忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
カメみたいにのろまだけれども、ちょっとは善くなっている気がする、私の風邪。
今日は昼間もまだマシだった。
咳の回数は減っているし。
月曜の朝練復帰を目指して、頑張って治す。

クリスマスといえば、クリスマスプレゼント。
何が欲しい?
と聞かれても、ここ何年か欲しいものがない。
欲しいものと言えば、旅行だったり楽器だったり値段が高いものになっちゃうので、リクエストできない。

今年は、去年リクエストしてスルーされた(一応メールを送ったのだけど、本人はそんなの貰ってないと言っている)、PC に外付けのCDプレイヤーが欲しいと言っておいた。

MacにしてからCDとDVDのスロットは無くなったし、CDプレイヤーというのも持っていないから手持ちのCDが聴けない。
CDの曲をひとまずデータ化すれば、ウォークマン(ヘッドフォン型)に入れてスイミングしながら聴ける。
今ウォークマンに入っている曲はもう、何度も何度も泳ぎながら聞いて飽き飽き。
だから、曲を一掃したいのよ。

昔のPC がまだデスクの下にあって、それを立ち上げればCDも聴けるしデータ化することもできるのだけど、面倒くさい。
たぶん、久しぶりに開けるとアップデートだのなんだのって出てくると思うし。
ちゃんと作動するのかもわからないし。
(なのに捨てれない)

USBで繋いでささっとCDをPC に取り入れる。
そしてそれをウォークマンに移す。
とりあえず、手持ちのCDを全てデータ化してメモリースティックかなんかに入れちゃう。
そうしないと、聞く機会もないもんな。
そんな特別なCDがあるわけではないけれども。

今回の帰国ではBookoffとか行けなかったけど、今度はゆっくり中古も探してみたい。

PR
なんとも。
1週間朝練を休んでしまった。
痛いことだ。
せっかく復帰したかと思ったのに、1週間休んでしまうとは。

行きたいのは山々だったけれども、泳いでいる最中に咳き込んだらどうなる?!
そう考えたらやっぱり行けなかった。
きっとお喋りしている間にも咳き込んでしまうだろうし。

今朝は今朝でひどい頭痛で、起きて昨夜の残りのおうどんを食べて薬を飲んで、また一眠り。
しつこい風邪だこと。
口の中は乾くし、味は美味しいんだか不味いんだかもよくわからない。
(あ、でも味覚障害というわけではない)
濃い味や油っぽいものだけは食べれない。
食欲があまりない。

今朝は起きたら雪がばんばか降っていて、そうだな、すでに5cmは積もっていたかな。
さらに積もったので、15cmくらいかな。
いやだもう、寒いんだもん。

そういえば、今年の紅白の見どころはなんなんだろう?
と、今見てみたらば、あまりパッとしない出場者。
いっそのこと、ガラッと変えてみませんか?
いま流行りの枠で何組か、懐かしいところで何組か、今年頑張った何組か、、、などなどときっと選抜しているのだろうけれど、懐かしいところをもうちょっと変えてもいいのかと。
石川さゆりとかaikoとか、もういいや。
明菜が出る出ない?と騒いでいたけれども、出ないのか。
久々に和田アキ子持ってきて本格的なR& B歌わせるとか、田原トシちゃんにジャパニーズつけてバリバリ歌って踊らせるとか。
あ、でも見たいのは私だけ?


風邪、だいぶマシになったのだけど、時々出る1度の咳が十分辛い。
声がよく出ない。
元気が出ない。

気がつけば、クリスマスまで1週間を切った。
何にもしてないじゃん。
一応、だんなへのプレゼントのいくつかは日本で買ってきたけれども、メインになるようなものではないのでこれから探さないと。

クリスマスツリーも出てはいるけれどもライトが付いているだけで、オーナメントは私が帰ってくるのを待って着けずに置いてある。
私がこんなでやる気なしなので、未完成のツリー。

去年のクリスマスも2人になっちゃったからやる気のないクリスマスだったけど、今年はさらに輪をかけてやる気ないバージョンになっている。

===

光る君へが終わってしまった。
今までの大河ドラマでラブストーリーというのはあったのか?
これは立派なラブストーリーよね。
最初はこの話が1年も持つのかな?なんて思ったけれども、ちゃんと歴史の流れの中に組み込まれてスケールは思いの外大きかった。

何しろ、役者陣が良かったなぁ。
えー、やだこの人!っていう役者がいなかったもん。
道長なんて、もう毎回うっとり見ていましたわ。
柄本佑、剃髪、あれは本物ね。最後のシーンの為に何日も水だけで過ごしたとか。

