忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
毎日1話見て泣いてます。時に号泣。
エンジェルフライト。
舐めてかかっていた。
米倉涼子だし、他キャスト割と豪華だし、絶対ハズれないだろうと思って、それだけで見始めたけれどこんな内容だったのか・・・。

大変な仕事だな。
私は、海外からの遺体の搬送と、遺体のお世話、そして身元引受人に受け渡しっていうのは全て別々の仕事なんだと思っていた。
だけど全部やるんだねぇ。

いろんなケースがあるんだろうな。
事件も事故も、病気も。

やっぱり日本のドラマは楽しい。
私の生活には必需品。
昨日はお仕事していて虎ちゃんを見逃してしまったので、これから再放送を見る。

先週は、VPNの1週間無料お試しをしていて、これの設定を日本にすると日本の番組が見られるっていうんでいろいろトライしてみたが、
Netflixはもちろん、HuruもU-nextもアカウントを作らないと見れないと知った。
UーnextはNHKの朝ドラも大河ドラマも見逃しを見れるようだったのでぜひ登録したかったのに、住所や電話番号は実家のを入力したりすれば大丈夫だけれども、クレジットカードが使えない。
たぶん、海外のカードは無理。そして、私の日本のクレジットカードはデビットだけなので使えない。

J.C.に頼もうかと思ったが、彼も日本のクレジットカードを持っていない。
(あの子、今は殆ど現金使ってるらしい。珍しい。今時の子なのに)

唯一観れるのがTverだったが、PCからは見れてもスマートフォンやiPadからは見れない。
アプリがないといけないのだが、アプリをダウンロードするのには日本のAppleアカウントが必要。
日本のApple アカウントも作る時に電話番号を入れないといけなくて、カナダの番号だとダメなのよ。確認コードが受け取れないから、認証ができないの。。。

あれもこれもダメで、結局VPNも断念しました。
TverはNHK見られないので。

仕方ない。今まで通りでぼちぼち見るしかないわ。
PR
土曜日は恒例の春のアンティークショウへ行ってきた。
週始めの予報では雨だったのに、徐々に変わって当日の朝、快晴。
開場25分前に到着したら、いつもより長い列ができていた。

晴れていたので、待つのもそんなに苦労なし。

8時きっかりにゲートが開き、前の人に続いて私も入場。
そこでいつもと違うルート、人の流れに乗らずに列を選んで行ったのがよかったのか、早速いいものが目に止まった。
他のものと重ねて置かれていて、値段がついていない。
しかも、結構汚い。

値段をヴェンダーに尋ねると
「ごめんねぇ、準備が間に合わなくて、きれいにできてなくて。15でいいよ」

15⁉︎ fifteenだと?
これ、fifty でも安いくらいなんだけど。

それで fifteen? と聞き返すと
「そうだよ、1、5」

よし!お買い上げ。

そんな調子で、「え?この値段でいいの!?」ってものに恵まれ、なかなかの収穫でした。

自分用のものとか、すっごくWow!なものには出会えなかったけれども、まずまずだったな。

いつもパイレックスをたくさん持ってるヴェンダーさんのブース。おばちゃん、値切っても絶対値下げしない人なんだけど、そのおばちゃんがその日はいなかった。
代わりに何人か、家族かな?って人たちが切り盛りしてて、パイレックスは20%OFF、それ以外は50%OFFとセールまでしていた。

なんか嫌な気がする。
おばちゃんに何かあったかな?

そんな話をだんなとしながら、別のブースでヴェンダーと話していたら、どうやらおばちゃん、肺癌が発覚して余命2ヶ月と宣告されたらしい。
それでブースも続けることができなくなって、セールをしてるんだそうだ。

確かにおばちゃん、タバコ吸ってたな。
こんなにタバコを吸える場所が少なくなって、パッケージにも「吸い続けるとこうなっちゃいますよ」って言う見るに耐えない写真がプリントされていたり、タバコ自体の値段も相当高いのに、まだ吸う人がいるんだよねぇ。
結構運転しながら吸っている人もいるし。

おばちゃん、来ないのかな?
パイレックスだけ20%OFFっていうのがおばちゃんらしいというか。絶対値下げしなかったもんな。

===

日曜日は、ガーデニングと仕事。
午前中に草取りと手入れ、まだ残っている種を撒いたりなんかして、午後は仕事をしておりました。
結局お休みの日もこうやって仕事をしてしまうな。おかげで捗ったけど。


今朝、J.C.からからメッセージが入った。
だいぶお疲れの模様。
またちょっとネガティブになってるかな?と思って、こちらも少々強気に出る。

その後電話が来て、少し喋った。
今日は別の支店に行く日で、そこの仕事が大変だとは聞いていたけれど、疲れてやっと仕事が終わって誰かと喋りたかったのだろう。

別にネガティブになっているわけではなくて、逆に割とポジティブだったから安心した。

「お母さんが言ってくれたことで、すごく励みになった言葉があって」

何それ?

