忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
朝練、今日は西校生3人揃って同じレーンでバリバリ泳ぎました。
来週から7月。
プールのスケジュールも夏バージョンになり、子供のレッスンが入ったりする為、朝の時間は8時30分までとなる。
ジャクジーのある浅いプールも同じ時間に閉まってしまう。

ってことは、今まで通りの時間に行くと、泳ぎ終わるのが8時30分ごろ。
部活後のチャットタイムがなくなってしまうのだ。
少し早めに行くかな。
15分早めに行ってみるかな。
男子2人が一緒の時間に終わらなければ、それはそれで仕方ない。
でも私はジャクジーで水圧マッサージしながら少しのんびりしたいわ。

さっき、私もMac様のマジックマウスが突然動かなくなり、マウスの電源をオンにしたりオフにしてみたり、チャージしたばかりだけどバッテリーがないのか?と思ってコードに繋いでみたりしてみたが、カーソルが全く動かない。

ちょうどPCでテレビを見ていて、音声や画面はそのまま動いている。
が、マウスが動かないとこれを止めることもできず、終了作業ができない。

仕方なく、強制終了。
初めてだわ。強制終了。

再起動したら元に戻ったけど。マウスも動いてるけど。

考えてみたら、別のUSBで繋ぐマウスを繋いでそれを臨時で使えばよかった。
そして普通に終了させればよかったんだわ。
強制終了って、ドキドキするもん。何か不具合が出たらどうしようって。

このMacを買ったのが2021年の11月だったかな。もう3年近く経つのか・・・。
バックアップとか取ってないんだけど。この夏、ちょっと真面目にやっておこうかな。

月日が経つのって早いわ。
この家を買って、もう14年になるもんな。
日本に2年住んだ後カナダに戻って、もう15年・・・。




PR
今日でMuji TVの3日間お試し視聴期間が終わった。
日付が今日だったから、今日いっぱい見れるのかと思ったら、午前中に突然切れてた。
たぶん、契約したのが3日前の午前中だったのでしょう。

で、今後3ヶ月視聴することにした。
これでオリンピックも見れるわ。

虎ちゃんを見るのに、今まで毎日夜7時にテレビ(かPC)の前にいないといけなかったけれども、これからはいつでも見逃しを見れるわ。それはとってもありがたい。

テレビの話が続くけれども、昨日あったショッキングな出来事。
NHL(National Hockey League 北米のホッケーリーグ)の最終戦、スタンレーカップファイナル。
残ったチームは、フロリダ・パンサーズとエドモントン・オイラーズ。
スタンレーカップにカナダのチームが残ることがまず稀。
そしてもしオイラーズが勝ってカップがカナダの元に渡るのは、30年以上ぶりらしく、カナダは非常に盛り上がっていた。

エドモントン出身の藤堂さんも、そりゃあ興奮していたわ。
何しろ、ファイナルのゲームは最長7戦あって先に4勝したチームが優勝になるのだけど、パンサーズが先に3勝してしまい、もうこれでおしまいかと思われたオイラーズが巻き返して3勝。
リーチがかかった7戦目。
これで決まるという、ファイナルのファイナルだった。

アウェイだったエドモントンでは、アリーナでパブリックビューイングがあったのか周辺に人が集まってそれはそれは盛り上がっていた。
その反面、フロリダはさっぱりしたもので、ホームなのにアリーナ周辺に人だかりがなかった。
この熱量の違い。

とまあ、そんな感じで、私もこれは見るべきだ、応援するべきだ!と思ってどうやったら見れるか考えた。
ケーブルテレビを解約してしまった今、見れる方法が限られている。

室内アンテナを買う。古いやり方だが(昔はテレビの上にアンテナ置いてたよね)、現代的なアンテナがあるらしい。

ストリーミングで見る。
なんでも、Fubo TVというのに加入すれば、PC、タブレット、スマートフォン、TVからゲーム中継を放映するCBCが観れるらしい。
しかも、フリートライアルで5日間無料で観れるらしい。

と、Fubo TVに加入してみた。
なるほど、見れる。CBCのライブ放送が見れる。これでよし!
ゲーム開始までにシャワーも浴びて、いろいろ済ませていざ!

テレビに戻ってCBCに合わせても、見れない。
何度やってもダメ。
CBCのニュースチャンネルは見れる。スタンレーカップだけダメ・・・。
多分、ブロックされたんだろうな。イリーガルなのでしょう。

もう、しおしおのパーどころの折れ具合じゃない。
焦ってYoutube探したりしてみたけど、音声だけとか素人の実況中継とかそんなんばっかりでゲームが見られない〜

結局、ゲームの最後はX(旧ツイッター)で人のつぶやきを読み、1点差で負けたことを知った。
残念だったなぁ。ほんと、頑張ったのになぁ・・・。

以前は、ホッケーもサッカーも野球も割と普通に一般のチャンネルで見れていたのに、最近はスポーツチャンネルとかしか見れなくなってしまった。
スポーツチャンネルは視聴料が高めだし、そんなに見るわけではないのでサブスクしていない。
そもそも、ケーブル解約しちゃったし。
テレビ業界も大変なのね。まともにテレビを見る人、少なくなったもんね・・・。


