忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
昨日あたりからだいぶ体が戻ったなと感じた。
朝起きる時の傷の痛みがほぼなくなった。
あれがちょっと辛くて嫌だった。どこに力を入れて起きあがったらいいのかがわからなくて。
腹筋使うと、ステッチ取れそうで。
取れるわけはないけど、そんな気がして怖かった。

それから、歩くにもなんとなく前屈みになっていた姿勢が、直って来た。
腕を上げるのも普段通りにできるし、なので髪を洗ったり乾かしたりも無理なくできる。

傷口のところに貼ってあった、大きめのパッチ。
7cm四方くらいの薄いコットン素材の絆創膏みたいなやつで、真ん中は皮膚にくっつかないように粘着素材は付いていない。
自然に一つ取れ、また一つ・・と昨日全部が取れた。

残ったのは、4箇所のテープ。
医療用の1cm幅くらいのテープが、傷口に貼られている。
血が滲んでいる様子もないので、すごいなーと思った。

手術のレポートを読んだら、出血はほとんどなかったと書いてあった。
さすが腹腔鏡。
ドクターXを思い出しちゃった。

今回みたいに病院にお世話になると、病院と患者が連携できるように、オンラインで登録して過去の手術の記録や検査の結果が見れるようになる。
これは、私が住んでいる市のプログラムなんだけど、他はどうなのかな?

私も登録して、今回の血液検査とか手術のレポートが見れるようになった。
手術の手順とか経過とかも詳しく書いてある。
執刀医のオフィスから、術後の経過を見る受診日の知らせを電話でもらったのだけど、それもちゃんとそのサイトの私のページから見れるようになっている。

今年の夏に受けた、乳がんの検診と子宮がんの検診の結果も載っている。

これは便利だなあ。
でも、これがファミリードクターと共有されるわけではないみたいなのよね、だんな曰く。
共有されたら楽なのに。

晴れて私はなんでも食べれる身になりましたが、今回病院で受けた超音波検査の結果もそのページから知ることとなり、やはり「やや脂肪肝」と書いてあったので、引き続き食事には気をつけようと思います。
それに、やっぱり怖くて爆食はできないわ。あの痛みが頭をよぎる。


PR
今日、だんなとスーパーに買い物に行って、セルフレジでチェックアウトしていた時。
だんながビールをスキャンし、店員の確認を待っていた。
若い黒人の男の子がやって来て画面を操作してくれた。

それが終わって自分の定位置に戻る寸前で、私にこう言った。

I like your Hello kitty bag! Sanrio, Hello kitty!

ささっと言われて私も最初はなんのことやら?と思ったんだけど、いつも持っているキャンバスのミニトート。片面はキティちゃんがプリントされているやつ。
ユニクロで買ったやつ。

ちょっと恥ずかしいかなーなんて、いつもキティちゃんを自分の体側に来るように持ってるのだけど、体にピッタリそわせているわけじゃないから見えたんだろうな。

Thank you~

と適当に笑って答えました。
おばちゃん、ちょっぴり恥ずかしかった。
これでキティちゃんバッグを褒められたのは、2度目。
しかも、今回は若い男の子でしたわ。

後で思い返して、
いや、キティちゃんはサンリオだがバッグはユニクロなのよーって言えばよかったかな?
咄嗟だと、気の利いたことが言えんな、いつまで経っても。

今日、スーパーに行ったのはもう一つ目的があって、私の喘息の吸引薬が切れてしまったので、リフィルをもらいにいかなければならなかった。
前回、吸引薬を買ったのはそのスーパーのファーマシーだったから。

10分待って出来上がった。
お会計、62ドル。

高いよなぁ、ほんと高い。
だからね、カナダの(オンタリオの)健康保険は手術はタダでも処方薬には全く効力がない。
うちみたいに他に何のプライベートの健康保険に入っていないと、100%実費になる。
この吸引薬は今年で2度目。
1年で124ドルかかってしまうんだな。

