忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]

通学2週目にしてもあまり状況が変わらないJ.C.の学校のこと。
つまり、持ち物はランチとアジェンダとペンケースだけ。
おまけに時間割もないから、いったい何をしているのかは子供本人に聞かないとわからない。

今日、迎えに行った時にサイモンのママに会ったので、聞いてみた。

「教科書はないの?」
「クラスでは使うみたいだけれど、持ち帰っては来ないわね。大きい学年になれば持って帰るみたいよ」
「掛け算はならった?」
「まだよー。サイモンなんて、掛け算が何なのかも知らないわ」
「G2では習わないの?」
「習わないみたいね。G3じゃないかな」

日本では体育を抜かす全ての教科に教科書があり、時間割がはっきり決まっているから、それに合うように教科書とそれぞれの教科用のノートがあって、持っていかなければならない。
しかし、J.C.のバックパックは持ち物が少ないから軽い軽い!
キンダーの時の方が、着替えを持って行ってた分もっと重かっただろう。

まぁ、いいならいいんだけどさ。
私はカナダの教育水準が低いとは思わないし、詰め込み過ぎない分いいと感じている。
でも、それぞれの教科をどの様な内容で勉強しているのかは知りたいなぁ。
G2が終わるまでにどんなことを勉強するのか、知っておきたいと思うんだけど。

++++++

今日、2年ぶりに車を運転した。
いやぁ、緊張した!
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
こんばんは
Yoshieさん、カナダでの生活も順調に滑り出していらっしゃるようですね。 これからもカナダの生活の様子を伺うのを楽しみにしています。

娘も今日就学許可書が来て、5月中旬にまたカナダに出発します。
一緒について行きたかったのですが、来年も卒業式に行かなくてはならないので、予算の関係もあって今年はあきらめました。

来年ベストシーズンのカナダでYoshieさんにお目にかかれたら、と思っています。
Yvonne 2009/04/24(Fri)22:58:32 編集
Re:こんばんは
こんにちは、Yvonneさん♪
バタバタと引越し、なんとか落ち着きました。
仕事も始まり、まぁ順調です♪
娘さんはいい頃にカナダに出発ですね!
実は私も、5月中旬ぐらいが良かったかなとちょっと後悔・・。
カナダに着いた日に雪が降ったものだから(泣)。

でも今日から数日、20℃以上の良い気候が続きます。
BBQ万歳!といったところです。
いつかお会いできる日を、楽しみに待っていますね♪

Yoshie
【2009/04/24 23:40】
無題
ウチの地域でも掛け算はG3のようです。ウチの子供はカナダだとG2でJ.C.君と同い年なんだけど日本だと早生まれだからこの4月で3年生なのね。日本だと掛け算は2年生って言う頭があったから以前先生に聞いたの。まだ本格的になってはいないけど2'S(2,4,6,8…),5'S(5,10,15…)とかを徹底的に覚えさせて掛け算へのステップにしているのかな?と思う。

計算問題をバシバシやらせると言うより文章問題や図形・表問題が多い気がする。
Yoshieさんも数日前の日記に書いてたけど3D形状の呼び名なんて日本語だって怪しいわよ私(笑)

しっかし、、、時間割ないよね~正確にはあるようだが親にはわからない。予習も出来ないじゃないね(笑)
ミミシス 2009/04/24(Fri)23:20:40 編集
Re:無題
こんにちは、ミミシスさん!
ミミシスさんちの息子さんは2001年の1~3月生まれってことね。
その辺でも感覚だいぶ違うよね。日本とカナダ。
私は学校のことは別にがっかりもせず、仕方がないと思っているのだけど、今何を習っているのかっていうのは知っておきたいなぁと思う。
昨日は一応、1日の内でどのくらい授業時間があるのかを計算してみたんだけど、1時間=50分としても一応6時間分あるのよね。
ただ単に、休み時間とランチ&スナックタイムを抜いた時間なので、ホームルームの様な時間も含まれてるけれど。

まぁ、のびのびやってくれればいいんだ。のびのびと(笑)。
遅れをとらない様にね♪

Yoshie
【2009/04/24 23:47】
<< Susie Cooper  │HOME│    Aberfoyle >>

[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]