寒い寒いとそんなことばかりしか書いていないけれど、本当に今日は寒い。
予報を裏切らず、私は、体感温度-40℃という人生で一番の寒さを体験した。 Weather Networkより
私のように家で仕事をしている人は、必要なものさえあれば家から一歩も出ずにぬくぬくとしていられるのだが、休校が危ぶまれた学校も、いつも通りで休校の知らせはなかった。
J.C.には靴下を2枚履かせ、ジーンズの下にはロングジョン(股引ですね)、上はTシャツにヒートテックのフリース長袖、その上にヒートテックのフリースジャケット、そしてコートとたっぷり着込ませた。
顔にマフラーもまいて。
とにかく肌の露出を控えろと、5分でも肌を露出させたままでいると凍傷になっちゃうよとニュースで言っていたので、頭も帽子にフード。
出ているのは目だけ。
がんばって行ってこいよ~、と見送った後に、ゴミを出すのを忘れていた私は、分厚いダウンのジャケットと下はジーンズで外に出たら、下半身はピリピリと刺すような寒さ。
そして、鼻の中はなんだかシャリシャリする。
まさに鼻毛も凍る寒さ!
確かに、これだけ着こんだ体でどこかに水分があるとしたら、それは鼻の穴の中。
僅か1分でこれだわ・・・・。
それでも、学校が通常通り開いているように、みんな仕事に行くしお店も開いている。
車もたっぷり温めれば走る。
普通に生活できているのが、本当に不思議なくらいだ。