一応、私が常に必要な薬は、これともう一つの吸引薬。
それは必要な時だけ使うので、1年に1つ買えば間に合うか。
値段は忘れてしまったけど、たぶん30ドルとか40ドル。

今年は私もだんなも医者に行って薬が処方されたりが結構あったから、薬代も高かったな。
年だよなぁ。年を感じる。
それでも、保険に入って保険料を払うよりは安いのだと思う。

健康が一番はわかっているけれども、年には勝てないものよ。



そう言えば週末、図書館に行った時。
デジタルコンテンツの貸し出しサイトHooplaのアカウントにアクセスできないんですけど・・とカウンターに行ったら、2人お姉さんがいて、どちらもとても丁寧に対応してくれました。

1人目のお姉さんは途中でギブアップしてしまったけれども、2人目のお姉さんは丁寧だし、嫌な顔せずにいろいろと試してくれて最後には直してくれた。
アジア系(たぶんチャイニーズ)の若いお姉さんでした。

カナダにもちゃんと対応してくれる人がいるんだなーと、嬉しくなったと同時にホッとした。

個人経営の店だろうが、大型店だろうが、公共施設だろうが、だいたいどこに行っても働く人の態度が悪い今日この頃。
役所だから、銀行だからみんなきちんとしているとは限らない。
(あ、これは日本も同じかな。きちんとしているかもしれないけど、やたらと上から目線の人が居がちなお堅い職場)

今日なんてね。
あ、これはお店の人ではないけれども。
スリフトショップへ行った時のこと。
いつもしっかりと見る、お鍋とかボウルとかそういうのがある通路に入ったら、女の人(中東系。推定年齢35歳)が通路のほぼ真ん中に立って左側の棚を見ている。
私は右側の棚を見ながら移動して行ったら、その女の人のすぐそばに辿り着いてしまった。

普通なら、そこで気がつくでしょう?
気がついて、sorryっていう人もいれば何も言わずに端にずれてくれるのが普通。
私じゃなくて、立ち止まっているのはあなたなんだから。

そしたらびくともしない。
びくともしないので、すぐそばで「Excuse me.」と言った。
ちゃんと聞こえるように言った。っていうか、すぐそばよ。30cmくらいの感覚よ。

動かない。完全無視。

ムカついたねぇ。
仕方ないから、ギリギリ避けて通ったわよ。

こういうこと、本当によくあって、ここのところ余計に増えている気がする。
移民で、お国柄なのかなっていうことが多いけれども、最近はお年寄りっていうのも少なくない。

ちなみに、中東系の女性はこういうこと多いらしい。鼻が高いというか、自分から折ないらしい。

それでね。そんな感じでムカつきながら店内をうろうろしてたら、今度は逆に近い立場になった。
私が誰かの行手を遮っている。
どうする、退く?無視する?

普段ならもちろん、さっと動くのに、なんだか体がすっと動かなかった。
そしてI'm sorryって言えなかった。
相手に嫌な思いをさせてしまったかな?
やっぱりそんなのダメだよな。

どう考えたって、よくない。
誰かがやっているからと、自分も同じことをしたらどんどん居づらくなってしまう。
深く考えないようにしよう。
自分は自分のやり方を守ろう。

そう思ったのでした。

アメリカの輸入関税の課税システムが変わってから、ショップのオーダーは激減。
それでもなんとか工夫を凝らし頑張っているのに、追い打ちをかけるようにさらに問題が勃発。

カナダポストのストライキ。

またかよ。
もう無理だっていうのに。交渉の余地など全くないのが目に見えている。
下手すりゃ大量リストラだっていうのに、まだやるかなぁ。

だいたい、私はほとんどビジネスでしか郵便を使っていない。
クリスマスカードももう出さないし、切手やコインを集める趣味もない。
お金の送金もしないし、他の配送会社がもっと増えてくれれば、郵便局無しでも生きていける。

