忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
J.C.を見送りに空港に行って帰って来た時の我が家は、なんて静か。
静かで寂しい。
家に居たら居たであんなにうるさく、時にはうざいと思っていたのにいなくなると寂しいものです。

1ヶ月前に羽田に見送りに来てもらった時は楽しく過ごして、私が彼を帰りのバス乗り場の近くまで行ってさよならしたし、あと数週間でカナダで会えると思ったから泣きはしなかった。

けど今日はちょびっと別れ際に泣いてしまった。
だめだ。空港でのお別れはいつもこうだ。

気が抜けてしまったのか、帰りの車の中でも眠くて眠くて仕方がなくて、さっきも夕飯の後にカウチでうとうとしてしまった。
打たれ弱い。情けない。

私の親もいつもこういう気持ちだったに違いない。
そう思うと、胸が痛む。
もちろん私自身も毎回涙が出るほど悲しかったけれども、家に帰った後の静けさってしみじみくるもんね。

トロントの空港のセキュリティ前にはあまり食べたりする所がなくてつまらない。
うちはいつもスターバックスでコーヒーを買って座って時間が許す限り話をする。
今日も同じく。

ところで、日本のスターバックスにはないらしいのだけど、カナダのスターバックスにあるシナモンコーヒーケーキ。
これが美味しい。
柔らかなパウンドケーキみたいな感じの四角いケーキに、シナモンの味のクランブルがかかっている。
甘過ぎず、シナモンの加減がちょうどいい。
今日はそれを分け分けして食べました。1個だと多いので。
スターバックスは高いしあまり行かないけれども、これは好き。


これがシナモンコーヒーケーキ♪

税金なしの期間中にもう一度くらい食べたいわ。




PR
朝練復帰。
昨日はやっとプールに行くことができた。
泳ぎ切ることができるかどうか心配だったけど、途中2、3度止まって休んで、なんとか1時間泳げた。
藤堂さんも尾崎さんも心配していたとのこと。
久しぶりに泳いだ後のダラダラしたミーティングが楽しかったわ。
やっぱりこれがないと生きていけない、というのはちょっと大袈裟だけれど
1日おきのこの時間が、私にはとても大事なのである。


急足で過ぎて行ったこの1週間。
J.C.がカナダに来た日はまだ私はボロボロで、そこから徐々に回復。
大晦日に元日をなんとか過ごして、あれよあれよという間に本日彼は日本に帰る。

今朝は8時前に家を出発する予定だったのに、飛行機が2時間遅れとのこと。
ちょっと余裕ができて、J.C.はお別れを言いに来た友達とお茶しに出かけて行った。

結局、私が一緒に過ごしたのって僅かな時間だったな。
1日3人でランチとモールへ出かけ、その日は一緒だったけど、それ以外J.C.は家にいなかった気がする。
あんまり一緒にご飯も食べなかった。

そんなもんですかね。
まぁ、私が里帰りした時も昔はそうだったか。
私はつい1ヶ月ほど前に会ったばかりだったし。

次に会えるのはいつになるかな。
また頑張って仕事して、お休みとって日本に行ける日まで。

あっという間にJ.C.のカナダ里帰りも残すところあと2日。
この1週間ほとんど家にいなかったような、家にいても寝てることの方が多かったような気がするし、3人が食卓に揃うことって殆どなかったけれど、今日はだんながまたプライムリブを作ってくれるというので夕飯に家族が揃う。

私も何とか食欲は出て来たし(その証拠に今朝起き掛けにお腹がぐーっと鳴った)、お腹の調子はまだ完全に治ってはいないけれども。

そう言えば風邪でダウン中、おにぎりをよく食べた。
家事ヤロウで見た、土井善晴が松たか子に伝授していた作り方を真似てみた。
ホカホカの炊き立てご飯を(これはレンチンしたものだったりしたが)、水で濡らした手に塩を多めにつけて擦り合わせて、その手で握る。

実はここ何年もおにぎりを握るのにラップを使っていた。
ある時から素手でやるのに抵抗を覚えて(衛生面で)、それからラップを使って握っていた。
なんかこれだと違うなって思いながらも、手を汚さなくて済むし衛生的だし、これを続けていた。
でも、家事ヤロウで松たか子がこの塩むすびを絶賛していたの。
もちろん、テレビではご飯の炊き方からちゃんとやっていたからもうお米の味からして違うのだろうけれど、塩の塩梅というか付け方というか、それも大事だなと思って真似してみた。
いつもなら塩も握った後にふりふりしてかけていただけ。
そうじゃなくて、濡らした手にちょっと多めの塩を乗せて両手で擦り合わせるようにして馴染ませていた。ちょっとしょっぱくなるんじゃないの?っていうくらい、多めの塩で。

それがどうして。いやぁ、美味い!ちょうどいい塩梅。
そして大きめのパリパリの海苔で巻く。
改めて感動、塩むすび!

