忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]

土曜日の夜中に急に胃痛に襲われ、2時間ぐらいうーうーいって耐えた。
寝ていてなんか胃がムカムカするとか、なんとなく胃が痛いとかっていうのはこれまでにもあったけど、声が出るほど痛かったのは初めて。

疲れて眠くて早くベッドに入ったのに、とんでもない夜だった。
やっと痛みが和らいで眠りについたが、次の日はどっと疲れがでて起きられず、ほとんどベッドで過ごした。
父の日?知らん。それどころじゃない。

やっと今日からちょっとずつ食べられるようになって、おかゆやらお茶漬けやらご飯中心に食べている。
痛みも治った。

で、やっぱり医者に診てもらった方がいいと思い、お昼頃に電話したら人じゃなくてマシンだったのよ。
苦手なのよ。
留守電もだけど、電話そのものが苦手なの。
だから緊張して、1回目は何も残さず切っちゃって、2回目で名前と電話番号をやっとこさ残して切った。

と言うことは、クリニックから私の携帯に電話がくるっていうことで、それをまた受けなければならない。
また電話。

でもかかってこないな・・なんて思っていたらさっき、電話が鳴った。
幸い、このクリニックは変なイントネーションのないネイティブ・イングリッシュスピーカーなので助かる。
ちゃんと聞こえる。
なんとか予約が取れたが、最短の予約で木曜日の夕方。
それで検査だなんだとあちこち回され、また何日かかかってしまうな。

金曜日の乳がん検診の結果はもう出たようで、同じクリニックから今日メールがきた。
陰性だったので、次の検査は2年後ですよと。
これは一安心。

私もあれこれなんだけど、我が家の猫はなちゃんもなんか変。
右側のほっぺたあたりが腫れている模様。
虫に刺されたかな?なんだろう?
熱を持ってはいないので様子を見ているのだけど、歯が痛いとか?
ちょっと元気がない。

PR
半分まだ気分は浮かない状態ですが、なんとか今日1日過ごしました。
夕ご飯の後、一心不乱に草取り。
終わって気がついたら、虫(たぶん蚊)に刺されていた。
気をつけなきゃ。腫れるんだよね、アレルギーで。

明日は父の日。
父が亡くなって初めての父の日。
悲しくて仕方がない。
なんだか張り合いがない。
何を送ろうか、なんて考える必要もない。

いろんなもの、送ったな。
まだ元気な頃は、近くで手に入らないドイツのビールとか送ったことあったっけ。
服とか、帽子とか。
直接渡せなくても、いろいろ考えてあげてたな。

明後日の月曜日は、義父の命日でもある。
もう亡くなって8年なんだって。
早いな。
義母の命日は8月で、今年で9年。

庭からお花をいっぱい取ってきて、飾ろう。
復帰です。
意外と早いか。
まだ完全に気分が回復したわけではないけれども、どん底からは脱出できたかな。
心配してくれた方、すみません。
けいちゃん、ありがとう。
(けいちゃんのほかに誰がこれを読んでいるのか知らないが)

何があったのか、これを書くにはまだ勇気がいる。
なので、書かないでおくけれども
家族内の問題というか。
これまで抱えていた問題が爆発したとでも言おうか。ただ、私の中でだけで、わかってもらえない辛さがさらにことを大きくしたというか。

誰がわかってくれるだろう?
それより、うまく説明ができるだろうか?
どうしてこうなっちゃったんだろう?
もしかしたら私のせいなのか?
もしかしたら、もう一生引きずっていかなければいけないのか?