何年前だったか、今まで一戸一戸に配達していた郵便物を、近所に共同の郵便物を受け取る為のポストを設置する事になった。
これも、カナダポストの経費削減の為。
我が家も郵便物は50メートルほど離れたところにあるポストに取りに行く。
各家で番号が決まっていてその鍵を貰っているので、自分で開けて取る。

そこに入らないサイズの郵便物は、大き目の共同のボックスがあって、それを開ける為の鍵が自分の番号のボックスに入っているので、それを使って開ける。

受け取りサインが必要な郵便物だけ、配達人が家まで持ってくる。
その時に不在だと不在票が残されていて、そこに書かれたポストオフィスに取りに行く。

これでだいぶ削減できたと思うのよ。
郵便物自体も減ったと思うから、分別とか中間の人手も減らせていると思うのよね。
誰かがたくさん給料を貰っているんだわね。
そういう人を辞めさせてから、交渉に臨むといいわ。

それか、政府からガツンと言ってやって欲しい。
仕事に戻りなさいと。
ほんと、やりきれないわ。




手術してからちょうど1週間が経ちまして。
だいぶ回復したなと実感しています。
夜もよく眠れるし、痛いと思うことが少なくなった。
今、痛いと思うのは時々で、その度合いも前とは全然違う。

体もよく曲がるようになったし、床に落ちたものも痛みなく拾える。
靴下も、ちゃんと履ける。
デスクでPCを使っても、辛くない。

明日から、ウォーキングでもしようかなと思う。
プールはちょうどいい事にお休みだし、開いてたとしてもスイミングはしてはいけない。
ストレッチとかも体を捻ったり曲げたりするから無理だし、できるのはウォーキングくらいしかない。

という事で、久しぶりに図書館へ行った。
歩いて5分ほど。ちょうどいい距離。
それに、今年の初めにカードを新しくしてから、貸出カードとデジタル貸し出しのHooplaとリンクしようと思ったができないので、理由ややり方を聞いてくる必要がある。

最近は図書館のフィジカルな蔵書や蔵DVD, CDは増えていないような気がする。
デジタルへと変わって、Hooplaというサイトを通じて借りれるようになっている。
図書館のウェブサイトにログインし、そこからHooplaのサイトに飛ぶのだけど、昔のカードの番号がそのまま残っているのでそれが原因でなぜか借りられない。
番号を新しく変えようとしたけれども、変えられなくて困っていた。

だんなも一緒に行くというので、散歩がてら歩いて行ってきた。
カウンターに2人居て、1人に聞いても解決できず、もう1人のお姉さんが解決してくれた。
なんだろ?同じようなことを自分でも家でやったんだけどな。

使えるようになったので、家に戻ってPCでどんな音楽のCDがあるのか見てみた。
聞きたいのは日本の音楽。
藤井風の新譜もあったのよー。すぐにレンタル。1週間で消えるらしいよ。また借りればいいだけだけど。

でね。
え〜!なんでこれがここに⁈
っていうCDが結構あったので驚いた。というか、時にぶったまげた。

例えば
ユーミンなんてほとんどのCDがあったし、矢野顕子や清志郎もあるの。しかも、へ〜ってものが。
それからドリカムや、宇多田ヒカル、椎名林檎。この辺もなんとなく海外で受けそうなのでわかる。

新し目のところでは、ゲスの極み乙女とかきゃりーぱみゅぱみゅ。
これも海外で人気なのでわかる。

古いところでは、
海援隊、宇崎竜童、吉川晃司、加藤登紀子とか。

レア物は、
上田千華&カリョービン、桑田靖子、戸川京子とか。

え?この人CD出してたの?っていう意味でのレア物は、
及川ミッチー、香取慎吾(ソロ)。

イエモンもありましたぜ。
他にも、全く日本では流行らなかったのになぜ?っていう方々がたくさんいて、びっくりした。

そして私は早速、藤井風を聴き、今はユーミンの「時のないホテル」を聞いております。


 


<< 次のページ   前のページ >>

[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]