考えたら、ついこの前日本から帰って来たのに、今回ご飯のお供を何も買ってこなかった。
鮭フレークを買ってこようと思っていたのだけど、結局買わなかった。
海苔ももうすぐ無くなるのに、買ってこなかった。
塩昆布もゆかりもない。
J.C.に買って来てくれと頼もうかと思いつつ、私が具合が悪くなってしまったからそれもできなかった。
海苔もちがうのよ、こっちで売ってるのってあんまり美味しくない。

それを考えたら、ただの塩むすびでさえご馳走なんだわ。すごいわ、ただ海苔を巻いただけのおむすびが、こんなにも尊いものになるなんて。
って、大袈裟か。



やっちまった。
昨日書いた分、すっかり消えていた。
投稿したと思っていたのにできていなかったんだな。
そう言えば画面を切り替える時に
「違うページに行っちゃいますけどいいですか?」みたいなことを聞いていたっけ。

でも、何を書いたかも忘れている。
ので、よしとする。
仕方がない。去るものは追わず。面倒臭いので。

今日で3が日が終わる。
とは言っても、カナダにいると1月1日はみんなお休みだけれど、2日から平常通りにもどるので3が日という言葉もなければ雰囲気もない。

今日はプールの日だったけれども、もう1日お休みすることにした。
やっと夜よく眠れるようになったので、頑張って起きずに寝坊したかった。
初夢を見たはずだったけど、見たけれど、どんな夢だったかすっかり忘れてしまった。

大晦日のシャンペンもなかったし、お寿司や天ぷらもなかったし、お正月も普段と同じ食器を使ったし、日本酒も飲まなかったし、本当にお正月気分の全くないお正月だったな。
初めてかも。

やっと今日、キッチンに立った。
さっきから、スープを作っている。
一昨日だんなが焼いたチキンの残りがあるから、それを入れて、あとはセロリに人参、玉ねぎ、それからショートパスタ。
思えば、日本から戻って来て初めてなのか?料理をするのは。
っていうか、材料を切っただけであとはインスタントポットにおまかせというこれは、料理と言えるのか?

==

どうせいつも忘れてしまってがんばろうとも叶えようともしないから1年の抱負を持つのはやめたけれども、今年はなにか、抱負を持つというか、何か新しいことに挑戦したいなと思う。
それを何にするのか考えないとな。
考えとこ。




あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

というわけで、早速ですが紅白。
一応、日本の本来の時間に合わせて大晦日の夕方から見始めました。
最初は真剣に全部見ようと思っていたのだけど、やっぱり見たくないものは飛ばそう。
若者のグループ系飛ばし、演歌飛ばし、最初に見たのは

こっちのけんと

ノリがいいねぇ。菅田将暉の弟さん。笑顔がいい。今年の歌ということで、こういうのも大事。

次は
新浜レオン

私、知らなかったんだよねぇ。この人。
年末になって、所ジョージが作曲だの、ノリさんが紅白で一緒に歌うだのと騒がれてたのでこれは是非見なきゃ!と決めていた。
もっとふざけた歌かと思いきや、結構まとも。西城秀樹を彷彿とさせる昭和な香りもあったりして。
こういうのがいいねぇ。ピンで勝負!もうグループは赤白1組ずつにして、こういうの増やそう。

このあとだいぶすっ飛ばし、ドミノはもちろん、郷ひろみももうこの曲ではいいでしょう、ということで飛ばし。
ディズニーとか子供が出てくるのも飛ばし。

GLAYなんて久しぶり!
椎名林檎もかっこいい!やっぱり紅白から外さないでほしい
星野源がちょっと寂しそうだったけど
何しろ盛り上がったのが、
B'z。
あれはすごかった。稲葉さんの声はすごいわ。還暦だって?
おむすびの主題歌も毎日聴いててあれも好きだけど、昔の歌聴きたくなったー。

そのあたりから後半、グッと聴きたい、見たい人たちが増え、NYから中継の藤井風。
なんて素敵なんだろう。朝の街の中に自然に溶け込んであんなにきれいに歌えるなんて!
感動しちゃいました。

それから米津玄師。
あれは録画だったけれども、虎に翼のキャストと一緒で楽しそうだったし、歌っている姿がかっこいいんだわ。塚っちゃんもいたねぇ。

玉置浩二は「ん?前にも見たことがある?」ってちょっとdéjà vuを感じました。
あのオーケストラと一緒スタイルも何か一工夫加えないとだな。

そして最後のMisiaとアッコちゃん。
アッコちゃんがピアノ弾きながらずっと幸せそうで、それ見ているだけでうれしかった。
何しろ「希望のうた」大好きだから、また紅白で聴けてよかった。

とまぁ、こんな感じかな。

B'z、ちょっと改めて聞こうかと思って。
当時、カラオケでくらいしか聴いたことなくて、私が知っているのは数曲だけど、実は聞けば「これ!」って知っている曲が多いよね。
CMソングだったり、ドラマ主題歌だったり。
やっぱすごいわ!と思ったので、私の中でB'zが本格的に復活しそうです。

ところで。
当時はB'z ビーズって発音は抑揚なくビーズと呼ばれていたと思う。
が、今はビにアクセントが来る呼び方をされている。
本来ならそれなんだろうけれど、なんか違う。違うのよ。
ご本人様達はどうなんだろう?どう呼ばれたいのかしらん。


<< 次のページ   前のページ >>

[59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]