忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
今日、2024年の税金を納めました。
納める金額がある場合、間違って多くなっていたとしてもカナダの歳入庁から
「多かったのでお返しします」
なんてのはないだろうな。
しかたない。

来年からは税理士にお願いすることにしよう。

これでスッキリした。
ペナルティが加算される前に払えてよかった。

===

昨日は母の日だったが、J.C.から電話があったのは私が寝る直前。
遅いし、眠いから機嫌悪いの、そういう時は私。

だってねぇ、土曜日に前日だっていうのに「母の日ーイエイ」なんてメッセージよこして、明日だよって返したのよ。
そしたらちゃんともう一回次の日によこせよ。

そういうのって大事なの。
遠いから何もなくていいからさ、電話だけちゃんとしてくれたらそれでいいの。
当日にさ。
私、自分の親の母の日、父の日は忘れたことなかったと思うよ。
帰れる時は実家に帰っていたし。
何かプレゼントしたりもしてた。

何かくれって言ってるんじゃなくて、そういう大事な日は忘れないで欲しいの。
だから、父の日も忘れないで欲しい。
あなたにとって母も父も私たちだけなのだから。

と、父の日の前に伝えておこうと思う。

Z世代ってこうなのか?
今朝、尾崎さんと話した時、尾崎さんちの子供達(と言ってもみんな成人してる)も何もしないって言ってたな。
尾崎さん、自分も忘れてて、母の日だと知ったのが土曜日の夜。
奥さんに、母の日だから何かしてと言われて、
「何したい?」
って聞いたら、
「なんで私が決めなきゃいけないの」
って言われたらしい。

あぁ、それわかる。
そこんとこ、段取って欲しいんだよね。プラン立てて、ちょっとサプライズっぽくしてもらったり。
尾崎さんは、
「自分がやってもらいたいならやってもらいたいことを言えばいいのに」
って言ってたけど、うちのだんなもそんな感じだ。
絶対100%喜ばせることができないタイプだ。

うちのだんなは、土曜日に私がクリニックに行っている間に鉢花(胡蝶蘭の小さいやつ)を買って車のトランクに入れておいて、家に着いて荷物を出そうとした私に見つかっちゃったものだからその場でくれたわ。

違うんだよなぁ。
そういう時はなんとか言って誤魔化して、当日ちゃんと渡してくれればいいの。
朝起きたらわかるようにテーブルに置いておくとかさ。
その場で「はい」って渡されても、渡された方が困っちゃうのだ。
値段もついたままだったし。

おまけに、切花の方が良かったのよねー。
それも、私だけじゃなくてだんなの母と私の母と私の分として切花を買うって宣言してたのよ。
母の命日が近いから、その日までもつように(って、せこいかもしれないけど)。
ほんと、いつまでたってもダメなあなたね〜♪って歌ってやりたくなるんだわ。

鈍感。
男子特有の鈍感さ。こういうのきっと、多いんだと思う。


PR
土曜日。
皮膚の痒みに悩まされて、はや3週間。
これは一度、やっぱり医者に行ってちゃんと薬を処方してもらうと思い、ファミリードクターに行こうと思ったら土曜日は休みだって。
前はやってたはずなんだけど。

で、月曜日まで待ってそれから予約だとズルズルしちゃうから、思い切ってウォークインクリニックに行くことに決めた。

ファミリードクターが見つかる前はよく行っていたクリニック。
土曜日だから混んでるかな?と思ったけれども、それほどではない。
受付するのに待たされたが、座って待っている人は数人。
どうやら、ドクター1人と受付1人体制らしい。
受付の人がチェックインと「◯番の部屋へ入ってください」なんていうのを一緒にやっているようで、だから時間がかかっていた。

