カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
Yoshie
ヴィンテージ雑貨店店主
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[05/04 けいちゃん]
[05/03 けいちゃん]
[05/01 けいちゃん]
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]

2日目。

ホテルに併設のレストランで、軽く朝食を摂り、身支度をして9時前にチェックアウト。
地下鉄を乗り継ぎ、今日は清水寺へ。
清水寺に一番近い駅で荷物をロッカーに預け、そこから歩いて向かう。

本当なら、もっと早く到着する予定だったのに、J.C.がトイレに寄ったりして(しかも長時間)遅くなってしまった。
が、こういうことはあるものだと、このくらいでいらいらするなと自分には前もって言い聞かせていたので(笑)大丈夫。
しかしね、ホテルを出る前に「たぶんトイレだろう」という動きをしていたので、「トイレに行きなさい」と言ったにもかかわらず、J.C.は行かなかった。
この旅で、何度かこういうことがあった。
もう7歳だよ。もっと小さな頃の方が良くできてた。

長い坂を上って、清水寺に到着。
さすが、ここは京都一の観光名所。今までで一番多くの人を見た。
清水の舞台。こういうことわざがあるんだよと、J.C.に教えたが、わかったのかな?
離れた位置から見ると、ぞくっとする。

音羽の滝。
以前来た時は、まだ3つの滝にそれぞれ何にご利益があるのか書いてあった。
そして、滝に向かって左側から並んで水を汲みに行った。
でも今は、右側から並び(ちゃんとロープで列ができている)、どの滝が何にご利益があるなんて書いていない。
そして驚いた事に、柄杓を置く場所に赤外線消毒をする機械が置いてあって、使ったらそれに入れる。
効果があるのか無いのか、それでひとまず滅菌できるという事だ。

それからお団子を食べて一休み。
八つ橋の試食を貰いながら、土産物屋を覗きながら坂を降りて行く。
そうこうしているうちに、結局お昼を食べはぐってしまった。
駅まで戻り、その駅から電車で京都駅までは遠回りになるので、タクシーで行く事にした。

ここから今度は友達の住むA市へ。
A市までは在来線で2時間。
車内で買っておいたパンを食べて昼食。
車窓から見えるのは、明石大橋、姫路城、和風な瓦屋根の家屋が多い地域、海が見えて、川を越えて・・・。

A市の駅に着くと、友達家族が出迎えてくれた。
車で市内観光に。
波の無い穏やかな海へ降りて行く。
J.C.とだんなは、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、海へジャブジャブ入って行く。

友達宅へ行き、お茶を頂いてから夕ご飯を食べに行った。
渡り蟹、お刺身、魚の煮付け、たっぷりと美味しい物を頂いた。
ちょうどお祭の日とあって、店の入り口で獅子と天狗が舞っていた。
私達は、2階から窓越しに見ていた。

小さい子が居て大変なのに、うちも子連れで大変なのに、泊めてくれていろいろと御もてなししてくれた友達に感謝。
本当はもっと、たくさん話したかったのだけど(申し訳ないけれど、こういう時はJ.C.は置いてくるべきだったと思う)今回話せなかったことは、また次回のお楽しみに。
実に、私の家からは、まっすぐ来ても6時間かかる遠い場所なのだけど、それでも手を伸ばせば届くのだということがわかってとても嬉しかった。

Font-Color
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash