忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
ただいま、アップルパイを焼いております。
久しぶりのベイキングです。
甘いものは控えないとな、っていうアタマと面倒臭いが重なって、ここ何年かはお菓子作りは殆どしなくなった。

祝日のデザートにパイを焼いたり、チェリーピッキングに行って採ってきたチェリーがあるからパイを焼いたり・・ってパイばっかりで。

前はパンを焼いたりチーズケーキを焼いたりなんかもしたけれども、もう面倒くさくって。
パイは段階を踏まなきゃだけども、意外と簡単なのよ。

生地を作る。
これはフードプロセッサーに任せる。
適当にこねて、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。

この寝かせる時間が必要だから、その日のうちにできなければ次の日に持ち越し。

そして、大概のフィリングになるものは、混ぜるだけでOK。
ブルーベリーとか、砂糖とコーンスターチを混ぜるだけでパイの中に入れればいいだけ。
今作っているアップルパイも、リンゴの皮を剥いてスライスして・・って言うのは手間だけれども、あとはお砂糖とシナモンと和えるだけ。

チェリーは少し煮てジュースが出たところでコーンスターチでとろみをつける。

りんごの季節だからね。
アップルパイ用には昨日安いリンゴをスーパーで買ってきたけれど、そのまま食べるように今日はフジを買ってきた。
カナダで買えるリンゴの中では、フジが一番だなと思う。

焼き上がったら速攻シャワー。
そして、ワールドカップ最終戦を見る!

PR
本日ハロウィンですが、うちは子供たちを待ちません。
うちの通りは子供が2人だけ。
今までも、来ても10人そこそこ。
J.C.が居なくなって夫婦2人になって、もうパンプキンカービングも飾り付けも面倒くさくなって、お菓子も買っても子供たちこないし・・とやめてしまった。

今日は風が強くて、さっき天気予報を見たら体感温度が−1℃だった。
子供たち、寒くてかわいそう。
親は親で、今日はワールドシリーズの第6戦。
みんなゲームを見たくてしょうがないだろうし。
さっさとトリック・オア・トリートを終わらせたいよな。

金曜日なので、ゲーム観戦とハロウィンをかねてパーティする家も多いだろうな。

今朝も朝練頑張った。
昨日からちょっとお腹の調子が悪くて、今日は止めちゃおうかなと思ったけど頑張って行ってよかった。
やればやったで嬉しいし、スッキリする。

泳ぎ終わってプールサイドを歩いていたら、誰かに声をかけられた。
ミリヤムだった。
やば!戻ってきたのか。

ジャクジーの方で尾崎さんと話をしていたら、ミリヤムがやってきた。
嫌ーな予感しかない。
Hiから始まって、早速切り出してきたのが「How was your summer?」
どんな夏だった?と聞いてきた。
私は、「何の予定もなかったよー。どこも行かなかったし」と適当に答えたら、自分はアイルランドに行ったんだと、話を始めた。

これよこれ。
結局自分が話したいのよね。話の中心になりたいの。
まぁ、アイルランドの物価が高くて驚いたっていう話をしてたので、聞きながら尾崎さんが質問したりして短く会話は終わったけどさ。

私、もう何も言えなくなっちゃってる。
ノリたくないの、彼女の話に。
だから、適当。誰かがいれば、その誰かに任せる。
今日はその誰かが尾崎さんだったわ。

後で尾崎さんも困った顔してたけどね。
みんな思ってるわけよ、彼女がそう言う人だって。

インスタでメッセージを送ってくる人といい、ちょっとどう返事をしていいのかわからなくなってる私。
今日もたっぷりメッセージが来ました。
メッセージがたくさんくると、こちらもそれを全て読むわけで、その中でどう返事しようかと考える。
内容が私にはよくわからないことと、文章が、これまた頭の中がもう言いたいことでいっぱいなんだろうな、それもあって、はっきり言って何度か読まないと理解できない。
何度も読むのは面倒くさい。
頭が拒否反応を起こしています。

とりあえず、読みましたよの意味でハートマークを送っておきました。

日曜日から冬時間になる。夏時間終わり。
今朝プールに行く時、7時半だって言うのに真っ暗だったもん。
来週から1時間分明るくなるけれども、また冬至までは徐々に暗くなるんだな。

文章で人とコミュニケーションを取るのは難しいことです。
手紙と言う手段ならば、何をどれだけ書いても構わない。
もちろん、読み手によるけれども伝えたいことをどれだけ書いてもいいのかなと思う。
会話ではないから、それができる。

メッセージでのやり取りなら、相手の返事を予測したり、親しさによるけれどもそれほどでもない時は失礼のないように言葉や言い回しに気をつけたり、返事をもらいたい時は文章の長さも考慮して、なるべく簡潔にした方がいいのかなと思う。

実はちょっと現在進行形の困ったことがありまして。

お客さんとインスタのメッセージでやりとりをしているのだけど、とても個人的なことを言ってくる。
家庭の事情だとか自分の健康状態だとか。
お客と店主のやり取りにはそう言ったことは必要のないことだけれども、私も聞いてあげていた。
おかしな人ではなさそうなので、面倒臭い時は軽めに受け答え、でも読んで感じたことを書いて返事をしてあげていた。

それが最近エスカレートし過ぎで困っている。
とにかく文章が長い。
家事などを全て終わらせて、自分の時間を使って書いていると見えるけれども、日本時間の1時、2時過ぎとかだと流石にこちらも恐縮する。