先週は仕事が絶不調で、少し落ち込んでおりました。
5月の終わり頃から売り上げが少し落ち込み、なんかこの2週間は以前と比べて劇的に少なかった気がする。

なんだろう?何かあったのか?
確かに夏が近づいてきて、みんなバケーションにお金を使ったり外出する機会が増えたり、自分のためのものって買わなくなるのかな?
でも、去年はそんな極端ではなかったよな・・・。

で、ショップサイトのフォーラムを覗いてみると、やっぱり同じようなことを言っている人たちがわんさか。
私だけじゃなかったんだな。
テクニカルな問題ならまあいいけど、これが続いたら大変だ。

今週は出だしが遅かったけど、終わってみてなかなか好調でした。長いこと売れなかったものが売れたり。
ホッとした。この調子で夏を乗り切れ〜。

8月になればEtsy始めて2周年。
早いものだ。

その代わり、日本の方は悪くなる一方。
円安はどこまで続く!?
なんなのでしょう?イジメか?
日本人だって、輸入物が高くなったり海外旅行に行けなくなっちゃったり困るわけよね。
もう怖くて日本のクレジットカードが使えません。


さて。
今週は、毎年恒例のチェリーピッキングに行ってきます。
しこたま採って、貪り、残りはチェリーパイにするんだ。
今年のチェリーの出来はどうかな?美味しいといいな



新しく、AmazonのFire stickとかPCや携帯から日本のテレビ番組が見れるアプリを導入しまして、というかまだ3日間のお試し期間中なのだけど、これを続けていこうかななんて思っている。

3ヶ月だと50ドル。1ヶ月や6ヶ月のプランもあり。
これはUSドルなので、カナダドルに換算すると68.50ドルになる。
1ヶ月22.83ドル。Tax込。
今視聴しているNHKのJmeよりも全然安い。

なぜこれが見れるのか?
未だによくシステムがわからないのだけど、アカウントを作ってパスワードを作って、お金を払って入力コードをもらい、そのコードを入れると日本のテレビ番組が生で見れる。
BSもCSも見れる。
Wowwowも見れる。

一番大事なNHKの朝ドラと大河ドラマ。もちろんどちらも見れる。
生だからその時間にテレビの前にいないと行けない?
いや、録画はできないけれども過去2週間の番組は見れるようになっているから、探して見ればいい。

VPNを使ってTver見るよりも効率はいい。
Fire stickを使ってテレビで見れるし。

そしてそして。
これだともしかして、オリンピックも見れる!
オリンピックは放映権が限られているから、カナダで見れるのはカナダ人選手が活躍している種目が主。
おまけに、テレビのケーブル解約しちゃったからもう見れないし、ネットで見れるのもきっと限られているだろう。
でも、日本のテレビが生で見れるとなると、オリンピックの日本人が活躍する種目もバッチリ見れそうだ。
近づいてきたもんね、オリンピック。

っていうか。
あんまり話題になってないんだけど、オリンピック。
日本人が活躍する種目ってなんだったっけ?
水泳、バドミントン、野球、サッカー、柔道、体操・・あと何?
最近はバスケも強いんだっけ?





暑いです。熱波が来ています。
昨日も今日も体感温度は40℃超え。
蒸し暑いからなぁ。
でもまだ日本よりはマシなような気がする。

昨日プールで尾崎さんに会い、話をしていたら、なんと先週の木曜日に事故に遭ったんだそうで。
ハイウェイに乗る時、ハイウェイ車線に入ろうというところで急にすぐ隣に車がきてぶつかり、ぶつかった拍子にその車が自分の前に来たのでその車の脇腹に衝突し、その車はハイウェイ脇の溝(と言っても草地)に落ちたそうで。

幸い、尾崎さんの車はピックアップトラックで頑丈なので、ほとんど損傷はなかったそう。
相手は若者。
注意してなかったのでしょう。そういう人、本当に多いから。

でまぁ、その時のやりとりについては聞かなかったけど、その後、何かの講習を受けているのでその授業に出る為にカレッジへ行った。
なんかブレーキが甘いかな?と感じてはいたものの、ちゃんとカレッジにはたどり着いたけれども、トラックを見てみたらばなんだか液漏れしている。
ブレーキフルイド漏れ。

で、ディーラーに持って行ったらパーツがなくて、それを何日か待って修理は完了。
本人も怪我がなくてよかったけどさ。

ピックアップトラックだったからその程度で済んだけれども、ブレーキフルイドが漏れるほどブレーキを強く踏んだってことで、普通のセダンとかだったら大変なことになっていただろう。

本当に、自分は安全にルールを守って運転していても、貰い事故ってのがあるからね。
私の時もそうだったけど。
運転がさらに怖くなる今日この頃。

ちなみに、藤堂さんも車はピックアップトラックに乗っているが、最近はバイクでプールにやってくる。
ピカピカに磨かれたTriumph のメタリックのダークネイビーのバイクはなかなかかっこいい。
週に何度かゴルフに行き、プールではバリバリ泳ぐ。なかなか多趣味なおじさんです。

<< 次のページ   前のページ >>

[81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]