そんなことを、毎日考え続けて答えが出ずに、1人で落ち込んでいました。
でも、誰にも言うつもりはなかった。うまく説明できる気がしなかった。
自分の中で解決できればと思っていた。


今朝、朝練で尾崎さんに会った時。
何があったの?
って聞かれたので、思い切って話してみることにした。

月曜日に尾崎さんに会った時に「ちょっとあってね」って私が落ち込んでいることは言ったんだけど、最近マリーが来たりミリヤムが来たり、2人で話す機会がなかったので聞いてもらうまでに至らなかった。
そもそも、話したところでわかってくれるかどうかわからないし、ちゃんと英語で伝えられるかも自信がなかった。
だから話すつもりはなかった。

そうしたら、今日。
ちょっとの時間だけれども、聞かれたので話したら、通じたわ。

私サイドについてくれなくても、何かアドバイスがあってもなくても、人に聞いてもらったことによって楽になったのは事実。
まぁ、私が悪いとは言われなかったし、一応私サイドというかそんな感じだったけれどね。
本当のところは「他愛のないことじゃん」と思っているかもしれないな。

それでもいいんだ。
膿が出た。まだ瘡蓋にはなっていないけれども。

====

その後。
私は予定していた乳がんと子宮がんの検診に行った。
前回行ったのと同じ、検診バスが近くに来るので、これを逃す手はないと。

子宮癌検診は3年に一度。
今年、「検診しろ」と通知が来たけれども、このバスで乳癌検診と一緒に受ければいいやと思って待っていた。
いっぺんに受けられるのがいい。
前回予約したら全然ガラガラって感じだったので、今日は予約をしないで行って、大丈夫だった。

朝からなんだかいろいろあったので、その後家に帰ってもうぐったり。
眠くて眠くて、仕方がなかった。

さて、今日は夜何観よう?
監獄の・・は昨日見終わって、私の中ではドラマ部門上位に入る傑作となった。
今度は何か、サスペンス的なものが見たいかも。




ちょっと心が弱っております。
書いては消し、書いては消し・・。
愚痴や悩み事(しかも笑えない)満載のブログにしたくないので、
少しだけ、お休みします。


先日、プールの更衣室にて。

メリッサと並んでベンチに座って着替えていた。
私たちが座っていたベンチは、入り口から入ってきてすぐ、目の前のベンチ。
座っていると、入ってくる人がまず見える。

いつも小さい方のジャクジーがあるプールは、9時でシニアの時間が終わる。
すぐにMom and Totsという、親と小さな子供だけの時間帯になる。
なので、更衣室で小さな子とその親(とかおばあちゃんとか)と一緒になることが多い。

で、その日。
おばあちゃん(若め)と女の子が入ってきた。
ちょっとコロンコロンとした、ふくよかな女の子。
その子を見てメリッサが

Oh, chubby girl. You are chubby!

ちょっとドキッとしましたよ。

ムッチムチだね、ぽっちゃりさんねー、おデブちゃんだねー
っていう意味なんだけれど、
たぶん、赤ちゃんとかまだ言葉のわからない年頃の子に笑っていうなら、まぁムチムチしてかわいいっていう意味になるだろうけれども、言ってることがわかる子にいうのはどうかなと。
chubby and cute
とかわいいということも一緒に伝えれば問題ないと思うけどね。
(デブは英語だとfatになるけれども、「ちゃん」をつけてかわいさもプラスするのならchubby
の方だと思う)

私は隣にいてその子に
あなた、かわいいのよ。このおばちゃん、あんたがかわいくて言ってるのよ!
という意味を込めて思いっきり笑顔を送ってあげましたわ。

で、そのおばあちゃんと女の子がすぐ近くのベンチで着替えを始めた。
それを見ていてメリッサが、「何歳なの?」とおばあちゃんに聞いた。
すると、おばあちゃんが「3歳なのよ」と答えた。

それに対してメリッサが

She is huge!

と言ったのよ。
これまた、おばあちゃんが気を悪くしないだろうかとドキドキしたわ。
メリッサはただ「(3歳なのに)大きいわねぇ」と言いたかったのだろうけど、
huge  でっかい
はやっぱり失礼だと思うよ。かわいくないもんな。
bigでいいんだ、こういう時は。

メリッサに言おうかなと思ったけれども、おばあちゃんと女の子がいたから言えなかった。
メリッサも常に笑っていたから、おばあちゃんも何も言わなかったけどさ。

なんて、自分も間違いばかりしてるから、人のこと言えないんだけどさ。


<< 次のページ   前のページ >>

[38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]