忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
新しい何か(見るもの)を求めてNetflixを彷徨っていたら、見つけました。

監獄のお姫さま。

なんかそれっぽいなと思って確認したら、やっぱりクドカンだった。
ぽんぽん飛び出るセリフとちっちゃな笑いをあちこちで取るところ、それっぽい。

キョンキョンがいい。真面目に演じているところがいい。
他の皆さんも同じレベルですごい。
夢中になって、見ています。

女子刑務所って、実際はこんなではないはず。
ねほりんぱほりんとかで実体験を聞くと人間関係もすごいらしいし、罰も厳しいらしいし。
でも楽しそうなのよ。
こんなところだったら居てもいいわって思えてしまう。

昨日、ちょっと嫌なことがあってズルズルとそれを引きずって、今日も1日中嫌な気持ちだったんだけど、ドラマ三昧してたら少し忘れられたわ。

続・続・最後から2番目の恋、夫よ死んでくれないか、そして監獄のお姫さま×2話。
こんなに見ちゃったよ。

PR
土曜日に無事に1000回目のオーダーをもらいました。
1000個も梱包して、1000個も発送したのか。
よくやった。

そんな嬉しいことがあったのにも関わらず、この1週間、なんだか疲労感があってやる気があまり出なかった。
この疲労感はどこからくる?
もしかして、トロントに行った疲れを引きずっている?
だとしたら、すごいな私。年とったものだ。
次の日だけならまだしも、1週間引きずるか。

なので今週は頑張る所存です。

金曜日の朝練は、マリーが来ていて私と同じレーンに入った。
あちゃー。
この人も空気が読めない人で、このレーンではちょっと遅いのにそれをわかっていない。
(昔は私はSlowレーンでマリーはMediumだったから一緒に泳いだことはなかったんだけどね)

よく端に着いたら立ち止まる。
立ち止まった時にささっと脇に避けるのがマナーであるが、それをしないので、すぐ後ろを泳いでいるとターンができない。

それと、立ち止まっているなら次にどのタイミングで泳ぎ始めるかも考えないといけないのに、私がターンしようとしたらそのタイミングで泳ぎ始めていた。
私は焦って一度戻る羽目になった。
ここで距離を空けないと、すぐに追いついてしまうから。

こっちもいろいろと気を使うのである。

ところでマリーという名前。
私はマリーとしたけれども、どれにするか迷った。
マリーか
メリーか
メアリーか。

日本語に訳されたMaryの呼び方が3通りもある。

字を見てそのまんまに近いのがマリーで、マリー・クワントなんかがそう。5番街に住んでいる方もきっとそう。
メリーって呼ばれたのが羊とポピンズさん。
そして、音で言ったら一番近いのがメアリーで、大草原の小さな家。

実はどれもやっぱりちょっと違うような気がしたんだけど、難しいな、この名前。
メとマの中間みたいな音か。
どれかっていうとマリーって顔してるかなと思ってマリーを選んだけど。


2022年の8月に「えいやっ!」と始めた、オンラインショップ。
あと5回オーダーが入れば、晴れて1000回目のオーダーとなる。
3年弱でここまで来れたのは、ひとえに私の頑張りである。

というのは言い過ぎで、手伝ってくれているだんなのおかげもあってこそ。一応ね。
奴もいろいろ探しては売っているからな。

平均して1日1オーダーがあるわけで、同じようなセラーと比較してもまぁ業績はいい方かなと思う。
そして、毎年上向きでいること。
今のところはそんな調子である。

近頃は仕入れも大変だけどね。
昔の倍かそれ以上値段が上がっているからね。

そういえば今週、古い車の車体を買ってリストレーションしてヤフオクで売ったらいくらになるか?
とか
古着を海外で仕入れてヤフオクで売ったらいくらになるか?
というような日本の番組を見た。

強いていえば、私のビジネスも同じような事だけれども、最近よく聞く「転売」と何が違うのかというと、しっかりクリーニングやメインテナンス、付属のパーツがなければ探すとか、当時販売されていた時に近い状態に戻す作業をするかしないかなのかなと思う。

それにはやっぱり知識が必要で、日々それなりに勉強はしているつもり。

その番組で見た、古着の値段に驚いてしまった。
ヴィンテージのTシャツ1枚が80万円になってしまうとか、リーバイスのデニムジャケットが100万円超えだとか。
洗濯したら溶けちゃうんじゃないかと思って、怖くて着れないなぁ。
かと言って、飾っておくものにそんな大金出せないしな。

