忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
何だか眠くて眠くてたまらない1日だった。
朝はアラームよりも先に目が覚め、ちゃんとプールにも行った。
泳いでいる時は、今日は疲れ知らずで2度くらいしか止まらず、「あとどのくらいだ?」なんて時間を気にすることもなかった。

泳ぎ終わってから疲れがどっと出た。
ジャクジーに当たりながら目を閉じると、もう寝てしまいそう。
それに気分が何だかブルー。
何か引っ掛かっている感じがある。

そんなことを尾崎さんと話したら、なんだ、私たち2人ともストレスを抱えているなってグータッチされた。
ストレスクラブへようこそ。

普段なら、泳ぐとスッキリするんだけどね。最近スッキリしないんだよね。
何か話したい、吐き出したいけれども吐き出す相手がいない。
尾崎さんにはちょこっと話したけれども、何しろ身内でもないので最初から話をするのが面倒。
たぶんそれは、自分の悩みを私に吐き出す尾崎さんもきっと同じ気持ちだろうな。
私じゃきっと、役立たずだろうな。

なんて思った。

今週はとにかく、溜まった仕事をやっつける!
部屋中に転がっている準備中の商品をショップに出す。

それから庭の掃除。
お天気が悪かったり寒かったりで全く進んでいないので、庭の掃除と木の剪定、種まきなどなどやらなければ。

そう言えば、今日。
夕飯の支度中にキッチンの窓から庭を見ていたら、ウサギが2匹もぞもぞ仲良く草を食べていた。
可愛かったなぁ。


PR
GW
海外向け(北米だけか?)NHKのストリーミングサービス、Jmeの無料でお試し期間中にいろいろ番組を探してみている。

録画はできないので、見たい番組がある場合はその時間にテレビの前にいないといけない。
朝ドラは、こちらでは夜の7時。
日本では朝8時なので、つまりはオンタイムで見れてるんだな。
朝ドラの前はニュースで、次はあさイチだから、この時間帯は生で見れてるということか。

朝ドラ、岩田くんの制服姿がかっこよくて見惚れています。

それからそれから、ドラマや映画はリストにあるものはストリーミングでいつでも見れるので、良さそうなのを探して見ている。
先週はノリさんの「春になったら」を見てたんだけど、もう毎回ボロボロ泣いちゃって大変でした。
先々週は「光る君へ」の里帰り中に見逃した回を全部見て、今週は「アンチヒーロー」を見始めた(これにも岩田くん出てたわ)。
やっぱり日本のドラマは私の生活になくてはならない。

無料お試し期間が終わったらどうするかね?
続けるかな。


さて、
日本はゴールデンウィーク突入ですね。
J.C.も9連休だそうで、でもどこも混むだろうと予想したのと、友達と一緒に予約が取れなかったのだので特に旅行という旅行は計画していないそうだ。
御嶽山に登ったり、鎌倉に行ったり、日帰り範囲でちょこちょこ出かけると言っていた。
9連休ってすごいじゃん。しかもその間、給料が出るってすごい。
明日も休み、その次も、その次の次も・・って夢みたいだわ。いいな、日本。

昨日だったかな?J.C.と電話したら、マネージャーにイタリア料理を奢ってもらってその帰りだと言っていた。
生徒さんの1人がイタリア料理店を経営していて、そのお店に行ったのだと。
早速店をググってみたら、なかなか良さそうなお店〜♪
いいなぁ。私も今度行きたい!


J.C.が日本に行ってからだんなと2人の生活になり、だいぶ食べるものや買う食料品の内容が変わった。
食べ盛りの若者がいると、やっぱりメインにがっつり肉!っていう日が必ず週に2度はあった気がするし、一汁三菜っていういわゆる和食を食べる機会は少なかったし、少ないからマンネリ化してたし、スナック菓子も必ず家にあった。
昨夜と同じメニューが夕飯になることはなかったし、今日はあっさりスープだけ、なんて手抜きしてるのかと気をくれしてできなかったな。
夕飯は私が週5で作っていたし。

今は、だんなが週の半分は作ってくれているような気がするし、なんでも文句言わずに食べてくれている。
昨日お肉を食べたから今日は野菜だけ、とスープだけの時もある。
一汁三菜が週2日はあるし、和食の時はたくさん野菜を使い、魚は(ほとんど毎回サーモンだけど)週1度必ず食べる。
カレーを作れば、次の日もカレーになる時もある。

スナック菓子はほとんど買わない。
時々、食べたくなった時に小さな袋のものを買い、ちょっとずつ食べる。
私しか食べないので、無くなるのが遅い。

夜、小腹が空いたら枝豆を食べたりする。
(これがスナック菓子の代わり)
ちょこっとチーズとかね。
だんなはお煎餅が好きで、ポテトチップスの代わりにお煎餅をよく食べる。

アイスも前はよく買っていたけど、最近はなきゃないで平気になった。
これもだんなが食べなくなったので、私1人だと大きなものを買う必要がない。
大きなタブに入ったものを買ったら、同じフレイバーをずっと食べ続ける事になるから、カロリーの少ないバーのものを時々買って食べる。