「新しい道を自分で開いて進め!俺はそうするよ」

言葉は少し違っていたけれども、例の壁にぶち当たった時の3つの選択の話をした時にそんなようなことを言った。

一つでも力になれてよかったよ。

お隣が飼い始めた犬。
静かだし、隣人としては全く問題ない。

問題なのは、飼い主。
犬が何かやらかすと、ワワワワワー!と大声で怒鳴る。
なんでそんなに大声出すの?ってくらいのボリューム。
彼らが家の中にいても、窓が開いてりゃしっかり聞こえる。
犬にFワード言ったって、わかるはずないじゃん。でも言う。

これが、人間の子供だったら警察沙汰になるのも否めない。
手を出しちゃいないけれども、言葉の虐待。
聞いていて、ものすごく気分が悪くなる。

裏の家の奴らもそう。
犬を褒める時、呼ぶ時、なんだか必要以上に大きな声を出している気がする。
犬に聞こえればいいじゃん。
っていうか、犬は怒られてもわからないだろうと思うのよ。
たぶん、何か合図というか、ダメなダメだという、同じことで示さないといけないんじゃないのか?
(犬を飼ったことないので知らないけど)

その点、猫の飼い主って猫を叱りつけたりってあんまりないと思う。
そもそも、猫っていう事聞かないし(笑)、声で言って聞かせるよりも水をピッピっとスプレーしたり、そのくらいしかやれることがない。
うちの猫も、最近はあまりやらなくなったけれども、キッチンのカウンターの上に上って調味料だのカップだのを落としたりしていた。
一応、猫に向かって
「No!」
って言うけれども、言ったところで
わかってないだろうな・・っていう諦めもあったりして。

やれることと言ったら、「カウンターに上っても落とすものがなかったら大丈夫だろう」と物を置かなくなったり、そのくらい。

犬は散歩で外に行ったりするしトイレも猫みたいに自分でするわけじゃないし、もうちょっと厳しい躾が必要なんだろうと思うけれども、それでも聞くに耐えない、あの怒り方・・・。
窓を開ける機会が多くなったから、こっちが閉めないといけなくなったり大変です。





今朝、プールで。
ロレッタさんが私を見るなり
Yoshimi〜
と呼んだ。
違うって。

訂正してあげたら、
「ま、近いよね」

確かにYoshiまでは合ってるけど、なんでそこでmiになるよ?
どこから仕入れてきた、そのmi。
「え」に近い「や」とか「い」とかならわかるが。なぜに「み」?

その後も一度私に話しかけてくる時に
Yoshimi
って言ったのよ。
もう、面倒なので聞こえないふりした。
彼女も若く見えるが80過ぎ。多めに見てあげよう。
元々、不快な気持ちもないし。

J.C.と昨夜電話をした。
あちらは月曜の朝。
まだ寝ていたらしいけど、午前10時を回っていたのでだんなが電話した。
昨日は新宿に行き、新しいカメラを買ったらしい。
新しいと言っても中古のカメラ。
いろいろ検討して機種を決めて、状態のいいものがあったので買ったんだって。
私がオリンパスを勧めていたので、オリンパスのを。
私が持ってるのより、いいやつだ。古い機種だけれども。

そのあと、友達と居酒屋に飲みに行き、そのあとカラオケに行ったんだって。
1人でウジウジしていたらやだなと思っていたけど、大丈夫だ。発散している。

今日は買い物先で、ある人を見かけた。
誰だっけ?
そうだ!J.C.のピアノの先生だ。
小学校に教えに来ていた先生で、卒業後は先生の家で個人的に教わっていた。

名前はなんだっけ?えっと、えっと・・・。
そうだ!ミスター・ホーランドだ!

一緒にいただんなも先生に気がついたが、名前が思い出せなかったようで、私が教えてあげたらすぐに声をかけていた。
ミスター・ホーランド、J.C.が今年で23歳だと知るとぶったまげてたわ。
そうだよな、最後に教えてた時は16歳くらいだったか?

ミスター・ホーランド、もうなんていい人なの!?って誰もがきっと思うような人。
いつもニコニコしてて優しくて、怒った顔を見たことがない。
ワーゲンのビートルが好きで、古いのと新しいの、それとワーゲンの古い小さなバスを持っていた。

早速J.C.に伝えよう。


<< 次のページ   前のページ >>

[83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]