まひろの吉高由里子も好きだけど、枕草子(桔梗)のファーストサマー・ウイカがよかったな。
黒木華もおっとり具合が好き。

源氏物語、読んでみたくなった。
現代語訳版なら読めるかな。

来年の大河ドラマも面白そうじゃん。
見ます。
戦国物の戦さばかりの時代劇も男らしくていいけれども、歴史の中のドラマ、それはとっても興味がある。歴史嫌いの私でも。
横浜流星の丁髷も興味あるし。



つい最近、カナダでは来年の2月まで一部の消費税が免税となった。
Threadなんかでは、
カナダってすごい
とか、羨ましがる声がだいぶ出ていたけれども、まるで全ての税金がかからなくなるみたいな書き方をしていた投稿もあったり、ネットでニュース以外の情報を拾うっていうのは怖いなと改めて思った。

実情をはっきり把握してもらいたい。
本当は、こうなのよ。

子供服、靴、おもちゃ、ゲーム、おむつ、本、新聞、クリスマス関連グッズなど。
食品は、サラダとか調理済みの食品、キャンディやチョコレート、ドーナツやケーキなど、アイスクリーム、スナック菓子類。
レストランやファストフードで提供される調理ずみの食品。
それと、ビールやワイン、アルコール度数が低めのアルコール類(何%か忘れた)。

野菜や果物、肉などの加工していない生鮮食品はもともと税金はかかっていない。
ので、我が家に関連しているものとしたら、食品関係とビールにワインってとこ。

私の周りのカナダ人はこれにとても批判的で、余計に景気が悪くなることを懸念している。
税金が入ってこないということは、国の貯金が増えないというわけですから。

私は、実際にどれだけの節税できるのかがピンとこない。
どちらかといえば食べ物よりも、生活必需品なんかの消費税を無くして欲しかったかな。
シャンプーとか洗剤とかね。その方が蓄えて置けるからね。
財政危ぶまれるのだったら、そんなに長期間じゃなくて2週間くらいでもいいのにね。

でも、普段あまりしない外食とかテイクアウトとか、もっとしたいなと思う。
こういうものの税金13%って大きいので。特に、レストランで食べるとチップも取られるのでね。

例えば、2人で外食して30ドルだとすると、税金払うと33.90。それにチップで37ドル程度。
税金なしだと33ドル。
(チップを10%にしてますが、本当ならば今の時代15%が適当らしい)
1回に4ドル節約できる。それは大きいね。

ってことで、この機会に外食もしたいと思います。

時々咳で起きたけれども、昨夜はだいぶマシに眠れるようになったので、徐々に回復に向かっている様子。
とりあえず、一安心。

早いとこ仕事完全復帰したいところなのに、これだもん。
今日はたぶん泳げもしないだろうと、朝練はお休み。
それより、起きれなかったしな。

あったかいお風呂に入りたいなぁ。
お風呂に浸かってぼーっとしたい。

ビューティフルライフを見終えた今、今度は何を見ようかと思案中。
日本にいる間にカナダのNetflixのアカウントで日本のNetflixが見れたのには感動した。
他の国に行くと見れなくなるのだと思っていた。
日本のNetflixは日本の映画やドラマが満載で楽しい。
カナダだと日本のコンテンツは限られてしまうので。

でもなぜか、キムタクが出てるドラマは多いのよねぇ。
でも見たくはないのよねぇ。グランメゾンとか。

で、日本ではまた「凶悪」を見て、あとなんだっけ、古いドラマを見た気がする。
丑三つ時に目が覚めた時に、タブレットで朝まで見ていた。

そうそう。
今回の帰国で、お気に入りを見つけました。
ガーナチョコレートのプレミアム、ダークミルク。
これ、まちおかには売ってなかったんだよねぇ。近くのスーパーで買ったんだけど。
お土産用にガーナとか、ちっちゃい包装されたのが箱に入った明治のチョコレートとかよく買ってくるのだけど、今回そのちょっとプレミアムなチョコレートを買ってみた。
これが美味しくて。
お土産にしようと思って買ったけれども、いまだに出し損ねて引き出しの中に入っている。
たぶん、自分で食べちゃう。そうなるだろう。


これでーす
カナダのチョコレートもここ何年かで値段が上がったので、書いづらくなりつつある。
これはそんなに高くないし、美味しいと思ったのでした



<< 次のページ   前のページ >>

[61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]