忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
ちょうど週末にSHOGUNを見終わったところで、昨日のエミー賞の話題はSHOGUNでもちきり。
主演男優賞、主演女優賞、作品賞・・などなど合計14部門で受賞したらしい。
私はすっかりエミー賞のことなど忘れていて、おまけにもうケーブルテレビは解約してしまったから見れなかったし、朝になってニュースで知ったのでした。

名前を呼ばれ、ステージに上がってきた真田広之。
息遣いから興奮しているのが伝わってきた。
スピーチを客席から聞いていた平岳大(って今調べて初めて名前を知った)が涙してて、それを見て私も。

で、今日の私のXのフィードは真田広之の話題でもちきり。
そうだった、高校教師。
あれはよかったなぁ。もう一度見たい。

なんだかテレビの話題ばっかりだけど。

もう一つ、日曜といえば「光る君へ」。
こちらも泣けちゃったわ。
だって、中宮様が泣いちゃったから。やっと言えたねぇ。
今回はいろんなことが起こって、見応えがあったな。

そんなこんなで9月も半ば。
今の所良い天気が続き、暖かです。
昨日なんて久しぶりにエアコン使ってしまったほど、暑かった。
1日でも長く、暖かいと思える日が続いて欲しいもの。
暖かいけれどもちょっとずつ、枯れ始めた草木の手入れをして冬支度も始めてます。

PR
SHOGUN 将軍
シーズン1を見終えた。
Netflixでは見れないので、日本のテレビを見るサービスから。
真田広之、かっこいいねぇ。
あの人、変わらない。
もちろん年をとったけれども、落ち着き感というか演技してても驕り高ぶらないところとかが伝わってくる。
真田広之が見たいから見始めたようなもの。
それと、カナダでロケをしたっていうのも見たかった理由の一つかな。

ロケは西海岸の方なのでこちらは関係ないけれども。
そしてまぁ、日本にはこの景色はないだろうな、っていう感じもあったけれどもとってもよくできているなと感心。
さすが、ハリウッドドラマですな。

日本の映画よりも着物が豪華。
でも安っぽかったりちゃちい感じはない。
所作もちゃんとできていると思うし、そつがない。
真田広之の他、キャストも豪華だし。

一つ言わせて貰えば
英語を話せる日本人の役柄が何人かあるけれども、ネイティブのように紛れもない英語なのでそれはあまり現実味がない。
実際には通訳といえども英語が理解できて話せるだけで、そこまで発音が良くはなかったと思うよ。

まぁ、ドラマなのでね。そもそもハリウッドドラマなので英語が基本だからね。

池袋ウェストゲートパークも見終えたし、次は何を見ようかなー?

と、見始めてしまったのがOne Piece、Netflixの実写版。
いやぁ、かっこいい!真剣佑が!
さすがサニー千葉の息子!
真剣佑演じるロロノア・ゾロに夢中になってしまったのでした。

ワンピースはJ.C.にだいぶ進められたけれどもアニメはもう追いつく自信がないからほとんど見たことはないし、コミックも1巻しか読んでいない。
実写版なんて、あの「ゴムゴムのー」とか鼻がピノキオみたいなやつとか腕が斧になっちゃってる人とかどうすんのー!?って感じだったけど、なんか上手くできている。
さすが、ハリウッドドラマ。

妙なところでサニー千葉繋がりの、この二つ。
無理やりつながらせた感も否めないケド。




知ってたら替え歌歌ってください↑
もう、素早い反応で思わずこっちも歌いたくなるアレルギーよ。

何アレルギーって、クラフト紙アレルギーっていうのか?
ダンボールとかもそうだけれど、あの茶色い模造紙みたいな紙。

今週、買い物に行った時に、ちょうどヤードウェイストバッグ(庭のゴミ用袋。つまり、落ち葉や雑草とか庭で出たゴミを入れる紙製の袋)の買い置きがないのを思い出して、買った。
買い物中、束ねたバッグを左脇に抱え、お金を払う為にそれをキャッシャーの台に置いてから、なんだか左腕が痒い。
見たら、皮膚が赤くなっている。
バッグの折り目が当たっていたのか、線になって赤くなっている。
あぁ、アレルギーだ。

とかね。
仕事でダンボールを使うのだけど、使った後に赤くなることもある。

そんなことがあるのかとネットで調べてみたら、やはりアレルギーらしい。
ダンボールや紙のアレルギーの理由の一つは虫らしい。
使ったダンボールとかそのまま置いておくとそこになんとかっていう小さな虫が卵を産んで何たらかんたら・・・。
私の場合はそれではない。
新しいダンボールを使っているし、今回も店で売っていた新しい袋。

もう一つの理由は、紙を作るときに使われるもの。
たぶん、ケミカルなものとかが混ざっているのでしょう。原料を溶かしたりなんなりするのに使われたもの。

今回のペーパーバッグは初めてだったのでちょっとびっくりしたけど、ダンボールと同じ茶色い紙なのですぐに納得がいった。
痒みや赤みはしばらくすると消えるので一時的なものだけれど、防ぎようがないというか、ダンボールもいつもではないからどれがダメなのかとかわからないし。

