忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]

近所のスーパーで、今日まで豚肉が安かったので、いつものポークチョップを今日はトンカツ風にしてみた。

日本のパン粉を買い(これはだいたいどこのスーパーでも売っている)、いつもは小麦粉もスパイスもパン粉も全て混ぜてしまうのだけど、今日はしっかりトンカツのやり方で衣をつける。
小麦粉を軽くつけて、溶き卵に通して、パン粉をつけ・・。

いつもはバターとオリーブオイル半々のところ、今日はオリーブオイルだけで。
オリーブオイルを少し多めにフライパンに。
そして、衣をつけたお肉をじっくり、こんがりと焼く。

ちょっとお肉が厚かったので時間がかかったが、そうだな、1cm位の厚さだったら、揚げなくてもこれで十分。
カロリーも控えめになるだろう。

ブルドッグのトンカツソースと、和からしを添えて。
美味かった♪♪
J.C.も「トンカツだ~!」と喜んで、だんなに一切れ貰って食べていたくらい。

本当はお肉よりも、ソースを味わいたかったんだ。
トンカツソース、たまに食べたい(何かにつけて)と思うのだけど、やっぱり合うのはトンカツとか、海老フライとかかな。

ちなみに写真、ありません。_(._.)_
私ってどうも、料理の手際がよろしくないので、写真を撮るなんて段階に至らない。
もう、料理だけで手一杯になってしまうから、いつも写真が撮れないのです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
海老フライは
タルタル派なんだー
あーとんかつや海老フライが急に食べたくなっちゃった。
今日はランチがヘビーな麻婆豆腐定食だったので、夕飯はご飯に納豆と漬物と生卵をのせて、かき混ぜた人にはお見せできないご飯を食べたとこ。
でもおいしいのよ納豆と漬物と玉子。
漬物は大根とかナスとかレンコンとかとにかく野菜が細かくいっぱい入ってるやつよ。
けいちゃん 2010/09/17(Fri)20:08:47 編集
Re:海老フライは
けいちゃん
海老フライは、私はどっちも欲しい♪
ついでに言わせてもらえば、カキフライも!
タルタルソースで味わって、ソースもちょっとつけて・・・とね♪
そう言えば、カキの季節だよね。あ~、食べたい!私、カキフライ大好きなの。

納豆も漬物も生卵も、ここじゃあちょっとやそっとじゃ手に入らない代物。
納豆は手作りする人もいるけれど、うちはそこまでして・・って感じだし、漬物はぬか漬けはするけれど、しば漬けとかしっかり味の付いたものは作れないし。
生卵も、こっちの卵は基本的に生で食べれないのよね。
そういうものが、今の私にとってご馳走だな~。

Yoshie
【2010/09/17 23:26】
無題
とんかつ、娘の大好物なので、我が家では定番メニューの1つです。

とんかつソースっておいしいですよね! あまりお行儀がよくないような気がするけれど、カレーにちょっとかけて食べるのも好きです(笑)。あ、でもカレーにはやっぱり福神漬けの山盛りが一番かな(笑)。
emily 2010/09/17(Fri)23:35:36 編集
Re:無題
emilyさん
揚げ物はよくします?
揚げ物をすると、和食の幅も広がりますよね。
唐揚げもそうだし、コロッケも。
私はあまり揚げ物をしないので(苦手なのもあるし、面倒くさいのもある・笑)幅が広がりません(苦笑)。

薄切り肉は買えないけれど、ポークチョップを買えば、あとは揚げるだけですもんね、トンカツ。
これからもちょくちょく作ろうかと思ってます。

ソース!これ、カナディアンにも人気があるの。
この前、だんなの友達とジャパニーズレストランに行った時、誰かがトンカツを頼んで、そのソースを絶賛してた!
カレーにかけたことはないのだけど、私、ポテトサラダにかけるのが好き♪(変かな?)

Yoshie
【2010/09/18 00:42】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]