10分ほど待って名前が呼ばれて部屋に通され、そこで5分ほど待ったらドクターが来て「4番の部屋へついて来て」と言われて移動させられた。

黒人の若い女のドクター。
フレンドリーそうではない。どちらかというと、冷たそう。
4番の部屋に入って椅子に座り、こんな風であると説明をして患部を見せる。
見せるのに、コンピューターの画面を見ているドクターの席まで私が立って近づいて見せた時

「あれ?私はなんでわざわざ見せに行くの?座っててよかったのでは?」
と思ったけれども、まあ、いい。足が痛くて歩けないわけじゃない。

Tシャツの腕をまくったり襟ぐりを掴んで伸ばして見せたりしたけれども、ちゃんと見てくれたのかしら?って感じがした。
痒くない時は赤くなっていないから、近づかないで見えたのかしら?

で、私の今までのカルテを見て
「前にも痒みで受診してますね」

「あ、はい。でも今回は違う場所で違う様子です」

塗り薬を出します、と言われたので処方箋を待った。
プリンターから処方箋が出てくると
「それ取って帰ってね」
って言われて、なんだかカチンと来た。

いつも手渡されていたし、いくらプリンターがわたしとの間にあるからと言って取らせるなんて、なんかあまりにも怠惰過ぎないか?

この先生はダメだ。ダメな先生だ。信用ならん。
でもとにかく薬が欲しいから、もういいや。
ウォークインだし。今後会うことはないと思うし。

その後、買い物に行ったスーパーの中のファーマシーで処方箋を出して、薬を貰うことにした。
そしたら薬剤師が
「この薬は1日2回と書いてあるけれども、この薬の使用法がない。ドクターから説明がありましたか?」
と聞かれた。

ないですよ。ドクター、どんな薬を出すかも言ってなかったし(塗り薬としか)、2種類出すとも言ってなかったし。

薬剤師もちょっと呆れた様子。困りましたねぇ、って顔してた。
でも、この2種類の薬が一緒に使ってもいいものかどうか聞いたら大丈夫だと言っていたので、
「あとでドクターに確認してみる」と言って、とにかく出してもらった。
行かないけどね。

私も私で聞けばよかったのだけど、なんかもう、薬貰えばいいやとだけ思っていたのですっかりそんなの頭になかった。
まぁ、これで治らなかったらまたファミリードクターに行くしかないな。


Costcoへ行って来た。
いつもシリアルに入れる豆乳が無くなってしまったのと、コーヒー豆を買うためと、仕事で使うパッキング用のテープも買わないと行けなかったので。

行ったからには買う、クロワッサン。
クロワッサンはCostcoのが一番美味しいと思うの、ここいら辺だと。

買って来てすぐに、次の日食べる分はタッパーに移す。
残りはジップロックに入れて冷凍。
店で売られている時に入っているプラスティックのコンテナに入れっぱなしにするのとタッパーにうつすのとでは、味が全然違う。
やっぱり乾燥してしまうんだろうな。

で、次の日以降に食べる分は冷凍がベスト。
食べる時にオーブンで温める。
華氏350度にセットしてスタートと同時にオーブンに入れちゃう。
で、オーブンが350度に達したところでオーブンを切り、取り出さずにそのまま3分くらい置いておく。
するとパリパリのサクサクで焼きたてみたいになる。

朝、もうこれだけで十分。
明日は土曜日だし、コーヒーとクロワッサンで至福の朝食決定。

今日のCostcoはいつも行く近くの店ではなくて、ちょっと遠くの店に行った。
新しくて、いつもの店より大きい。
ジャクジーも売ってたわ。ジャクジー用の小屋まで一緒にあった。

ちょうどお昼前でフードコートもまだ空いてたし、今日はここでランチにすることに。
(混んでる時は是非とも避けたい)
ホットドッグとドリンクで$1.50。へっ!?
Costcoのフードコートであまり食べたことがなくて、値段を見てびっくりした。
飲み物付いての値段だったのか。そりゃ安い!