そんなことがあって、左腕がカユカユになった時にRCサクセションの「エネルギー」の替え歌が浮かんできたのでした。




午前中仕事がないというだんなを運転手にして、隣市へ買付に行く途中のこと。
ハイウェイに乗ってすぐのところに鹿が2頭、倒れていた。
たぶん、揃って車に轢かれたのでしょう。
今朝は霧が濃かったので視界が悪く、運転手も鹿もよく見えなかったのかな。

カナダ(アメリカも)のハイウェイ、田舎の方は道路脇にフェンスとかないのでこういうことがよくある。
アライグマとかスカンクとか小さな動物がほとんどだけど、「鹿に注意」の看板だって見かけるし、実際にあるんです。

まだ子鹿だったみたい。
通りすがりだったので状況もわからなかったけど、当たった車だって相当なダメージを受けたはず。

いつだったか、ハイウェイではないけれども田舎の道を走っていたら、急に鹿が飛び出してきたことがあった。
余裕で減速して避けられる距離だったけど、急に出てきたら避けようがないだろう。

そう言えば、アルゴンキンで巨大なムースとの衝突事故現場も目撃したことがあった。
大きな角のオスのムースが倒れていて、当たったと思われる車がもうボッコボコでした。

と、かわいそうな話になってしまった。

ちなみに、
濃霧注意報って聞くとどうもあのノームを思い出してしまう。
赤いとんがり帽子を被った小さいおじさん。
あれがゾロゾロ出てくるっていう注意報だったら怖いなぁ。

ついでに言えば、波浪注意報。
漢字は知らず、でも英語のハローは知っていた子供の頃は、なんでハローに注意するんだろう?って思ってた。ただ単純に。

==

そう言えば、今週J.C.からメッセージが来た。
「入ったよ」
って、何かと思えば、例の区からの補助金でした。10万円也。
よかったねぇ。ちゃんともらえて。

メッセージと一緒に銀行の入出金画面の画像が送られてきたんだけど、あの子、しっかり貯金してる。
22歳でこれだけ貯金ができてたらいいよなぁ。偉いわ。
私、なかったもん、貯金なんて。
毎月の生活で精一杯。無駄遣いなんてしていなかったけど。

あの時の私よりも今のJ.C.の方が遥かに手取りはいいし、家賃も会社からの援助があるから彼は5万円しか払っていない。
その分余裕はあるわけだけど、彼の同僚のアメリカ人女性(家賃も手取りも同じくらいでしょう)はK-popに夢中らしく、ライブのチケットだのなんだのにお金を使い貯金はないらしいよ。

あぁ、なんか羨ましい。
私もあの頃に戻れるならもっと堅気な仕事について貯金したい。


スイミングの日。
まだいつものプールが開いていないので、20分運転してちょっと遠くのプールへ。
ここのスイマーさん達、割と年配の人が多くて、面倒臭いことがない。
私が行く時間は全てラップスイムの人ばかりなので、みんな真面目に泳ぐのが目的だから、困ったさんがいないのよ。
だからなのか、しっかり集中して泳げるし、誰かの為に止まったりとかペースを落とすとかしなくて済むのがいい。

泳ぎ始めて15分くらいしたら尾崎さんが入ってきて、
なんかここ、リラックスできるよねぇ
って言っていた。

来週またここにきて、そのあとはいつものプールに戻る予定だけれど、このプールもいいわ。
たまに来ようかな?

そう言えば。
プリンターを買い替えたのはいつだったか?去年の11月だったかな。
このプリンター、どうもWifiの接続が悪くてなかなか立ち上がらなかったりしていた。
ケーブルでPCと繋げばいいか、と思って見てみたが、ケーブルを入れるところがない。
つまりWifiだけってことなのか。

スマートフォンから出力したり(なぜかこの方が早かった)騙し騙し使ってたのだけど、いつの間にか調子が良くなった。
というのも、先月、インターネットを変えたのよ。
今まではケーブルテレビとインターネットをセットで某電話会社と契約していたのだけど、テレビを解約してからインターネットだけ使っていたの。
インターネットだけで100ドル以上していたから、安いところに変えようとだんなが解約の電話をしたら安くしてくれたらしい。
ルーターの機種が変わって繋ぎ直さないといけないけれど、ルーターのPINは一緒だからこちらでは設定し直さなくていい。
それで80ドルくらい。
まだ高いと思うんだけどね、でも設定し直さなくていいからと、そうすることにした。

で、新しくなってからというもの、プリンターのトラブルは全くなし。
サクサク動く。
仕事も捗るってもんよ。

それにしても、インターネットを電話回線を使わなくなって良くなったのはいつ頃からだったのか?
あのピーヒョロヒョロってやつ。
インターネットのケーブルを電話のジャックに入れるから、電話がその間使えなくなるというやつ。
あれも大変だったよね。遅かったし。
あれから随分と変化したものだ。


<< 次のページ   前のページ >>

[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]