忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
今日の朝練。
1時間たっぷりと泳ぎました。
だんだん体も慣れてきて、止まって休む回数も減ってきた。
まだ遅いけど、ほぼ平常といったところかな。

尾崎さんが来てたので、久しぶりに話した。
ストレスいっぱいの様子。
仕事が忙しく、週末も休んでいないらしい。
加えて、奥さんが手術したと言うのでどうしたのかと聞いたら、卵巣がんが見つかって、卵巣摘出したらしい。
私と同じように腹腔鏡手術だったから、やはり退院は早く、手術したその夜は泊まって次の午前中には帰ってきたらしい。

奥さんが病院でFreak outしたとか(パニックになった)。
この奥さん、たぶん精神的に何かあると思うよ。すぐにfreak outするみたいだもん。
そんなのもあって、そして奥さんが家に戻ってからも威張っていたり、何かしらいつものゴタゴタがあって尾崎さんにはストレスが溜まっていると言っていた。

とりあえず、泳いでストレスは少し解消できたみたいだ。

=====

午後から私の術後の検診。
手術を受けた病院へ行き、手術をしてくれたドクターと面談。

部屋に通されて何分かすると、若い女の人が入ってきた。
インターンって言うの?たぶんまだ学生で助手をしているんだと思う。
その人が術後の状態を聞き、ベッドに寝た状態でお腹の傷を見てくれた。
傷はきれいらしいよ。
(自分ではなかなか見えないのよ。胸の下だから)
カサついたらクリーム塗るといいよって言ってた。

その後、助手から私の状態を聞いたドクターが入ってきた。
もう聞いてるから、私とは話すことはないのよ、この時点で。
問題ないようだったら、普通の生活をしていいよということ。

石は何個あったんですか?
って聞いたら、数えてはいないって言われた。

それと、
脂肪肝気味と言われたんですけど、どのくらいなんでしょう?
って聞いたら、手術の時のリポートを見直して、mildって書いてあるって。
軽いって事だけれども、気になるようなら血液検査でコレステロール値を確認するといいわって。

つい最近血液検査したばかりだから、そっちで確認することにしよう。

病院だからだいぶ待たされるかなと思ったけど、早く終わってよかった。

帰宅してから、夕飯作り。
本日は、ザ・ジャパニーズカレーです。
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉の入った普通の日本のカレーライス。
ルーはりんごカレーでね。
久しぶりのカレーで楽しみだわ。
でも、まだ匂いがしない・・・
PR
手術後のお腹の痛みはすっかりなくなり、いろいろできるようになりました。
水泳部も遅いけれども今まで通り1時間ほど泳げるようになったし、今日は庭掃除もした。
これでもう、大丈夫だな。

痛みがぶり返してちょっと落ち込んだ時を私を励ましてくれたのは、推しでした。
Snow manの動画を見たりね。
それスノ見たりね。
嫌な気分も吹っ飛びました。
ラウールのドキュメンタリーはいまだに見れていないけど、しばらくインスタもアップされていなかったけど、先週はミュージックステーションには出ててよかったわ〜なんて安心したり。

私があんまりテレビでYouTubeのSnow man見るもんだから、次にだんながYouTubeを開けた時にSnow manの動画ばかりが画面にずらりと並んでしまうので、だんながぶつぶつ言っていた。

こんなに見たのか、Snow man!

見たから出てるんじゃなくて、おすすめで出てくるんだよって、一応言い訳しといたけどね。そこに出てるの、ほとんど見ましたわ。
私がSnow manというボーイズグループを好きなことは、だんなも一応知っている。
気にしちゃいないけどね、バカにもしない。

私、思ったのよね。
なぜこんなに好きになっちゃったのか。

Snow manって、みんながいい子なのよ。
好みじゃなかった子もいるけど、ちゃんと見ている間によく思えてくる。

他のグループって、だいたい何人か「え〜っ⤵️」っていうのがいるんだけど、Snow man、9人いてもみんないい子なの。
だからだ、きっと。



なんと、トロントの野球チームトロント・ブルージェイズがMLBのワールドシリーズでLAドジャースと対戦することになり、いやはや大騒ぎである。

私?
全然騒いでない。野球ファンではないし、ブルージェイズ?どんなプレイヤーがいるのかも知らない。
だんなも同じく。
普段野球は全く見ない。
ケーブルテレビを解約しちゃったし、スポーツ中継はほとんど見れないし。

とは言っても、やはりカナダのチームがワールドシリーズに勝ち残るって快挙だし、オンタリオ州に住んでいなくとも盛り上がるのは必至。

観戦チケットもすぐに売り切れ、そのあとすぐさまリセールで高値で出されていた。
中には100万円を超えるものもあったり。
一体、元々の値段がいくらだったのか知らないけど、100万円はないでしょうよ、100万円は。
買った人、居たのかな?

