忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
さてさて。
Shogunを見終わって、さて次は何を見よう?と見始めたのが
サンクチュアリー聖域ー

これがまたまたすごい。
型破りの新米力士がのし上がっていく様。
角界のしきたり、時代錯誤な上下関係、いじめ。
パワハラ、モラハラと仕事場でも取り立たされてしまう今の世の中。
そりゃあ、いけないことも責められて当然なことも沢山ある。

それを乗り越えて猿桜は力士になっていく?
え?行けるのかな?
って言うところまで見終えた。

主演の一ノ瀬ワタル。
どこかで見たことあるよなー。なんの役だったっけな?
とググってみたら、そうか、「獣になれない私たち」に出てたんだ。
あのニカニカいつも笑っているラーメン屋の店員だった。
笑うと可愛いのよね。

カナダのNetflixで見れると言うことは、私のように日本人だからと言うわけじゃなくてカナダ人もアメリカ人も見れるわけよ。
相撲の世界を知らない人が見たら、どう思うのだろう?
先輩のしごきや礼儀作法の厳しさ、それに歯向かうと体罰。
そういうの、どう受け止めるのかな?
だってこの国には先輩後輩なんていう関係はないし、体罰も暴力として罪になるわけだから。

そんなことをふと思った。

地面師に引き続き、ピエール瀧も出ている。
田口トモロヲも好きだし、松尾スズキも注目。
Netflixのドラマって、面白いねぇ。
PR
朝から嬉しいニュース。
J.C.の年末帰国(カナダに)が決定した。
チケット買ったらしい。
買う時にちょっとトラブって私にLineメッセージがきて、やり取りしながらどうにか買えたらしい。

と言うのも。

東京ートロント間のチケットは、いくつか選択肢がある。
1)エアカナダ
直行便(羽田と成田)
乗り換え便(バンクーバーやモントリオールを経由)

2)ウエストジェット
カナダの航空会社 今年からだったか、日本との行き来もしている(カルガリー経由)

3) アメリカ系の航空会社でアメリカ経由
経由地はいろいろある。シカゴ、L.A.、ニューヨークなどなど。

それ以外にもヨーロッパを経由する便もありますが、それは全く選択肢には入れないのでとりあえずこの3つ。

バンクーバーまでならば、ANAやJALの直行便もあるし、ジップエアーもある。選択肢はかなり増えるけれども、それにトロントまでうまく繋がる便がない。

アメリカ経由はいや。
とにかく直行便がいい。
羽田が近いから成田はいや。

となるともう、エアカナダの羽田からの直行便しかない。
経由便なら少し安いけれども、安さよりも早さ。
と言うわけで、エアカナダの直行便を取ったらしい。

で、エアカナダのサイトからチケットを買おうと思ったら買えなかったって。
なぜなら、エアカナダのポイントプランAeroplanの会員であった。
が、登録してあったメールアドレスが大学のアドレスで、もう使えない。
ログインしようとすると2段階認証なのでパスコードがメールアドレスに送られる。
が、メールを受け取れないからログインできない・・・。

じゃあ、新しいアカウント作れば?

って言ったのよ。
そしたら、アカウント作るときに自分の名前やら誕生日を入力すると
「すでにアカウントがあるから作れません」
となって作れなかったらしい。

結局、別の方法で買ったんだって。

でもこれ、困るよね。
こう言うこと、たぶん結構ありそうな気がする。
2段階認証でメールが受け取れないって。
メールアドレス変えちゃったり、キャンセルしちゃったりとか、する人結構いるんじゃないかな?

で、今回のそう言う場合、エアカナダのサポートに電話しないといけないらしいよ。
日本からかけても日本の番号じゃないので、
「電話代がかかるから、カナダに来てからやる」
って、ことになった。

だから、出る時に空港でエアカナダのカウンターに行って言えば?
ってアドバイスしたんだけどね。

去年カナダを出る前に、電話しとけって言ったんだけど、しなかった自分が悪いんだわ。
別にメンバーにならなくてもいいけど、エアカナダのウェブサイトからチケットが買えないと言うのは、きっと困る場合もある。
直接買った方が安い場合もあるので。

朝からそんなドタバタをLineで聞かされてました。

そんな今日は、同時に7月にこっちから船便で送った荷物が届いたとの連絡もJ.C.からもらった。
誕生日に合わせての、いろいろ詰め合わせ。
入っていたものいろいろ並べて、写真を送ってきたよ(笑)。


もう秋なんですって。暦の上でも秋に突入。
一昨日、昨日も半袖で過ごせたし、裸足だったし、夏のようだった。
考えてみたら私がカナダに移住してすぐの頃は、9月に入るとすぐに長袖って感じだったと思う。
臨月の時も長袖で撮った写真あるもん。寒い〜って思ったの、覚えてる。

例のお隣さんとは顔を合わせていないし、顔を合わせないようにしているし、その後何もないけれどもなんとなくモヤモヤしている。
どうせ寒くなれば庭に出ないし、顔を合わせることもない。

さて、今週水曜日からいつものプール復帰です。
楽しみだなぁ。
藤堂さんとはしばらく会っていないので、来ないかなと願っている。
それとも秋もゴルフ三昧か?

