忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
なんだか日中、目が潤んだり鼻が出たり詰まったりするのよね。
たぶん、アレルギー反応じゃないかと思うのだけど。
ものすごい勢いで緑が増えて、花粉が飛んでいる(と思う)。
特にメイプル。
J.C.もよくこの時期に風邪のような症状が出ていたけれど、私もそれなのかな?

J.C.と言えば、せっかくの9連休もどうも調子が良くなかったらしい。
喉が痛かったり鼻が詰まったり・・。
日本でも同じアレルギーかね。コロナではなく、医者に行って薬はもらったらしいけれど。

私は朝は朝で、起きがけにくしゃみと鼻水。
これ、モーニングアタックと言うらしいんだけど、アレルゲンが起きがけに反応するとか、自律神経と交感神経との切り替わりでなるらしい。
これは去年あたりから始まって、時々発症する。
起きて鼻をかめば治るので、風邪ではない。

全く。年と共にいろんなことが起こる。

今日は仕事の荷物の発送で、空港の近くまで行かねばならず、だんなの運転で行ってきた。
ずっとハイウェイだったのだけど、なんでこう、こんなに車があるんだろうか?
みんな一体どこからきてどこに行くの?
都会に行けば行くほど、車の量はすごい。しかも空港近くなのでトラックも多いし。

コロナ以降、運転のマナーも悪くなったしね。
なんでだろうか?車線変更を繰り返ししたり、前の車の後ろにピッタリついたり。

そういえばこの前の日曜日。
朝っぱらから普段は静かなうちの通りに、車が結構走っていく。
近くでガレージセールでもあるのかしらん?
いや、やけに車の量が多い。尋常じゃない。なぜだ?

と思ったら、どうやら近くで事故があったらしく、メインの通りが一部閉鎖されてそれを迂回する為に住宅地に入ってきた車がうちの通りに流れてきていたらしい。
うちがある通りは通り抜けはできるけれども、その先は一方は行き止まり、もう一方は結局事故現場に行ってしまうので全く意味ないんだけどね。

夕方のニュースで事故の詳細を聞いたら、どうやら運転していたのは17歳。
酔っ払ってたのかスピード出しすぎだったのか知らないけど、操作を誤って道路脇の電信柱に激突。
電信柱(木でできた)は上下に真っ二つに割れて、上部は電線にぶら下がって残っていた。
電信柱にぶつかった後に、その先にあった家のフェンスをぶち破ったらしい。
それでふらふら出てきて逃げようとしたところを近所の人に捕まえられたそう。

そんだけやっといて逃げるな。
特に怪我もなく逃げようとできたのもすごいけど。

その家のフェンス、半年前くらいに新しく設置されたばかりだったのになぁ。

先週は同じく免許取り立ての若者がハイウェイを時速240kmで走って捕まったとかニュースでやってたし。
そんなんばっかりです。






PR
草取り、種まき、地ならし、剪定・・。
天気が良ければやらなきゃいけないことが山積みの庭。あれこれ大変である。
今日はやっと伸び放題ですごいことになっていた蔓バラの剪定と誘引を終わらせた。
なんだかふっとい枝がビュンビュン伸びちゃって垂れ下がっていたので、思い切ってどうにもならない枝はズバズバ切ってしまい、どうにかなりそうな枝をくねくねさせて固定した。
ちゃんと花が咲きますように。

今年は他にもどうにかしたいバラがいくつかある。
一つはこれまた蔓バラなんだけど、虫がつきやすくて弱ってきているので去年の秋にバッサリ切って、もう今年は掘り起こして捨ててしまおうかと思っていた。
思っていたのに新しい芽が出てきているから、このまままた育てようか迷っている。

もう一つももう死にそうなバラで、ちっとも大きくなりはしない。花も去年はちょぼちょぼ咲いただけ。
隣の大きなバラに押しつぶされそうになり、ひっそりと生きている。
これも掘り起こしてしまおうと思っている。
でも捨てるのは忍びないので、前庭に植え替えるか?