スタジアムに来ていた人は、チケットを買えたラッキーな人か金持ちだけってことか。

日本にいる友達2人から、ブルージェイズ対ドジャーズ戦についてLINEメッセージが来た。
日本人はそりゃあ盛り上がってるだろう。大谷が2度目のワールドシリーズだし、佐々木も山本もいる。
そこに、トロント・ブルージェイズってことで私も相当盛り上がっていると思ったのだと思う。

一応、始球式から見ていたけれども、私の盛り上がりはそれほどでもなかったの。悪いけど。
興味がないわけでは決してない。むしろ、興味がある。
だけど、ここにいると大谷で盛り上がることもなければ、トロントからは少し離れているので熱気は伝わりにくく。

私はどっちが勝ってもいいの。
応援するなら、日本人選手。
でもチームならやっぱりカナダのチームに勝ってもらいたいかな。

あのね、じっとしていられないのよ。
野球って、一人一人じゃん。バスケットボールとかバレーボールってみんなが一緒にプレーするけど、野球ってバッターだけが画面に映り、焦ったくなるの。
サッカーも遠くて見えないけど、それでも全員が活躍の場にいるって感じで流れがわかる。
でも野球ってピッチャーとバッターの戦いで、あとは野手がどんなファインプレーをするか。
動きがわからないのよねぇ。知らない人ばかりだと尚更。

昨日はホームゲームと言うこともあってか、ブルージェイズが大量得点でドジャースに勝った。
この感じで今日も勝ち、とりあえず2勝しちゃって欲しいかな。
それでドジャースのホームゲームを見てみたいわ。
それはそれですごいと思うから。

どっちもがんばれー。
今日は先日の検診の一貫で血液検査に行ってきた。
いつもいくラブで待つこと40分。
ここはいつもみなさんプロフェッショナルだから、病院の時みたいに採血をやり直されたりしたことないから安心していたら、やってきたテクニシャンが下手くそで。
左腕をやってもダメで、右腕もダメ。ぐりぐり探すから、めちゃ痛かった。

代わってもらうから、と新たに来てくれた人が見覚えのある人。たぶん、前にもやってもらったことがある。
さすが!一発OKでした。

これよ、これ!プロというのはこういう人を言うんだわ。
毎日毎日何人もの採血をしていても、できない人にはできない。
けれども、プロにはできる。
「私、失敗しないので」
って言ってもらいたかったわ〜。

それはそうと、
またちょいとFace Book界隈でebay関連の炎上事件が勃発しておりました。
すでに鎮火したようですが。

私が参加しているFace Bookの某テディベアのコミュニティ。
私は何か情報が得られるかなと思って参加を申し込み、受け入れられてメンバーになったけれども写真やコメントをポストしたことは一度もない。
ただ、みんなが自分のコレクションの写真をポストしてそれにみんながコメントしたりするのを傍観していた。

そもそも、Face Book自体、今使ってないんだけどね。
一応、お知らせが来るので毎日開けてはいる。

で、一昨日Face Bookを開けたら誰かがそのコミュニティに新しいポストをしていた。
写真を載せて、

「このベアは私が以前ebayで売ったものなのだけど、今誰かが私の写真を使ってebayに出品している。人の写真を使うことは違反です。ebayに訴えたけれどもこの出品を取り下げてくれないので、みなさんebayにリポートしてください」

とのこと。

この前、私がおせっかいしたebayの転売の件よりはましだ。
この今出品している人は、少なくともベアを持っているのだろう。
どれどれ、ちょっと見てみるか。

そう思ってebayを見てみると、該当の出品はすぐに見つかった。
セラーの他の商品を見てみると、あれ?どこかで見たような・・・・

またFace Bookのコミュニティに戻って過去のポストを見ると、やはり、同じ写真が出ている。
ということは、このFace Bookのコミュニティにポストしている人物とebayのセラーは同一人物!
(この人をAとしておきましょう)

それからコミュニティの方の写真を使われた方へのコメントはどんどん増えていく。
同情して、私もリポートする!という方や、ebayのルールをコピー&ペーストしてくれる人。
私も一応、
「セラー本人にやめてくださいとメッセージを送るのもいいと思います」
と投稿してみた。

で、コメントを読んでいると、そのebayで写真を使って出品しているAのコメントもある。
ebayでは他の人の写真を使ってもいいとしている、とかなんとか。
もう犯人はこいつに決まりだな!