週末は料理はだんなに任せて私はあまりしないのだけど、今日はどうしてもポークチョップが食べたくて自分で作った。
豚のロース肉。
カナダの場合、脂身は綺麗に取ってある。
お肉屋さんでパック入りのじゃなくてケースに入ったやつを「これ」って選び、それをテンダライズしてもらう。
ドイツ系の食材店なので、ドイツ料理「シュニッツェル」用にそう言う機械がある。
その機械にお肉を通すと、お肉にぶつぶつ小さな穴を開けてくれる。
肉叩きを機械でやってくれると言うわけ。

私は1回で、とお願いする。
2回やるとだいぶ叩かれて肉が薄く広がる。
シュニッツェルには2回がいいようだけど、私は1回だけで少し厚みがあるように。

要するにとんかつの要領なのだけど、違いは小麦粉とパン粉は混ぜてしまうこと。
卵液→小麦粉とパン粉をまぶす
とんかつのように衣に厚みはでない。

揚げるのではなくて、揚げ焼き。
少し多めのオリーブオイルに少しバターを混ぜて、それでフライパンで揚げ焼きする。
ソースなどなくて、バターの風味でそれだけで十分美味しい。

あぁ、でも今日は本当ならば入れるべきカレー粉がなかったのよ。
この小麦粉&パン粉の中に少しカレー粉を入れると美味しくなる。
オーマ直伝のポークチョップなの。カレー粉、買ってこよう。

J.C.が日本に行ってからもう1年になる。
ポークチョップの回数もだいぶ減ったけど、やっぱりこうして食べてみると美味しいわ。
J.C.が冬に帰ってきたら、また作ってあげよう。


今日の午後、出先から戻ってきたら、お隣との境のフェンス脇にある松の木に、隣から水がかかっていた。
ホースの先のシャワーヘッドがフェンスの上に置かれて、水がうちの松の木にかかっていた。

なぬ!?

お隣さんのお節介です。
はっきり言って、お節介。
頼んでもいないのに、聞かれてもいないのにやってくれるな、そういうことを。

そういえば去年もやっていた。
フェンス越しにうちの庭の水撒きを。

いいんですよ、放っておいてください。
その松の木、切ってしまおうかとも考えているのだから。
他の植物には私が1日おきに水をあげているし、その時に松の木の根元にも水はあげているし。

なので、別にありがとうとも言わないでおく。
というより、勝手にやるな!と人によっては怒るだろう。

お隣さんの奥さん。
ガーデニング狂いで、すごいのよ。
最初はいろいろ余ってしまった植物とかくれると言うので遠慮なくもらっていたが、そのうち我が家の庭もいっぱいになってきたし私の好みでない植物もくれると言うので、そう言う時は丁寧にお断りしていた。
時々我が家の庭も覗くのでしょう(キッチンの窓から見える場所もあるし)、「あの木が元気がない」とか言って栄養剤みたいなやつをくれてこれをあげたほうがいいとアドバイスしてきたり。
それもね、素直にもらってあげました。
最初はそのくらいでよかった。
こちらも上手くやろうと思ってた。

が、去年だったか、だんなが我が家の木の剪定をしていたら、お隣の奥さんがキッチンの窓越しに「切っちゃうの?」みたいなことを言ってきたので、だんながブチ切れてました。

もう、自分の庭だけやってればいいから。放っておいて欲しいものだ。

そんなお隣さんの庭、バナナの木とかもあるのよ。
私はあんまり大きな葉っぱの木とかエキゾチックな植物は好きではないので、お隣さんの庭がいいとは全く思わないけどね。


ここのところ夜はぐっすり眠れて助かっている。
涼しくなってきたからかな?
朝、アラームよりも早く目が覚めることが多いけど、ぐっすり眠れた感がある。

朝、渋々起きるのは嫌だもんなぁ。

今日、スマートフォンに銀行のカードを入れておこうと思って、早速スキャンした。
私のスマートフォンはiPhoneなので、ウォレットを立ち上げてスキャン。
スキャンもできたし認識してくれたんだけど、アクティヴェイトが必要と出て、それには
銀行のアプリから または 電話で

と出たので、アプリをインストールしていないから電話の方をクリックしたら、繋がった。

たぶん、質問事項に番号を押して返事をして終わりだろうと思っていたら、どうやら人と話すらしい。
お待ちくださいと言って音楽が流れ始めた。

やだなぁ・・と思いつつ、アプリをインストールするのが面倒だったからこれで済むならいいやと思って待った。

しばらくすると人が出た。
こうこうこうでスマートフォンのウォレットにカードを入れたのでアクティヴェイトしたいのですが・・

そしたら、アプリはインストールしてあるか?と聞かれた。
いや、アプリはまだ・・・
「じゃあインストールしてください」

話しながらインストールして、インストールしながら別のことをする。
次は、一度入れたカードを削除しろと。
やり方がわからずに、オタオタ。冷や汗出てきた。
なんとか削除できた。

今度は、
もう一度カードをスキャンして入れろと。
言われた通りに入れた。

今度は、アプリからアクティヴェイトしろと。

なんだ、結局はアプリを入れればよかったんじゃん。
あの選択肢はなんだ?
アプリ か 電話 か。
そこに書いておいてくれればいいじゃん。
アプリがあればそれだけで済むって。
結局、電話したのは無駄足だった。素直にアプリをインストールすればそれで済んだ。
冷や汗かいて損した。

私が使っている銀行のウェブサイト、本当に見づらくてわかりづらくていや。
どこに行ったら何が見れるのかがよくわからない。
おまけに字も小さい。
よくこんな不親切なウェブサイトを作ったな、と思う。銀行のくせに。

と、ここでブーブー言ってますが、電話での私の英語聞き取り力はひどいものでした。
何度も聞き返しちゃったり、集中できないからダメなのよね、電話って。
ふとしたことで頭が真っ白になっちゃうともうだめ。
そうね、銀行とかの相談電話もテレビ電話ならいいのかもな。


<< 次のページ   前のページ >>

[71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]