忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
冬に逆戻り、な1日。
朝から風が強くて、しかも北風。
晴れ間が出ていても寒い。
時々雪がちらつくし。

一昨日は久しぶりにアップルパイを焼いた。
一応、イースターだし。
けれども、せっかくのイースターなのに、親族が集まることはなかった。
うちはいつもの日曜日のように、義父母の家に行ったけど。
敬遠しあってる、義姉夫婦と義兄夫婦。
たぶん、義姉と義兄は一応兄妹だし、大丈夫なんだと思う。
そこにまた家族がくっつくと、ややこしいことになるんだろうなぁ・・・。

親族がなかなか集まれないのは、中心である義父母のせいでもある。
義母はもうとっくに料理をしなくなったし、二人とも認知症は少しずつではあるが進行しているようだし。
義母については本当に子供みたいで、寒いだの、今の音はなんだだの、何かにつけ義父を喚くような大声で呼んだりする。
(すごくセンシティブになっていると言うか、目が殆ど見えない分、余計に心配もするのだろうな)

昨日の午後私達が行った時には、室温が30℃になっていた。
義父はテレビもいじくって点けられなくしてしまうし、機械をコントロールしたり、温度や時間とかの適切な数字と言うのがわからなくなってきている。

毎回行く度に、怒りたいのを我慢して、いろいろ直したり、ゴミの分別をし直したりしているだんなを見ると、どうしたらいいのかわからなくなってしまう。
私は支えになってあげられているのだろうか・・・。

うわ、ちと暗い?
いえ、私自身は全然暗くないんですけど(笑)。
ま、美味しいもの食べて忘れましょう。



美味しく出来たよ、アップルパイ♪


 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
様々
今日はこちらも冷たい雨が降ってます。
家族とか親戚とか色々あるよね、全く一つも
ギクシャクしてないです!なんて一族はいないんじゃないかね〜。
いろんなコトが出来なくなって行く両親ん身守る
のは辛いだろうな。エドは偉いね。
優しいエドを思い出して涙出そうだよ。
けいちゃん 2013/04/02(Tue)18:08:05 編集
Re:様々
けいちゃん

そっちも寒いのかー。3月は暖かくても4月は寒いって言うこともあるもんね。

一つ屋根の下に住んでいる家族だっていろいろとあったりするのに、横のつながりを含めたらやっぱり何かしらあるよね。
親のことを世話してもどかしくなったり憤りを感じたりするだんなを見てると、「そうじゃないよ、やっぱり怒っちゃいけないよ」と思ってみたり、逆撫でしてはいけないなと思ったり・・・。
認知症の世話は、世話自体よりもそういうコミュニケーションのとれないもどかしさが辛いんだと思う。
ありがとね。

Yoshie
【2013/04/03 01:16】
<< ノルマ  │HOME│    キッチン >>

[938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]