忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
残念なことに、新しい大統領はトランプに決まってしまった。
私は初の女性大統領を期待していたんだけどねぇ。
カナダ人、きっとみんなそわそわして不安でいっぱいで、トランプじゃやだなって思ってた人が多かったはず。
私の周りにはトランプを支持する人は1人もいない。

結局4年前の二の舞になるだろう。
あの人はお金でなんでも解決したがる人で、結局は犯罪者。
アメリカ第一であるならそれでも構わないけれども、地球温暖化からみんなで一緒に環境を守っていこうとは思わないのだから、彼自身と同じで自分勝手な国になる。
他に誰も候補者がいなかったのか?もっと若くてガッツのある奴が。
そこが不思議でならない。

アメリカに住んでなくてよかったと思う。
私は経済が良くなるのはもちろんその方がいいけれども、穏やかに、歪みあう事がない平穏な社会の方が住みやすいと思う。
トランプみたいな人がいない生活の方が断然いい。

===
今朝、プールでメリッサに会って赤大根のお礼を言って、そのまままた食べ物の話やなんかになった。
尾崎さんも加わって、どこで何が安いとか、今がニンニクを植える時期だとかそんな話になった。
メリッサが、
「去年は1kgのニンニクを買って植えたけど、今年は4パックだけ」
なんて言ってたので、

わざわざ買わなくていいじゃん。残っているのを植えれば?

って言ったら、今年収穫した分は全部食べちゃったらしい。
100個くらい収穫して、それを全部。
収穫したのがたぶん、5月くらい?
ということは、半年かそこらで100個のニンニクを?!

さすが中国人。
ニンニクは欠かせないのね。
納得。


PR
昨日プールに行ったらメリッサが、
「大根をたくさん買ったのであげるから家に取りにおいで」
と言ってきた。

大根、まだ少しあるんだよね。
どうしようかな?
でも聞けば、赤い大根らしい。
そっか。じゃあもらおうかな。

大根だけもらって帰るつもりが
「時間があればお茶でもしてって〜」
というのでせっかくだから上がらせてもらい、お茶をいただくことに。

そしたらパンプキンと餅粉で作ったというお菓子を出してくれた。
なんだろう?味がニュートラルで、甘いものなのかしょっぱいものなのかがよくわからなかったけど
どっちでもいけそうな感じの、お餅だな、これは。平べったいお餅。
きな粉とかまぶせば甘い系、みたらしつければしょっぱい系。
バターで焼いてお醤油垂らしても美味しそうな感じの、もちもちッとしたパンケーキみたいな食べ物でした。

他愛のない話をして、
「これ、昨日いっぱい買ってきたんだけど持ってってー」
と貰ったパンが、これまた不思議なパンで

見た目はメロンパン。
でも中には甘じょっぱく煮たお肉が入っている。
チャイニーズのチャーシューバンみたいな。

大根だけのつもりがお茶にお呼ばれし、おやつもいただき、おみやももらって帰ってきた。
なんていい人だ、メリッサ。

で、もらった赤い大根。
大根というよりカブのでかいのみたいな感じ。長くなくて、丸っこい。
大きさはいろいろあったけれども、私はそうだな、小玉スイカくらいのサイズのを貰ってきた。

さっき切ってみたら、中がきれいな赤!
そのまま食べると辛みがあるから、どうしたものかと調べてみたら、切って少し空気にさらしておくと辛味が取れるんだとか。

で、サラダ用の千切りと甘酢漬け用の銀杏切りにして、しばらく放置してみた。
どうかな?
今夜食べる予定。


11月が始まり、土曜日で夏時間終了。
今日から日本との時差は−14時間となる。

今朝は朝6時にアラームで目が覚めたが、これは昨日までの7時。
1時間多く寝れたわけ。
どうりで、うっすら明るい。
昨日までは朝6時は真っ暗だったもん。

===
血液検査から1週間経ったけれども、クリニックからは連絡なし。
ということは、何も異常はなかったということなんだろうと思う。

ドクターがそう言ったのだから信じるしかないけれども、なんかねぇ、忘れられてないか?とも思ってしまう。
結果が見たいわ、結果が。

それと、大腸検査のキットが昨日届いた。
本当ならば、私は親が大腸癌だったのでキットで検査せずにまっすぐ内視鏡検査に行くべきなのだけれど、とりあえずはキットで検査したいとお願いしたら、ドクターが手配してくれた。

家で検査して郵送するというもの。

簡単でいいけれども、これでしっかり癌があるかないかわかるわけではもちろんなく、最初の一歩というか、もしかしたら、という人を見つけるための検査なので、ドクター曰く、内視鏡検査を受けなさいと。

来年受けに行こうと思います。

ドクター、アメリカでドクターになった人で(生まれはカナダなのか?今はカナダで働いている)、

「アメリカではみんな内視鏡検査を受けてるよ」
と言っていた。

それを聞いて、受けようと思った。

何しろ、まぁ、急を要さない検査の場合はまた長いこと待たされるのだと思うけれども、これもカナダではタダなので。
年も年だし、いろいろと健康にも気を使うのは大事。


すっかり忘れていた。
今日はハロウィンだった。
さっき、ドアをノックする音が聞こえたから、
「誰なんだろ?」
と思って、そーっとドアのところを見てみたら子供の影が見えた。

