忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
そういえば、
足裏の魚の目だかタコだかの問題。
いつの間にかすっかり治ってしまいました。

日本に行く数日前にクリニックで液体窒素でプシューってやられて、痛みは数日で消えるだろうし2週間くらいで患部も良くなるでしょう。もしまだダメだったら再度液体窒素で・・・

っていうことで治療してもらったのだが、実は数日後の飛行機に乗る日はまだ痛みがあった。
びっこを引くほどではないけれども、痛みがあった。

それでいろいろあって忘れていたけれども、痛みはだいぶ薄れて来て、でも患部は硬くなっていた。
押すとちょっと、
「あ、ここだったな」っていうのがわかるような感じでうっすら痛みもあった。

この硬くなったところ。
マメとかペンダコができた跡のように皮膚が硬くなったところは、いったい治るのだろうか?
それとも、またタコ用のパッチをつけて皮膚を剥がした方がよいのか?
それとも、またクリニックに行って液体窒素をプシューってのをやらないといけないのか?

不安になりながらも、そこは足裏。
忘れてしまうんだよね。夏じゃないから裸足でいる時間も短いし。

で、4月半ばにどうしたものかと見てみたら、跡はわかるけれどもだいぶ皮膚も柔らかくなって、押しても痛みなど感じなくなった。
っていうことは、芯もなくなったっていうことだろうな。

よかったわ、液体窒素第二弾しなくてよくて。
あれ、結構痛かったからな。
あんなに魚の目パッチを貼ったり液体の薬を塗ったりしてもダメだったのに、ちゃんと治ったわ。

誰に見せるわけではないけど、足裏。
大事だからね。毎日支えてくれるわけだから。
ここが痛いと歩けないからね。泳ぐことはできるんだけどさ。


PR
今朝、J.C.からLINE電話がありました。
カナダの友達、今日帰ったんだって。
「寂しくなっちゃった?」
って聞いたら、そうだね、空港で別れるの寂しかったって。

GWでJ.C.も連休だったから、まあそれに合わせて連中も来たわけだけど、ずっと一緒だったからね。
なんでも、山中湖のあたりの宿を取って富士山近辺に行ったらしい。
本当は一泊の予定だったけど、みんなもう一泊泊まりたいって言ったから、同じ宿はダメで別の場所が取れたから雨の中歩いてびしょびしょになって移動したんだとか。
そんなこともいい思い出なんだろうな。

鎌倉にも行って、横浜でJ.C.のガールフレンドとその友達と合流して飲みに行って、東京ドームにジャイアンツ戦見に行ったりと満載だったようだ。

「みんな食べたいって言うから毎日のようにアパートの近くのラーメン屋に行ってたよぉ」
と嘆いていた。

最後はワンルームのアパートに友達3人+ガールフレンドも泊まり、次の日の見送りもガールフレンドと一緒に行ったんだって。

今頃みんな、飛行機の中で爆睡ちゅうかな?
1人はバンクーバーだからそろそろ着く頃か。

本当に話を聞いているだけで嬉しい。
そう言う経験ってきっと、今しかできない。
結婚したり、仕事も忙しくなったりするとみんなで合わせて休暇をとって集まることも難しくなる。
なんだか自分のことのように嬉しくてさ。
朝からとてもいい気分です。

もっと話が聞きたいのに、写真もたくさん見たいのに、そばにいないのが惜しい。

J.C.はあと1日お休みで、水曜日から仕事復帰だそう。
って、何?6日の振替休日って、みどりの日が日曜だからその振替なの?
日本っていいわ、素晴らしい。
カナダの祝日って、ほとんどが月曜日になっちゃってるからな。振り替えないもん。




風邪は治ったようです。
金曜日はちゃんと朝練に出て、しっかり1時間泳ぎ、ミーティングもこなして来ました。

今日はシャンプーを変えた話。

私はずっとパンテーンのシャンプーを使って来たのだけど、最近はパンテーンもグッと値段が上がり、なかなかセールで買えなくなって来た。
それに、地肌の状態も良くない。時々痒みがあったり、とにかく皮膚が弱いものだから気になる。

この機会にシャンプーを変えよう。
そう思ってはみたものの、何にして良いのかわからない。
日本でこの2回、Avedaのサロンでカットとカラーをしたが、これがすこぶる調子が良い。
艶が出る。そして艶が長持ちする。
じゃあ、Avedaのを使おうか。

そう思ったけれども、高いのよ、Aveda。
カナダでもサロンはあるしネットでも買えるけれども、ちょっとしか入っていないのに高い。

そんなことを思いながらある日インスタを見てみたら、フィードに出て来たCostcoのポストであるシャンプーとリンスのセットが紹介されていた。
大きなボトルで36ドルくらい。

早速レビューを見てみると、5☆中4.7。いいじゃん!しかも、ほとんど5、1人が1。
オーガニックのシャンプーで、どうやらおフランス(死語?)のものらしい。
Costcoのオンラインショップに行ったら、行ける範囲のCostcoにはどこにもなく、デリバリーだけになっている。
しかも、愛用している人のレビューによると、しばらくカナダのCostcoで扱っていなかったらしい。ある時はまとめ買いしていると。そのくらい好きな人もいるんだ。