夜になって、どうしたかなと思ってFace Bookを見ると、最初の困っている人のポストは消えていた。
その代わりに、Aがポストしていた。

自分はこの出品をするにあたってebayに他人が撮った写真を使っていいか確認したら、大丈夫だと言われた。だから使ったんだと。
写真は商標登録されていないし、ebayに電話で聞いたら問題ないと言われた。
それなのに、私のユーザー名まで晒すなんて最低だ。

誰かがやっぱりAだと思って、突っついたんだな。

このAのポストには、「いや、写真は個人の所有物で再利用はできません。ebayに問い合わせたらそういいました」というコメントもある。
それでもAは、それに反撃している。ここまで意固地だと反撃と言うべき。

自分で撮りゃいいじゃん。
言われたらさあ。わかりました。ごめんなさいってさ。
ベアが自分とこにあるんなら、ささっと写真撮って入れ替えりゃいいじゃん。
だいたい、出品前に問い合わせたなんて嘘だ。
ebayもebayだ。そこんとこ、はっきりしろ!

と、1人でなんかぷんぷんしてました。


朝練に行ってきました。
今日は月曜より長く泳いだ。
ペースはゆっくりだけど、少しずつ長めに。

藤堂さんが来ていて、久しぶりに話した。
彼も左肩が痛いから、とゆっくりペース。
ゴルフのやり過ぎだ。ゴルフシーズンが終わってほっとしていると言っていた。

尾崎さんは元気?(先週藤堂さんは尾崎さんにあったはずなので)と聞いたら、何か言葉を選びながら、
うーん、なんかまだ奥さんといろいろあるみたいだよ。そのうち話を聞けるだろう
って言っていた。
かわいそうになぁ。

===

結局、Netflixのモンスターシリーズを全て見た。
メネンデス兄弟の話は殺されたのは両親だけで(「だけ」というのもおかしいけれど、その前に見たのがエド・ゲインだったから)そんなに怖くないだろうと思ったけど、この話にはひとつに収まりきれないところがある。
親に小さい頃から虐待を受けていたという兄弟。
虐待を受けていたのは本当なのか?
何か証拠でもあれば正当化できたのに、それができなかった。
逃げればよかったのに、それもしなかった。
どっちにしても、モンスターではある。兄弟揃って。

それからジェフリー・ダーマーの話。
まず、どんな人だったのかWikipediaで読んだら、これがもう、恐ろしく悍ましいシリアルキラー。
それが10話もあるなんて、耐えられるかしら・・と思ったけれども、結局全て見てしまった。

あまりにも残酷、残虐なこの人はもっと早くに逮捕されるべきだったのにされなかったのは、今も続くアメリカの人種差別問題が関わってくる。
彼は白人、被害者は黒人や白人でない場合が多く、警察は深入りしなかった。
後半は、彼の犯罪云々よりも人種差別問題の方が私は気になって、アメリカって怖いなって思った。

モンスターシリーズ、どれも見ているうちになぜかモンスター達に同情してしまうところがある。
わざとそういう風に描かれていたのかな。
モンスターになってしまったのは本人のせいでなく、親の影響だったり幼児体験だったり家庭環境だったり、何か別のところにあるのかもというのを思わせる。

ドキュメンタリーではなくドラマなので、多少事実とは違うところもあるようだけれど、ドラマだからこそいろんな方向から見る人の心を揺さぶりテーマを投げかけることができるわけで、私も少なからず心を揺さぶられました。
同情は全くないけれども、本人や被害者の家族だったり、事件を疑って何度も警察に電話したのに受け入れてもらえなかった黒人の女性とか、事件の背景にあった出来事にやりきれない思いをした。

それにしても。
このモンスター達を検索してみると出てくるご本人の写真がもう、演じている役者そっくりなのよ。
っていうか、役者達が本人にそっくりでびっくり。
似ている俳優を選ぶのだと思うけれども、それにしても似ているし、年老いてからのメイクもちゃんと出来上がっている。
NHKの朝ドラ班にも、ここまでとは言わないけれども見習って欲しいわー。




<< 次のページ   前のページ >>

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]