忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[05/04 けいちゃん]
[05/03 けいちゃん]
[05/01 けいちゃん]
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]

ロング・ウィークエンド。
 

akizora.jpg


天気が良かったので、日曜日は有楽町の国際フォーラムで定期的に開催されている、大江戸骨董市へ。
10時くらいに会場に着いたが、前回に行った時よりも出店数がやや少なかった。
時間が早かったからか、それとも寒くなりつつあるからか。
前回たくさんあった古着の浴衣。
それが目当てだったのだけど、今回は殆ど見かけなかった。
状態の良さそうなものを一度解き、生地を使って何か作ろうと思っていたのにな。

そんな風に私の目は古い着物や生地に目が行っていたら、箱に山積みになった生地の中に、とても良い柄を発見。
縫い目はあるけれど着物の様に仕立てられたものではなくて、逆に使い勝手が良さそうだったので
「これはいくらですか?」
と、店の人に聞くと、なんと!8,000円ですと!

なんでも、大正時代のもので、布団の生地だったそうな。
古いものほど高いと言われたけれど、それにしても1m×1.5mくらいの生地に8,000円は出せません。

ぐるっと骨董市を2周り見て、有楽町でお昼ご飯を食べ、その足で赤坂見附に向かう。

目的地は、ホテル・ニューオータニ。
 

newotani2.jpg
「007は2度死ぬ」でもお馴染みの、このタワー

結婚10周年を迎えた私達。
10年前にここで披露宴をしたのだった。
それで、日本にいる間にもう一度来ようと思い、ついに実現。
 

newotani1.jpg
この庭の向こうが披露宴会場だった部屋 楓の間

比較的披露宴や結婚式の少ない7月の終わりだったので、運よく大きな会場を、しかもいい会場を借りる事ができた。
縁があったのか、部屋の名前も「楓」。

私がここに初めて来たのは、友人の結婚式の帰り、一緒に参列した友人とそのご主人とに連れられて来た、日本庭園を望むカフェテリア。
なんて素敵な所だろうと、かなり魅せられた。
そして、そのカフェでお茶をしてきた。
前回とは違い、3人家族で。
煩いし、しかも私達思いっきりカジュアルで(汗)。
 

newotani3.jpg
私が食べたのはこのケーキ♪
 

私とだんなはコーヒーとケーキのセット。
J.C.はチョコレート・パフェ。
七五三の時期で、着物を着た子供連れの家族も多かった。
のんびり、ゆったりとはできなかったが(J.C.のせいで・泣)、ケーキはもちろん、コーヒーも美味しかったな♪
ただ、3人分のお支払いはお茶とケーキだけなのに5,000円を超えて(ホテルはサービスチャージというものが付いてしまうのね)、レジで目が飛び出てしまったが・・・。

その後、またぶらぶら。
最終的には浅草に辿り着き、居酒屋で軽く飲み、食べ、私達にしては珍しく7時前には家に到着。
楽しかった!

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]