とっさに居留守を使ってしまった。

帰ったのを見計らって、ブラインドを閉め切った。

我が家がある通りは、子供があまりいないのと、真っ直ぐに交差する通りとは違って通りと通りを繋ぐようにショートカットのようにカーブしている変な通りなので、あんまり子供たちがトリック・オア・トリートに来ない。
これまでも、来ても最高20人くらいか?せいぜい15人、まぁ、10人ちょっと超えるくらいがいいところ。

コロナ禍が終わり、自分ちの子供も大人になってしまってハロウィンへの興味が薄れてしまった。
なので、パンプキンカービングもやらないし、なんのデコレーションもない。
ドアのリースとヴィンテージのパンプキンライトが窓に飾ってあったけれど、ライトは早々にだんなが取り外し(だんなは覚えていたのだろう)、リースは私がさっき取り外した。

なんだかコソコソしているようで、後ろめたい。
が、もうお菓子はあげないと決めたのだ。
だから、悪いがドアにも出ない。
子供達よ、ごめんよ。

風は強いけれども暖かく、夕方6時近くで22℃。
出歩く子供達には都合がいい。
寒くてコートを着てしまったら、せっかくのコスチュームもなんなのかわからないしね。


朝から18℃、日中は南風で暖かく22℃。
10月も終わりだけれど、半袖で過ごせる陽気。私は半袖にはならなかったけど。

===

先週、巻き起こったあわや炎上!?事件について。
火元は私のThreadsの投稿。
人の投稿を読んでいて、そうなんだよなぁと、ちょこっと自分の考えを投稿したんです。

日本からカナダに戻る時の飛行機で前の人にシートを全倒しされることが何度かあったが、それが全て日本人の若い女性であったこと。
そういう人に限って、食事中も直さない。
自分は倒すタイミングは見計らって、食事中はシートは直すし、倒してもちょっとだけかな。

っていうようなことを、誰にも棘が刺さらぬようにやんわりと書いたんです。もう、投稿は消しちゃったので正確にはどう書いたのか忘れちゃったけど。

それを投稿したのがこちらの時間の夜だったか?
朝起きて見てみたら、

あなたの投稿の閲覧数が1000件を超えました

となっている。
いくつかコメントをくれた人がいた。

で、あれよあれよという間に閲覧数が1万件を超えた。
そこで一度、怖くなったのよ。すごい速さで一人歩きしている私の投稿。

で、コメントも少し増えて、読んで返事などしていた。

「おもてなしの国なのに、もう世も末ですね」みたいなのとか、

「食事中にシートを直すのはルールだから、CAさんが支持するべき」だとか。

中には反対派で

「全倒しして何が悪い?」みたいなのとか。

「自分は全倒しするけれども、されても全然気にならない」だとか。

全然炎上でもなんでもなく、意見は二つに分かれ、そう言った私を責める人がいるわけでもない。
私も、
気にならない人もいるのか、人ってホントそれぞれなんだな。
なんて改めて納得する部分もあったりして。

そして、それぞれのコメントに同意する人は「いいね(ハートのマークで数が表示される)」をあげるわけだけど、私と同じ意見の人よりも反対意見の人のコメントの方が♡が多い。
つまり、本当は反対の人が多くて、でもコメントを残さないだけなのかと。

とにかく、もらったコメントは全部読んだし、ほとんどのコメントに返事をした。
そこで、なんだか面倒くさくなって、投稿を削除してしまったのでした。

ほんと、炎上でもなんでもないのよ。火さえついてないんだけど、なんだか怖くもなった。
このスピードで広まっていくことが。

そしてそれが、例えば誰かの悪口だとかだったら・・と思うと、なんだか私がこんなことするのおかしいなと。
これ以上コメントに返事をするのが面倒くさいというのもあったけれど、たかがトピックを振っただけで気持ちがこんなに揺さぶられるのが、すごく嫌になった。

確かに、飛行機のシート、以前よりも間隔が狭くなった。
前は、内側の人の為に席を立たなくても、人が通れて気がするのよね。
今はそんなの絶対無理。
隣の人がトイレに行きたきゃ、通路側の人は立たないといけない。

で、前の人がシートを全部倒していたら余計に狭くなるので、通りづらくなる。
そんな障害もある。

私、一度食事中もシートを直さなかった日本人の若い女性に「直して」と言ったことがある。
でも、「なんで?」って感じだったのよねぇ。
直してもらったのかどうだったのかもう忘れちゃったけど、また倒された記憶はある。

倒せるようになっているのだから、倒してもいいと思う。
だけど、後ろの人が嫌がってたら倒すなよ。
このシート問題の難しいところは、「やられたらやり返す」っていう簡単なリベンジができないところ、
やられて自分もやったら、自分の後ろの席の人が被害被るだけだもん。

飛行機会社の人、もっと乗り心地のいい、みんなが快適に旅ができるシートにしてください。
それしかないんだわ。


<< 次のページ   前のページ >>

[65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]