忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
今回の帰国は全く何も予定を入れていないのだけど、着いた日はJ.C.のアパートに泊めてもらうことになっている。

実家にその日のうちに行けないこともないけれど、その時間だと例のごとく最寄駅からタクシーがない可能性が高く、父の寝る時間にバタバタしてしまうのも可哀想なので。

J.C.のアパートは、羽田から結構近いしね。
一度顔見てから、実家に行こうと思って。

時間があれば近くの銭湯にでも行こうかな、なんて考えている。
もしくは、羽田にある温泉にでも。
(ここはちょっと高いらしいけど)

一つ残念なことに。
アメリカのサンクスギビングは再来週。
ブラックフライデイも再来週。
セールに参戦できないのだわ。

別に何か買いたいものがあるわけではないけど、安く買えたらいいもんねぇ。
安かったら買いたい!っていうものもあるもんねぇ。

ま、今はネットで買い物ができるし、すでにセールをやってる店も結構ある。

話は戻って、タクシー問題。
地方のタクシー減少を解消するのに、アプリとか使い始めるとか?
そんな話を聞いたんだけど。Uberみたいなやつ?

そういうの、もっと普及して欲しいのよね。
タクシー会社が仕事しないんだから、他の誰かが空いている時間にやってくれたっていいじゃない?

で、タクシー会社のタクシーを呼ぶアプリ。
それが私には使えないのだわ。
携帯の電話番号がないと、アプリが使えないの。
だから、私みたいな一時帰国者や訪日外国人には使えないの。
それも解消してくれないかなぁ。



PR
だんなの誕生日がもうすぐで、プレゼントは何が欲しいのか聞いているが思いつかないらしい。
だから未だに私も用意していない。

飛行機に乗る前日なのよ。
だから、慌ただしいから早めに用意しておきたいところなんだけど、切羽詰まってきた。

だんなの誕生日のすぐ次の日に、家を後にする。
それを藤堂さんや尾崎さんに行ったら、爆笑しちゃってさぁ。
私こそ悪い嫁か。
いや、一応そこは考えて、誕生日前には帰国しないようにとチケットを買う時に気を付けていたんだけどね。
1人にしたら可哀想だし。

で、次の日出発が安かったのよ。たまたま、それだけ。
なのに、
「わーってお祝いして、はいさよなら!か」
って、尾崎さんに笑われました。

笑われてそんなに酷いことかと改めて考えたけれども、仕方がない。
一応、空港まで送ってくれるそうだし、だんなの仕事のスケジュールを見るとやはり火曜が良さそうだったし。

だからこそ、ちゃんと誕生日をしてあげようと思っているのだが、まだ何も・・。
ケーキは作ってあげる約束したけど。

たぶん私と同じで、何が欲しいのかわからないのよ。
靴や服、あれこれ考えても特別に「これ!」っていう欲しいものはない。
惰性で買うのはいやなんだろう。変なものを貰うのもいや。
日本から何かお土産買って行けばいいか。

この前、メリッサと尾崎さんとプールで話していた時、メリッサがマッシュルームファームでマッシュルームを直接買うんだと言っていた。
そのファーム、よく通るので知っていた。
一般の人も買えますよ、と看板が出ているのでいつか行ってみようと思っていたが、そうか、やっぱりフレッシュなマッシュルームが買えるんだ。

尾崎さんも興味津々で場所を聞いていて、今朝会ったら「マッシュルーム買いに行ってきた」と言っていた。
私も近々絶対行く!

えのきとかもあるかなぁ。椎茸はないのかな?

秋だもんね。たっぷりキノコ類食べたい。
そう言えば、うちの冷蔵庫にもマッシュルームがあったはず・・・。

というわけで、買ってあった鶏肉と野菜を色々入れてクリームシチューにした。
パンのことをすっかり忘れていて、食パンっていうか、ローフのパンをトーストしたものになっちゃったけど、今日はちょっと寒かったから体が温まるー。

尾崎さん、マッシュルームの話の後に、家の話になって、また奥さんとなんだかんだとあったらしい。
聞くと本当にビッ◯な奥さんで、尾崎さんがやるせなくなるのもわかる。
近い友達だったら
「別れちゃいなよ!」
って言えるけど、まぁ、そんな近い友達でもないので話は聞いてあげている。

ー将来、もし子供達が巣立っていって二人きりになったら、その時一緒に居ることが想像できる?