そこまで高いのがそんじょそこらで見つかるわけがないのだけどね。
古着は探すのが面倒なので今はほとんど探しては居ないけれども、探すのもありかな?なんてちょっと思った。

今週末はアンティークショウ。
早起きして頑張ってくるぞー。

あ、今オーダーが入ったので、あと4回となりました。
今年初、エアコンの日。30℃超え。
へこたれそう。

今朝の朝練。
私が泳ぎ終わる頃に、別のMediumスピードのレーンにミリヤム発見。
わー、やばいな。
泳ぎ終わってもまだもうちょっと残っていれば良かったのだけど、足が攣りそうな感じもしてたのでジャクジーの方へ。
奥の方にメリッサがいないかと探したが、あいにく彼女もまだ泳いでいる。

仕方なくいつもの場所に座り、脚をマッサージしながら
「藤堂さんが終わりそうなんだけどな、早く終わってこっちに来ないかな」
と思い、願い、待っていた。

他に誰かミリヤムが話しかけるような人がいれば免れることができる。
けれども運悪く、今日はほかに誰もいなかった。

すると、ミリヤムがプールから上がるのが見えた。
やばい!

ここで移動しては、彼女にしっかりと私の行き先を見られてしまう。
行き場をなくした私は、すかさず体を反対側に向けた。
水の中だし、隠れることもできない。忍者じゃないしな。

そしたら後ろから肩を叩かれた。案の定、ミリヤムだった。

こうなったら仕方ない。話すしかない。
夏休みの予定は?とか、マリーのこととか他愛のない話をして少し経つと、藤堂さんがプールから上がってくるのが見えた。
やった。

藤堂さんが話に加わり、と言っても話の内容はミリヤムのこと。
途中、
「J.C.と最近話をした?」
と藤堂さんが話を振ってくれて流れが変わったように見えたが、なぜかまたミリヤムに主導権を握られてしまう。

そうこうしているうちに、尾崎さんが上がってきた。
尾崎さんも私がこの人を苦手なことを知っているから、話に加わりながらふらーっと遠回りに私の左隣にやってきた。

やった!

そして私は解放され、尾崎さんと話を始めた。
藤堂さんはミリヤムの餌食になっている。ごめんよ、藤堂さん。

プールの時間があと5分というところで、ミリヤムが去って行った。
3人で
はあ〜っ、
とため息。

なんなんだ、これ?
私たち、そんなに嫌な人間たちじゃないはず。なのにどうしてもミリヤムは避けたいと思っている。藤堂さんなんて、私や尾崎さんが苦手な相手とも仲良く話す。
そんな藤堂さんでさえも、「せっかくの時間が台無しだよ」っていうほど嫌だったようだ。
私はひたすら尾崎さんと話していた。彼らに背中を向けて。
ひどい女だな。藤堂さんを売ってしまった。

何か対策を練らなければならない。
深い方(立って水が胸までくるくらいの深さ)に行って隠れるか。
一応壁があるから、その向こうに潜むか。
こうなったら、竹筒が必要?忍者のように水中で待つ?
でも隠れていたら、藤堂さんや尾崎さんまでも見つけることができないしな。

ま、泳ぎ終わる頃にミリヤムをチェックすることだな。
もし居たら、
「あっちに居るね」
とでも言っておけばいいか。








昨夜は「続・続」見て泣いちゃったわ。
いい家族だなぁ、しみじみ。
そして、和平と先生に挟まれて笑う千明が、幸せそうだった。
ここまでそれぞれの登場人物を身近に感じてしまうドラマがあったかな?
また1週間、待ち遠しく過ごすのが焦ったい。

今日は午前中、庭の手入れ。
スコップで花壇のエッジを掘り掘りしてきれいにする。
今の時期にやらないと、土が乾いて硬くなってできなくなるからな。

バラもたくさん蕾をつけて、芍薬もいつよりもたくさん蕾があって、今年は何もかもが元気で、思わず父に知らせたいなと思った。
いつもこの時期、薔薇や藤が咲く頃に写真を撮って送っていたのに、今年はそれもできないんだな。

今年の野菜は、トマト、きゅうり、インゲン、じゃがいもというラインナップ。
それにカイエンヌペッパー。レタスはダメ元で種を蒔いた。
欲張らずに、上手に。


<< 次のページ   前のページ >>

[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]