===

朝練。
プールに着くと、常連のおばちゃん達が入り口の前でたむろっている。
なんで入らないの?
と思っていたら、どうやら小さいプール(ジャクジーがある)は今日はお休みらしい。
私が泳ぐ大きなプールは開いているのでそのままロッカールームへ。
そこでまた常連のおばあちゃんに会い、
「なんか、小さいプールがお休みだって?」
って聞いたら、どうやら週末に誰かがお漏らししちゃったらしいよ。大きい方。しかも、ゆるいやつ。

わー、それは困った。
その場にいなくてよかった。
子供なのか?大人なのか?
やった方もやられた方もかわいそすぎる

私はせっせと1時間泳いだ。
アンディは私と入れ替わりで上がってしまったので、最初は2人、そのうち3人。
尾崎さんが来て、藤堂さんが来て・・と5人にまで膨れ上がり、波に揉まれながら泳いだので疲れたわ。

1時間経って泳ぎ終わっても、小さいプールに行けないのでおしゃべりができない。
なので、水曜日からジャマイカへ休暇に出かける尾崎さんに
Have a nice trip!
と言って出てきた。
知人の結婚式があって行くんだそうだ。いいなあ、ジャマイカ。
オールインクルーシヴのリゾートホテルだけど、しっかり50m泳げるプールもあるとかで、泳ぐ気満々の尾崎さん。
どんだけ好きなんだ、泳ぐの。

朝練。
新入部員のアンディは、きっと私の名前を覚えていないだろう、絶対今日
「何だっけ?もう一度教えて」
って言われるだろうと思っていたら、
「Good morning Yoshie」
と言われたので驚いた。
すごいな、聞き慣れない名前でも覚えちゃうのね。

実際に、そう思うことは結構ある。
私の方はと言えば、とにかく名前を覚えるのが大変で、私にとって逆に聞き慣れない英語の名前と人物を一致させるのはとても難しい。

そう言えば、最近。
レクセンターの受付嬢も私の名前を呼ぶのよね。
「Have a nice day Yoshie」
と水曜日も言われた。

何で知ってるの?私の名前。
あ、でも彼女の場合はカードをスキャンしたらきっと私のアカウントの画面が出てくるからそれで覚えてくれたのかな?

ただし。
アンディも受付嬢も、発音は正確ではない。
ひらがなにしてみると
ヨシィー
って感じかな。
大体英語で、最後にEが来て「エ」と発音することはまずない。
なのでそのまま私の名前を読むとイになっちゃうのよね。

つい最近、これもプールでのこと。
80歳過ぎには絶対見えない、ロレッタさん。
彼女に名前を聞かれて教えてあげたら
「わーお、難しい!」
って言うものだから、スペルを教えてあげて、さらに一語一語
YO, SHI, E
って発音してあげたんだけど全くダメなのよ。
短い呼び名はないの?
って聞かれたけど、Yoshieも十分短いと思うんだけどね。

ロレッタさん、私はあなたの名前の発音の方がずっと難しいと思うけど。
ロレッタって、Loretta って書くのだけど、日本人にはこのLとRの発音の区別がないし、Rはとても難しい。
Lの次にすぐにRが来るから、舌が回らなくなっちゃうのよね。

で、ロレッタとそんな話をしているのを尾崎さんが聞いて
「なんだー、知らなかった。ヨシエだったのー?」

え?今まで私のことをなんて呼んでた?
私の方こそ気がつかなかった。
それでまた教えてあげたら、最後の「エ」が「イ」に近くなったり「へ」みたいになったり聞いていると微妙に違ってて、発音を直している間に自分もどれが正しいのかがわからなくなってきた。

そこに藤堂さんも加わり、なんだかも、発音教室。
面倒臭いので、前にうちのお向かいの元ポリスマンが言ってた覚え方を教えてあげた。

Yoは「Hey yo!」のYo
Shiは「Shhh」(口に人差し指をつけて静かにって言うように)のShi
Eはカナダ人がよく言う「Eh?」のE
(カナダ英語では、「ね?」って言うような同意を求める時にEhって言うんです)