それから、食材はなるべく体にいいものを選ぶ。
添加物が少ないものを、なるべく選んで、塩分も控えめに。
お出汁も前は顆粒のものを使っていたけど、今は無添加のパックのものを煮出す。
ほん◯しはしっかり味がして美味しいけれども、きちんとしたお出汁は比べ物にならないほど美味しいことを知ったので、もう使えません。

今日も美味しいお出汁でおうどんを作りました。
(Kちゃん、たくさん茅乃舎のお出汁をありがとう♪)

そう、こんなにつらつらたくさん書いたけれども、今日言いたかったのは茅乃舎のお出汁が美味しいということでした。

日本から帰ってきて初めて、朝アラームで目が覚めた。
今までずっと、セットした時間よりも早く目が覚めていたので。
ここのところ、5時くらいに起きてたんだよね。
時差ボケもあったけれども、なんか今日は疲れてるなと言う感じ。

一瞬、
朝練休んじゃおうか?
とも思ったが、疲れたら早く終わればいいやと、頑張っていく事にした。
実際にはしっかり1時間泳ぎました。

尾崎さんと
「今日のYoshieは調子はどうだ?」
と聞かれたので、もんのすごい疲れた顔をして見せたら
ワハハと笑って、寝不足なのか?疲れてるらしいなと言われた。

じゃあさ、尾崎さんはいつも何時に寝る?
そう尋ねたら、
「いつもは10時半ごろに寝るんだけど、昨夜は奥さんとやり合っちゃって11時半だった」

最近、またいろいろあるらしいよ。
尾崎さんと奥さんというよりも、娘さんのビジネス(犬のグルーミング)に奥さんが口出しするという感じで。
娘さん、家を出て自立しようかと考えているらしい。

どうやら奥さん、何にでも否定的でそういう自分が正しいと思っているらしい。
いるよね、そういう人。
私もたまに、そういう人になってるって自分を思う時がある。
自分が満たされていなかったり、誰かを妬ましく思ったりする時にそういう感じがするのがわかる。

私は少なからずそういう自分に気づくことができて、改善策を講じるけれども、気づくことができなかったら人を傷つけ続けちゃうわけで。

尾崎家はまた今年も一悶着あるかもしれないなぁ。
なんて思ったりして。

プールといえば、チャイニーズの友達メリッサとチャールズは明日からヨーロッパ旅行に出かける。
スペインとイタリアだったっけ?
いいなぁ。私も行きたい、イタリアへ。
トスカーナでワイナリーを巡ってワインを飲み、フィレンツェで美術館を周り昼間からワインを飲み、シシリアで海を眺めながら海の幸を堪能しつつワインを飲む。
イタリアのワインが好きです。



私が日本から戻ってきて、変わっていたこと。

お隣さんが犬を飼い始めた。

このお隣さん、前に書いたと思うけれども(確か2年前)、犬が欲しいと言ってブリーダーから直接欲しかった犬を買った。何ヶ月も待ってやっと手に入れた犬だと言っていた。
犬種はなんだったか覚えていないがテリアの一種で、ネズミとかモグラとか小動物を捕まえる習性がある犬だ。
(ヨークシャーテリアなどは元々そういう犬だったらしい)

そもそも、このお隣さんが犬を飼いたい理由は、庭に住み着いているネズミを退治したいから。
コンポスト、生ゴミを堆肥に変える容器が庭にあるのでどうしてもネズミが来る。
そしてその近くに巣を作って住み着く。
何度か庭からキャーキャー騒ぐ声を聞いたことがあるが、どうやらネズミが出てきたかららしい。
相当ネズミが嫌いなのか?

そして2年前の犬。どうやら躾がされていなかったらしく、大事な植物の葉っぱを食べたり土を掘ったり、やって欲しくないことをやらかしたらしい。
しばらくして犬の姿が見えないと思ったら、お隣さん、犬をブリーダーに返したらしい。

お口あんぐり!
私は「そうなの」って話を聞いて何も意見はしなかったけど、飼い主の都合でそんなことって悲し過ぎる。

で、今年また新しい犬が来た。
先週庭にいたら、お隣さんの旦那さんの方が犬と一緒に庭に居て
「話しかけないでくれー」と心の中で願っていたが願いは届かず、隣から私を呼ぶ声が聞こえて
「紹介するよー。ワサビって言うんだ」

そ、そうなの。

まぁ、確かにかわいいワンちゃんで、テリア系。小型で鳴きもせず静か。
そして
「He is good」
お決まりのそれ。
私の嫌いな、その言葉。

犬の飼い主のほとんどが、自分の犬のことをそう言う。
散歩中に出会って立ち止まって話をしたりすると、飼い主が必ず言うのよ。
「この子、いい子だから(大丈夫)」

信じられるかい!
他人にどう反応するかはわからないし、普段はよくでも機嫌が悪くなったりするかもしれない。
意外と無責任な言葉だと、私は思うのよね。

それはさておき。
このお隣さん夫婦の犬の溺愛ぶりはすごい。
普段散歩になんて行かないのに、今は犬を連れて揃って行っている。
普段大声でFだのBだの言いながら罵り合って喧嘩しているのに、
「ワサビがとってもいい子なの〜、見てみてえ〜ん」
「お〜ワサビ!Good boooooy!」
ってな具合に、甘い甘い!

別にいいんだけど。
今回は、長く飼って欲しいわ。

<< 次のページ   前のページ >>

[88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]