電話があった。
血液検査の結果を聞きに来て欲しいと言われた。
つまり、何か引っかかったということだ。

結果は、今日の夕方に聞きに行く。
なんだろう?コレステロール値がほんのちょっと高いみたいだけど。

血液検査の結果は、MyChartという健康保険に紐づいた個人のアカウントにアップされる。
今のファミリードクターにかかることになってから、このアカウントでいろいろ見れるようになって、受診履歴とかがん検診の結果とか、今回のエマージェンシー受診とその時の検査結果や手術の件も、詳細がアップされてログインすると見れるようになっている。

今回も、割と早く血液検査の結果が見れて、自分なりに納得はしていたけれども、電話がかかってこなかったから大丈夫なんだと思っていた。

検査とかしても何も問題なければ電話がかかってこないのよ。
それはちょっと嫌なところ。
だって、向こうが忘れてたってことも無きにしも非ずじゃないのかな。

コレステロール値が高いと言えば、アルコールや食事内容、運動してるかどうか。
でもさぁ、アルコールも今はほぼやめてるし、飲んでいた時期も週末だけ、しかも飲み過ぎなし。
食事は、揚げ物とか脂っぽいものは食べていないし、マーガリンとか特に体に悪そうなものは食べてないし。
手術の後、1ヶ月は運動はしていなかったけど。

とにかく、言って聞いてくる。


たった1時間時計の針を遅らせただけなのに、時差ボケが酷すぎる。
夜は8時ごろに眠くなり、朝は5時過ぎに目が覚めてしまう始末。

今朝、目が覚めた時に外がうっすら明かるいのでちょっと嬉しかったけれども、夕方は夕方で夜が早くくる。
5時だと薄暗い。

もうかれこれ26年(−2年)もカナダに住んでいるのに、慣れないもんだな。

トランプ関税変更後2番目のアメリカ向け発送が先週あった。
意外と早く動いている。
アメリカの郵便システムもそんなに混んでいないのだろうな。
今までみんなが海外のサイトから買っていたものが激減したのだから、今までが100%だったから60%くらいになったか?

ともあれ、安心した。
今週もアメリカ向けの荷物があるので、これにならって進んでくれますように。

そうそう、野球。
残念だったわ、トロント ブルージェイズ。
やっぱりブルージェイズを応援していたの。
だって、見ていたら結構いい選手が揃っていたし、いいチームワークだなと思った。
ドジャースに2連覇させたくなかった。
つい、少数派とかメジャーよりマイナーを選んでしまう私の性格。
そんな理由で、地元ブルージェイズを応援していた。

勝つと思ったんだよねぇ。最終戦もリードしていたし。
大谷は打ってなかったし。
佐々木が出てきてやばいなぁと思ったら案の定。
MVP取るのも納得でした。誰よりも頑張っていたと思う。

普段はガラガラのロジャースセンターも、超満員で湧いてたねー。
ドジャースのゲームを見ていて思ったんだけど、ブルージェイズファンの方が真面目。
真面目に観戦して応援している。
ドジャースの客、スマホいじっちゃったりしている人が多かったなと思った。

それで優勝が決まった日だったか、LAの街で暴動が起きたとか。
なぜよ?勝ったのになぜ?
そういうところがLAよね。アメリカよね。
カナダではそれはないわ。

さて、
私の野球熱はこれで冷めた。
次にスポーツに燃えるのは、サッカーのワールドカップかな。

だんなが夕飯にラザニアを作り、ワインもサーブされたので、久しぶりに飲んだ。
たったの1杯半で酔っ払ってしまった。
そんな、ぐでんぐでんじゃないけど、いつもならこんなことないのにな。
だいぶアルコールから離れていたので。
眠い。

眠い理由は他にもある。
今朝は時計の針を1時間遅らせて、1時間今までよりも余計に寝れたはずなのに、なぜかいつもより早く目が覚めてしまった。
なんでしょう、この予想外の時差ボケ。

今までの6時前、今日の5時前に目が覚めてそのまま起きている。
夜9時前にベッドに入りたくなるな、この調子だと。

たったの1時間の時差ボケだけれども、結構体にくるのよね。
でも、朝起きて少し明るくなっているのはありがたい。

去年のこの時期を思い出している。
今日から時差が14時間になったから、父にLINEするのも今までより感覚的に早くなる。
間違えないようにしないと。

寒くなってきたね、
チケット取れたからね、もうすぐだね

そんな話を毎日のようにしながら、電話の中で会っていたっけ。
思えば、あの滞在が父との最後の時間だったから、ちょっと思い出すだけでも涙が出てきてしまう。

だんなが10月に胆嚢の摘出手術をして、1ヶ月は重いものを持ったりしてはいけないからと様子を見ながら待って、大丈夫そうだから日本までのチケットを取った。
11月の18日がだんなの誕生日だから、その日にいないのはかわいそうだと思って次の日の19日に出発することに決めた。
(それもそれでかわいそうだけど)

30日が父の誕生日だったから、その日には一緒に居たかった。
ちょうどその日に訪問診療の先生が来て、誕生日ですねと父の写真を撮ってくれて、そのうちの1枚に私も一緒に写った。
それが最後に一緒に撮った写真。

もっと一緒に写真を撮ったりすればよかったな。
あの滞在の時の写真、本当に少なくて、買い物の合間をぬって1人でファミレスにランチを食べに行った写真とか(父があまり食べられないものだから、父の前で食べるのが悪くて)そんなのしかない。
友達にも会わなかったから、J.C.の写真くらいしかないんだわ。

でもあの時に帰っておいてよかったな。
どうしても帰りたかったのは、年明けでは間に合わないという思いもあったのかもしれない。



<< 次のページ   前のページ >>

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]