しかも、私としては読んでもどうしようもないことで、相談事ならばまだしも、家の事情とか書かれてもさぁ・・・。
その時間、勿体なくないですか?と聞きたい。
その時間でヨガでもやるとか、とにかく早くベッドに入った方がよくないですか?
本当はそう言いたいんだけど、流石に私も言えないわ。

私には気を遣っているようだけれども、結局は自分のことばかり書いて、私が「そこまで曝け出してくれるのなら、私も」と自身のことを書くと、それには触れてこなかったり、それについての返事が後回しだったりする。

結局は自分が書きたいだけなんだな。
自己満足なんでしょう。
でもなんだか私も疲れてきちゃって、今日も朝っぱらから(日本の)昨夜の続きみたいなメッセージ送ってきたわ。

ちょっと返事するのやめようかなと思う。
怒ったりムカついたりは全くないけれど、時間の無駄かなぁと思う。

結局はメッセージのやり取りではなくて、受け取りだけ。キャッチボールはできていない。
キャッチしてもらえないボールは、カーブだ、スライダー(野球見てて覚えた)だと考えながら投げても無駄だもんね。
今の私は、壁当てしている彼女を見ているだけかな。



日本から商品を買って海外まで転送してくれるサービスがある。
私はたまに、メルカリやヤフオクなので買ってカナダまで送ってもらうことがある。
手数料は取られるけれども、船便もあり航空便もいくつかあり、梱包もしっかりしてくれる。
送料もそんなに高くはない。
重いものを航空便で送ろうとすれば高くなるけれども、そう言う時は船便にしたりすれば高いとは思わない。
(普段、カナダから日本へ送る送料よりは断然安い)

で、つい先日、そのサイトで検討中の商品の送料を調べようとしたら、送料がやけに高い。
おまけに、発送方法がいろいろ選べず、1種類しかない。

よく見ると、日本郵便がカナダ宛ての配送を停止しているとのこと。

日本郵便のウェブサイトに行ってみると、やっぱりそうだった。
理由は、ストライキ中で荷物の遅延が考えられるため。
小包はもちろん、封書とかもダメらしい。

一応、カナダ国内ではストライキは場所によって行われていて、メジャーな都市では郵便事情は普通。
今まで滞っていたものがあるから遅延はもちろんあるだろうけれども、今仕事で国内へ送っている荷物も、それほど遅延なくちゃんと届いている。

なので、日本郵便さん、早く解除してください。

だってねぇ。
今までは、ヤフオクもここから入札できていたのよ。
それがもうできなくなった。
アカウントはまだあるから、ログインして入札しようとすると、2段階認証で電話番号を聞いてくる。
日本の電話番号ないし。

プレミアム会員を辞めたからなのかなあ?
これも、毎月お金を取られていてもったいないと思いつつ、ヤフオクを使う為に維持していた。
去年辞めたんだった。

昔はここからヤフオクに出品することもできたんだけどな。
もうそれもできなくなった。

メルカリも、アカウントを作るのに日本の電話番号が必要。
なので作れないから、直接買えない。

そう言うわけでこの転送サービスは役に立っている。
今ではもう、実家に荷物を送ることも無理だしね。
どっちにしても、カナダまで送ってもらわないとだ。

===

朝練で尾崎さんに会ったから、奥さんの病気についてちょっと聞いたら、癌ではなくて、癌になる恐れのある前癌性の腫瘍だったらしい。
どうして気づいたのかと聞いたら、かなり出血してたらしい。

症状があったのならわかりやすい。調べてもらって、前癌性の状態だったからよかったよな。


この前、ファミリードクターのチェックアップの時に処方してもらった新しい薬が効いたのか、耳の後ろの痒みがなくなった。

始まったのが今年に入ってからかな?
2月にクリニックに行った時に塗り薬を処方してもらって、それを使ったけれども一向に良くならない。
塗るのをやめても治る気配はないし。

いろいろ市販の薬を試しながら結局ここまできてしまった。
今回処方してもらった薬は、他のドクターに湿疹で処方してもらったのと同じ薬の弱いやつ。
毎日急に痒くなったりしてすごく不快だったのだけど、治ったのかな?よかった。

あとは鼻の問題ですが、これがまだまだ。
カレーも匂いしなかったし、料理をすれば必ず鍋に顔を突っ込むようにしてくんくんするんだけど、だめ。

いや、ちょっとだけ匂うような気もした。
カレーの時も、なんかねぇ、匂う気もする。シナモン系と言うか何かスパイスの匂いというか。
すっごくうっすらなんだけど、しないでもない、という気がした。
錯覚なのか、事実なのか。

今の私にはガス漏れも気がつけない。
何か燃えてる?っていう匂いもわからないから、考えたら危険だわ。

トランプと高市総理が腕を組んでいる写真を見たが、あー、気持ち悪い。
トヨタの車をアメリカから輸入する意味があるのだろうか?
フォードとかアメリカの車をなんで輸入しない?と言っているらしいけど、売れないのはわかっている。
サイズも違うし、北米でなぜ日本のメーカーの車が売れているのかを考えたらすぐにわかる。
質が悪いからよ。すぐにリコールされるしね。
「売り」になるポイントがない。

日本って、いろんな車種があって、色もバラエティに富んでいて、価格の幅も大きい。
それでもう十分なのよ。
高級車が欲しければ外国のものも選ぶし、でもそこにアメリカの車は入ってこない。

日本に帰るたびに、日本って車がすごいなーって思う。
可愛い車には可愛い色があったり、デザインも。
EVも種類が多いし、やっぱり日本の車ってすごいなって思う。
だからそこでごちゃごちゃしないで欲しいわー。

<< 次のページ   前のページ >>

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]