しかも、ホットドッグもなんか長いの。うちでいつも買うのよりも1.5倍くらい長い。
ちょっと待たされましたが出来上がったのをもらい、一度包みを開けて、ポンプ式のレリッシュやらケチャップやらマスタードを自分で押してかける。
飲み物も、マシンで自分で選んで注ぐ。

2人で税込$3.39の激安ランチとなった。
いつもドライブスルーで立ち寄るドーナツ屋が一番安いランチだと思っていたが(ベーグルとコーヒーだったら2人で10ドル以内に収まる)、そこでもコーヒー1個$1.50以上するからな。

Costcoのこういうところが好きだわ。
ちゃんとお客に還元してる。でもちゃっかりCostcoの商品を試してもらってるわけよね。
同じもの、売ってるもん。
CostcoにしてもIkeaにしても、やっぱり世界でお客相手に活躍する企業って頭がいいわーなんて思ったのでした。





本日、買い付けと梱包資材の調達と発送を兼ねて、隣の市からその隣、また隣と跨いで出掛けて来ました。
ランチはDimsum、飲茶。
外食っていうと、ここになることが多い。
結局ここが一番美味しいと思う、隣の隣の市にあるチャイニーズレストラン。

ワゴンでサービスしてくれるので、それも楽しい。
今日はいつも頼むものが次々とワゴンでやって来て、ラッキーだった。
海老蒸し餃子、焼売、湯葉巻きの煮たやつ。
コロッケみたいなやつ、焼豚の餡が入ったパイ。
それから、牛肉ともやしが入った平たいライスヌードルの焼きそば。

最近はこの焼きそばを頼んで、半分持ち帰る。
飲茶サイズではないのでたっぷりな量が来るから、持ち帰って夜食べる。
夜はそれに野菜でも足せばいい。

母の日が今週の日曜日とあって、思い出していた。
母の日によく、飲茶に行ったっけ。
今日行った店にも来たことがあったし、母の日っていうとなぜだか飲茶が多かった。

私の両親が5月にカナダに来た時も、母の日は飲茶に行ったっけ。
母の日のすぐ後に、母の命日。

連鎖で、来月は父の日。父が亡くなって初めての父の日か・・・。
そう思ったらたまらなくなって、涙が出て来てしまった。
寂しいな。

===

そういえば、1日遅れてしまったけれども。泣く、の連鎖で。
朝ドラの河合優実が豪ちゃんにお嫁さんになってくれと言われた時のあの表情が、もう、なんなのそれ、素晴らしいじゃない!
泣いてしまいました、私。

今日は半袖日和。
やっとこんな日が来ましたよ。
今年の春は遅くて、っていうか冬みたいな感じが長くてつい一昨日までヒーター使ってたけど、やっと晴れたし窓を全開。
空いてる時間に草取りも庭掃除もやったし、やりながら今年はどうしようかと考えたりして。

もうちょっと真剣に野菜作りをしようかな。
日曜日にポットに蒔いたきゅうりの種が、今日見たら双葉が出てた!
キュウリ、去年はあまり出来が良くなかったので、やっぱりその前の年と同じところに植えちゃったからかな?と思って確かめたら、それも原因らしい。
前年と同じところに植えると土壌が悪くなるって。連作障害と言うらしい。
なので今年は別の日当たりの良い場所に植えようと考えたが、あっちもこっちも他の野菜の予約済み。
で、一番日当たりの良さそうなところで、プランターで育てることにした。

やっぱりちょっと深めのプランターがいいよな。
そう思って探したけれども、まともに買うと高いのよね。
なので、ダラーストアでプラスティックの長方形のバケツみたいなのを見つけて、それにした。
底に穴を開ければいいのだ。
(だんなにやらせる)
1個5ドル。2個買ったので10ドル。

一昨年みたいにわんさかわんさかときゅうりが生ることを祈る。
って、まだ植えてもいないけど。



<< 次のページ   前のページ >>

[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]