忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]

郷に入れば郷に従え、ではないけれど、だいぶここHamiltonにも慣れ、良い所をたくさん見つけることができた。
実は住むまでは、あんまり好きじゃなかったのよね。
空気が悪いとか、治安が悪いとか言われているし。
空気の悪さは、トロント周辺の他都市とあまり変わらないと言うのがわかったし(公害の素、製鉄所は以前の様に盛んに動いてはいないし、ここMountainは意外と空気はきれいな方)、今まで住んでいた所にないいい物もたくさんある。
ファーマーズマーケットとかね。

最近は、ダウンタウンにあるファーマーズマーケットに良く出掛ける。
野菜、果物は安いし、お肉が新鮮。
私は要らないけれど(笑)、豚足や豚の皮まで、時には顔も売ってる。
チーズはスーパーよりずっと安く、珍しいものもあったり。
そして何より、デザート類。
あるベーカリーではベルギーワッフルを売っていて、これが日本で売ってるのと同じ食感、美味しい。
あるベーカリーではいろんな種類のタルト(小さいの)を売っていて、ここのピーカンタルトは今まで食べた中で一番美味しい!

それからレストラン。
以前住んでいた所は、チャイニーズと言えばテイクアウト専門だったりカナディアン・チャイニーズの味だったり、良いレストランがなかったけれど、ここは中国移民も多いから、美味しいチャイニーズレストランが多い。
しかも安い!

イタリアン・ベーカリー、ジャーマン・デリ・・・・多国籍になんでもある。

結局、私の好きな所と言うのは食べ物に関係あることばかりじゃないか。

じゃあ、自然。
自然もいっぱいある。
山の縁の某公園には、夕方になると鹿が出てきて駆け回る。
キツネも歩いてる。
そして、夜になると夜景がとてもきれいに見える。
昼間は遠く、トロントのCNタワーまで見える。

古い町だから、昔ながらのレンガ造りの町並みも残っている。
小さなビレッジには、アールデコ調の古い映画館がそのまま残っている。

そんな良い所をかわれてか、最近は映画やドラマの撮影も多くされているそうだ。
山を降りた所にある、大きな大きな家でもこの前撮影をしていた。
ゴージャスな黒い鉄のゲートが二つあり、「In」と「Out」とそれぞれ書かれている家。

というわけで、たまには自分の住んでいる所を褒めるのもいいかな。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
いいですね、自分の住んでいる所をほめることって。当たり前だと思ってしまう事の中から小さな幸せ探し
とっても大事!
自分のモチベーションも上がるし
幸せを感じられるし。
日々、人や場所、物などなどから
そういう事を常に見つけられる人になりたいです。

私の今住んでいる所の好きなとこは
歩いて15分のところにある海(あまりきれいでないんですが 笑)のエリアの公園がピクニックに最適なとこ。
月に1回なんですがオーガニックファーマーズマーケットがあり新鮮な野菜たちが安く手に入ること。
近くに家族が住んでいるから甘えられること。笑
都会と田舎の真ん中なのでどっちにも行きやすいとこ。子供の遊ぶ場所、外は勿論 室内&相談施設などなど充実していること。
お気に入りのオーガニックショップやカフェが近くにあること。
です。

自分の町のいいところ再確認できました
ナイスな記事をありがとうございます!
ココロ 2010/03/23(Tue)00:28:16 編集
Re:無題
ココロさん
ココロさんも良い環境に囲まれてますね♪
特に魅かれるのは、都会と田舎の真ん中というところ。
私は実際、そういう所に去年まで2年間住んでいたので(いや、田舎って言う方が強かったかな)その便利さ、楽しさわかりますよ。
都会に住んでいたら、息子も自転車なかなか乗れなかっただろうな、虫採りも、田植え体験もできなかっただろうな・・・。
でも田舎のど真ん中だったら、美味しいもの食べたり大好きな博物館に行ったり友達に会ったり、できなかっただろうな・・。

私は、正直言うとこの町から早く脱出したかったんです。ここに来た当初は。以前住んでいた所に執着があった。
でも、自分で言うのもなんですが、結構こう言う所は切り替えも早くポジティブで、住んでいるからにはここの良さを知らせたいと日々考えながら出掛けます。
ハミルトンの情報を発信しているブログ、ウェブサイトって殆どないんですよ。
だから、私が!ってね(笑)。

Yoshie
【2010/03/23 00:59】
無題
はじめまして。
私は昨年9月からハミルトンにいるのですが、最近になって(笑)良さがわかってきました。
トロントからもそう遠くなく、冬は温暖で、自然はいっぱいですし。
先日は天気が良かったので、湖の近くの公園を散歩してきましたが、きれいで良かったです。

これからの季節、楽しみですね^^
ぺこ 2010/03/25(Thu)12:57:56 編集
Re:無題
ぺこさん
こんにちは!初めまして。
ぺこさんもハミルトンに住んでいらっしゃるんですね♪
よかった、また一人日本人の方を見つけました(笑)。

ハミルトンは空気が悪いとか色々とネガティブな言われ方もしますが、住めば都、良い所ですよね。
これからの季節、日没が遅いから、夕飯後の散歩、買い物と時間がたっぷりありますね。

ダウンタウンはちょっと汚かったり、ちょっとヤバそうな人がいたりしますが、住宅地にちょっと入ると古いお屋敷がいい雰囲気で佇んでいたり、そういう散策も好きです。
今後GOトレインも昼間走る様になると聞きましたし(今はハミルトン発着は朝夕だけですね)、トロントまでも便利になると思いますよ。

Yoshie
【2010/03/26 08:24】
無題
お久しぶり~!
お元気ですか?
ハミルトンは、のんびりしていてよいとこですよね。
別の地域に住んでいる方々からの「イメージが低い」のが信じられないですよ。
(空気なんて、絶対トロントのほうが悪いし)
うーん、私も食べ物を思い出すと、非常に懐かしく思いますね。
それと、RBGなど自然がたくさん。
これから一番美しい時期ですね!
マコ URL 2010/04/08(Thu)11:58:16 編集
Re:無題
マコさん
ハミルトンに住んで、1年が経ちましたよ。
住めば都、とは言うけれどそれだけじゃなく、良い所たくさん見つけました。

そろそろ桜も咲きそうですよ。今年の春は早い!
戻ってくる予定はないのですか?

Yoshie
【2010/04/10 04:09】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]