そしたらなんとかわかってくれたようです。
が、今日も2人で
「これでいいの?合ってる」
って聞いてきたので、笑えた。

今まで正しく発音されないことがほとんどだったけど、もう訂正するのも面倒だし別に困ることはなかったから素通りしてきた。
そもそも、日本にいる外国人だって正しく発音されずに日本名になっちゃうことって多いし。
マイケルとか、絶対英語じゃマイケルには聞こえない。
そんな感じかなと思ってたけど、やっぱりこれからきちんと正すべきか!?


朝練。
ミディアムレーンには2人先客がいた。
1人は知らない人。
もう1人はいつもいる優しそうな男性。推定年齢52歳。
この人、前は8時に上がっていたのだけど、最近は私が入ってすぐとか、早めに上がる。
お仕事の関係かなーなんて思っていた。

今日、その人が私がレーンに入って準備している時に泳いできて、止まったので挨拶をしたら
自己紹介してきたの。
長いことお互いGood morning か Have a nice dayの挨拶だけで名前は知らなかった。
それでなのか、いきなり自己紹介されて焦った。

アンディだというから、私の名前も言うと
Nice to meet you.

あぁそうなのか。だいぶ前から知り合いといえば知り合いでも自己紹介を改めてした時にこのフレーズを使うのか。

結局アンディとはそれきりでおしゃべりはしませんでしたけど。
アンディは練習後にジャクジーには行かないので、喋る機会もあんまりないな。

アンディは私より少し早く泳ぐけれどもすごーく早いわけではないので、すぐに追いつかれることがない。
泳ぎ方もバシャバシャしないでスムースだし、シェアするのが楽。

そんなわけで、今日も平和に1時間泳ぎました。

===
朝は6℃だったのにどんどんと気温が上がり、日中22℃。
お天気も良く、でもまだ土が湿っているので雑草を抜くにはちょうどいい!
午前中は前庭の草取り。
夕飯後は裏庭の草取りと薔薇の剪定。
忙しい1日だった。

町に出れば、すでにTシャツに短パンを通り越してタンクトップとか肩紐のサマードレスとか、あんた達夏になったら何着るの?って言いたくなるほど薄着の人が多い。
カナダのあるあるです。

円安。
どうにかしてくれないかなぁ。
普段の生活には何の支障もないけれども、日本向けに販売するとなるとプロフィットがぐんと減るから困る。とっても困るのよ。

私がアメリカに初めて行った頃は72円とかだったもん、確か。
おいしいお買い物がたくさんできたな、あの頃は。
日本はまだ消費税が3%で、アメリカは州によってだけれどカリフォルニアは7%とか8%くらい。
それは痛いと思ったけれども、それでも1ドル=80円くらいってもう、2割たくさん買えちゃったわけか。

そう言えば、と思い出したティファニー。
1989年とか90年とかその頃。
私も20代前半。
彼氏ができたらプレゼントして欲しいなと思っていたティファニーのアクセサリー。
彼氏ができたからプレゼントしてもらった、ティファニーのシルバーのネックレス。
見るだけね〜って銀座の三越のティファニーに連れて行ったら、
「なんだ、安いじゃん!一つでいいの?二つでもいいよ」
って二つ買ってもらった。

当時一つ12,000円くらいだったネックレス。
今同じものが40,000円くらいするもんね。びっくりしてしまった。
40,000円=253米ドルだから。
(と、文字にしてみて改めてその違いに驚いた)

もちろん、銀の価値も当時より上がったし物価も上がった。
けれども加えて円安でこの差!

ティファニーも今では自分じゃ買えないし、アクセサリーもあまりつけなくなってしまったので一時は手放そうかとも思ったけれども、こうなったら持っておくべきですな。





<< 次のページ   前のページ >>

[87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]