と聞いたら、できないと。
なら、ダメだ。我慢しながら添い遂げても、なんの意味もないと私は思う。
「子供たち(4人いる)ももう大人なんだし、自分の幸せをこれから優先した方がいいよ」
私が言えたのはそれくらいかな。

でも、去年の時より彼もポジティブというか、前向きな感じがする。
がんばれ、尾崎さん。


約1週間後に一時帰国の予定。

今日は、eSIMを買った。
本当に便利になった世の中。
1年前までは日本で使えるSIMカードを、あのちっちゃいやつを買って差し替えていたけれども、今はフィジカルなカードは必要ない。
差し替えなくてもSIMのデータだけをスマートフォンに入れるだけでいい。
日本に着いたらそのSIMに切り替えればいいだけ。

しかも、3ギガで11ドル、30日間有効。
春に使った時より安いわ。

前は空港に着いてから空港のヨドバシの売店でSIMカードを買って、そばのベンチに座って差し替えたりしたんだけど、あの小さいの、大変なのよ。
取り出したやつは無くしちゃいけないからちゃんとしまって、新しいのを入れて、設定がまた面倒だった。
入力しないといけないものがあったから。

で、そのあとは同じような日本で使えるSIMカードをカナダ国内で買って、トロントの空港で入れ替えた。
この方が余裕があって、ちょっと進歩したなと思っていた。

それが今は入れ替えなしだもんね。日本に着いた途端に使えるようになる。
ポケットWifiをレンタルする人も多いようだけど、これだと持ち歩かないといけないし、無くさないように気をつけないといけない。
私は一度も借りたことないんだわ、ポケWifi。

今日はスーツケースも引っ張り出したけれども、まだ何にも荷造りは始めていない。
服など何を持っていったらいいのか、わからない。
もう今回はなんでもいいや。
最小限で着回す。そんな覚悟で。


先々週くらいからなんだか足の裏に違和感があって、見てみたらポチッと固くなっていた。
魚の目です。
しばらく魚の目なんてできなかったのに、なんでだ?急に。

プールに行って裸足になってプールサイドを歩いていると気になる。違和感がある。
すごく痛いわけじゃないけど、痛いの手前みたいな。

早速、魚の目用の絆創膏みたいなのを買ってきて、貼った。

ちなみに、英語で魚の目は cornと言います。
とうもろこしのcornから来ているそうだ。
魚の目の方が見た目はそれっぽいと思うけど。

小さな袋にいくつか楕円形の絆創膏が入っている。
内側(皮膚に当たる側)の真ん中はくり抜いてある。周りの部分で幹部を保護する感じ。

でね。
使用法を読んだら、2日貼っておくんだと書いてある。
私、それだけ読んでその楕円形の絆創膏だけ貼った。
ところが、何日経っても魚の目には効き目がない。取れそうにない。

昔、日本で使った時は、ふやけたようになってペリって取れたのにな、おかしいな。

そう思いつつ、絆創膏を貼り続けて1週間。

一昨日、絆創膏を貼り替えようと小袋から取り出したら、一緒にぱらっと何かが落ちた。
小さな丸いシールみたいなのがずらりと並んだシート。

あ!これがあったのか!

っていうか、これが一番大事なもので、これがないと普通の絆創膏を貼っているのと同じ。
どうりでペリっと取れないわけだ。
バカバカ、私!
だいぶ年取ったな。相当落ちぶれてしまった。
こんなこともわからなかったなんて。

「カナダの魚の目取りは全く効き目がない。ふんっ!」
って怒っちゃったりしてた自分に大反省。

それにしても。
とうもろこし大のって、痛いだろうに。


<< 次のページ   前のページ >>

[64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]