デリバリー代と送料を合わせて39ドルくらい。
今のシャンプーはそろそろ空になるし・・・と、ポチった。

中1日挟んで、すぐに来た。
その日、早速使ってみた。

正直、今までシャンプーで髪質を変えられると思ってみなかった。
コンディショナーにかかるものだと思っていた。
結局コンディショナー入りのシャンプーでも、使った後はそんなに滑らかにならなかったし。
でも、このシャンプー。洗い上がりが滑らかになる。手ですーっとすける感じ。
なんか髪が細くなったような、そんな感じ。

さらにお揃いのコンディショナーで、ツルッとする。
やけにツルッとするあのシリコンのような感じではなく、髪が柔らかくなった感じ。
香りも軽くていい。
いくつか種類があるみたいだけど、私のはローズマリーだ(それしかなかった)。

髪や地肌にいいことは間違いないだろう。何せオーガニックなのだから。
今、我が家でシャンプー&コンディショナーを使うのは私1人(もう1人はシャンプー要るほど髪ないし・笑)。
ここはちょっと贅沢してみよう。
っていうか、そんなに高くはないと思う。Avedaだったらもっと小さなシャンプー1本しかかえない。


Angel en Provence というシャンプー&コンディショナー。
しばらく使い続けてみます。



本日は所用でトロントまで行ってきました。
領事館へ行き、用事を済ませてから友達と会って一緒にランチ。
束の間でしたが久しぶりで楽しかった。

が、
やっぱり私はトロントがあまり好きではない。
というか、魅力を感じない。
高速道路のすぐ脇にコンドミニアムが立ち並ぶのはすごくアグリーだと思うし、歩いていても楽しい物が見つからないのよ。

日本も電車のホームのすぐ近くにマンションがあったりするけれど、まず見えないような感じにはなっている。
けど、今日トロントを走っていたら、ノロノロ渋滞になったらぜったい家の中が見えちゃうよなって言う距離感。
だからなのか、へんなカーテンが乱雑にかかっていたり(これがオシャレなカーテンやブラインドとかだったらそれなりに見えたのかもしれないが)みっともなかったの。
そう言う階はオフィスにしちゃえばいいのにねぇ。

それと、ダウンタウンを歩いていると、おそらくビルの中に入れば何かしらあるのだろうけれど、道路に面したところにカフェや店があまり見当たらない。
東京の同じような場所、例えば丸の内とか八重洲とかあの辺りはきっと、コンビニもあるだろうしレストランや店がビルの1階に面してドアがあって入れるようになっているけれども、トロントはそう言う感じではないのよね。

歩いてみればまた違ったかもしれないけど、車の中から通りすがりに見た限りでは本当につまらないのです。

ちょっと離れれば、チャイナタウンがあったりショッピングモールがあったり広場があったりと違った景色も見えるのだけど、東京とは比べ物にならないな。
つまらなさ過ぎる。
だからトロントがあまり好きではない。

オシャレなカフェもあるし、ちゃんとした日本食が食べれる店もある。
流行りのものは最先端だし、私が住んでいるところに比べたら断然チョイスは多い。
けれども、なんていうか、ここ何年も1年に2回のペースで日本に帰っていたから、私には必要ないなと思った。
ちょっと我慢して日本に帰った時に美味しい物を堪能すればいいやと。
たぶん、これからもそうだろうな。


tax filing 確定申告を、期限ギリギリで提出。
ビジネスの場合期限は6月なのだけど、家としてやっているのでだんなの分と合わせて4月末が期限。

もっと早くやってよ、だんな。
去年は3月中に終わってたのにな。
来年からは私、自分でやろうかと思う。
聞きながらでも自分でやって知っておかないと。
それになんとなく、私の方がこう言うの得意だと思う。

結局、
私は1000ドルちょっと払うことになる。
仕方ない。自分でビジネスをしているけれども、収入があってもその都度税金を納めているわけではないから。
会社員だったら会社から天引きされる所得税。
それが毎月引かれていないわけだからな。

今までそんなに払ったことないのでびっくりしたが、前の年よりも収入が増えたわけなので仕方ない。
仕方ないとしか言いようがない。

家全体にしたら戻ってくるお金の方が多いので、よしとする。
とにかく、期限内に終わってよかった。

J.C.のその後。
どうやらカナダから来ている友達みんなと野球観戦に行ったらしい。
巨人戦。
どうやってチケット取ったのか、どう言う成り行きでそうなったのかは知らないけど楽しそう。

そして、
なんだかみんなポカリスウェットにハマったらしい。
確かに、ポカリスウェットに代わる飲み物がないかもな。
ゲータレードとかはこっちにもあるけど、ポカリとかアクエリアスみたいな飲み物ってない。

そう言う私もその手のドリンクをずっと飲んでいない。
夏に日本に帰った時は行く先々で飲み物買ってたし、その中にポカリスウェットもあったと思う。
けど、ここ何年かは涼しい時期に帰っていたので自販機で飲み物を買う機会もなく、この前もあんまり喉が渇いたので駅で麦茶を買った。それだけ。

カナダの若者たちよ、食べ物でも飲み物でも、なんでも見つけてハマってくれ。



<< 次のページ   前のページ >>

[44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]