忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
またもやストームが来るというニュース。
昨夜から雨になり、それから雪。
もしかしたらまた学校が休みになる?と思って朝起きてすぐにニュースをチェックしたが、学校閉鎖は免れたようだ。

雨から始まった雪。
気温も0℃以上なので、下の方は既に解けていて重いのなんの。
シャベルを雪に差し込んでも、雪がシャベルにくっついてきて押すことも持ち上げることもしにくい。
とりあえず朝は、家の前の歩道とドライブウェイから玄関までの人が歩ける分だけ雪をどかしておいた。

こんな重い雪、シャベルしたら大変だよな・・・と思って、義父に「シャベルするな」と伝える為に電話をしたが、話中の音で繋がらない。
そう言えば、昨夜だんなに義姉と義兄から電話があって、義父宅への電話が繋がらないと言っていたっけ。
何もないとは思うけれども念のため・・・・
歩いて義父宅へ出かけて行った。
(殆どの歩道はまだ雪が積もったまま、しかも足を取られるような湿った雪で歩くのが大変だった)

義父母は無事。
電話もちゃんと充電器に置かれている。
けれども、やっぱり使えない。
ラインの問題みたいだ。

とりあえず、少し話をして、私の携帯電話を「必要なら使って」と置いてきた。

午後、ドイツにいる義父の兄、アンクル・カリー(だんなにとってはおじさんだからuncle)から電話。
そろそろ90歳になるアンクル・カリーだが、英語の先生(確か博士号と持っている)をしていただけあって、聞き取りやすい英語、この私でも話しやすい英語だった。
例によって、日本にいた頃の話とその時にもらったお土産の話(新幹線に乗った時に貰ったプラスティックのカップを今でも大事に持っているそうだ。私と電話で話す時はいつもその話をする)を聞かされたが、私の名前もちゃんと知っていたし、だんなは5時に帰ってくると伝えたら、すぐに現地時間に換算していた。

たぶん、義父のことを心配しての電話だったと思う。
何しろ、ドイツにいる義父の兄妹は、義父が病気であることは知らされていないのだから。
本人に自覚がないのだから仕方がないことだけど。

今、午後1時半。まだ雪は降っている。
東京の雪もこんなんだったな・・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]