忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
なんてこった。
月曜日にプールがキャンセルだったから今日は頑張るぞと意気込んで行ったら、今日もダメだった。

今日はちゃんとドアも開いてて人が出入りしていたから大丈夫だと思ったのに、フロントでカードをスキャンしたら

「大きいプールは今閉鎖中よ」

体はもうロッカールームに向いてたので
「え、ええっ!?」と自分で自分を引き戻す羽目に。

mechanical issueだそうで、さっき発覚したのだとか。
じゃあ、最初は開いてたのか?
そんなことはもうどうでもいいけれども、がっかりである。

「小さいプールは開いているけれども、大きいプールと同じくらいの水温でちょっと低めです」

そうなのかぁ。
泳ぎ終わってからいつも入る小さいプールは、泳ぎ終わった人には水温が低めでも構わないけれども、最初から入るにはどうなのか・・・。

ロビーに行って覗いて見たら、まあ人は入っている。
藤堂さんなり尾崎さんなり、誰かが来るなら入ってもいいけれども。

一緒にチェックインに並んでいたおばさんが
「私はダメだわ。水温が低いと神経痛に響くもん」
と言って帰って行った。
ロビーに髪が濡れた人がいたので聞いて見たら
「冷たかったわよ」

だよなぁ。

パーキングに戻ってスマートホンをいじりながら少しだけ待ってみたが、藤堂さんは来ない様子。
尾崎さんがいつも来る時間まではまだ少しある。
これ以上待つのもなぁ、と思って泣く泣く家に帰った。

2回続きでこれですわ。
ついてないなぁ、今週。
来週は月曜日が祝日でお休みだから、金曜日は開いてて欲しいな。

ついていない今週ですが、一つだけいいことがあった。
ベースメントのトイレを久しぶりに使ったら、無くしたと思っていたヘアクリップを発見。
なんだ、こんな所にあったのか。

前にトロントにある、ダイソーの商品を売っている店に友達が行くと言うので、そこで買って来てもらったヘアクリップ。
こっちで買うと、へなちょこ過ぎて全然ダメだから。
プラスティックの硬さが違う。しなっちゃって、弱いの。

日本だと百均でさえちゃんとしたものが買えるのにね。


PR
朝練の日。
意気込んでプールに行ったが、パーキングに車がまばら。
もしかして・・と入り口まで行ったら誰かが立っていて、そしてドアに張り紙。

プールはお知らせがあるまでお休みです

中には誰もいないし。
車に戻ってスマートフォンで調べてみたけれど、Xにも市のウェブサイトにもどこにも告知はない。

仕方ない、帰るか。
そう思っていたら、ボロボロボローっとバイクでやって来た人がいた。
藤堂さんだ。

藤堂さんを捕まえて、
閉まってるよー、理由は書いてないからわからないし、いつ開くかもわからないと伝え、そこから世間話が始まってしまった。

先週彼は一度も来ていないから、どうしてた?ゴルフ行ったり、ドライブ行ったりしてた、なんて話から始まって、私は胆石があるのが発覚して・・なんてまぁいろいろ。

そうこうしてたら尾崎さんがやって来て
「なんだよ、休みか。せっかく頑張って来たのに。すぐに仕事に行くのやだなぁ」

三人で顔合わせるのはちょっと久しぶりだったので、30分近くパーキングで立ち話。
藤堂さんはバイクに跨ったままで。
二人に会えたからよかったけど、泳ぎたかったなぁ。

午後、思い切ってクリニックに電話した。
まず、自動の応答アナウンスで、受付と話したいなら1を押せ、とかなんとか言うので1を押すと一度呼び出し音が聞こえるけれどもまた留守電になってしまう。

留守電にむかって喋るのも大の苦手で、だから一度切ってしまった。

2回目、すぐに電話したけれどもやはり同じだったので、思い切って留守電にメッセージを残した。

2週間前にそこに行って、ドクターが専門医に紹介すると言っていたけれども、まだ連絡がないので本当に紹介されたのかどうか知りたくて・・

と言うようなことと、名前と電話番号。

そしたら後で電話があって、
「同じ日にちゃんと専門医の方に連絡はしたけれども、こちらにもまだ連絡はないですよ。1ヶ月やそれ以上かかることもあるから。連絡したのは確かなので、そのまま待っていてください」
と言われた。

とりあえず。
待てばいいのだ、待てば。
疑ってすまんのう。

蛇の生殺しっていうかさ、まぁ、私の場合ひどい痛みがしょっちゅうあるとかではないから、普通に生活はできるけれども、一応爆弾抱えているようなもので・・。
いつその爆弾のスイッチを切ってもらえるのか、怯えながら生活するって言うのも嫌なものです。

3回目の痛みがあってから、私はアルコールは全く飲んでいないし、徹底して食生活を見直し、実践している。
野菜を多く食べているし、揚げ物や脂っこいものは控えている。
ポテトチップスはほとんど食べていないし、甘いお菓子もなるべく食べない。

それを続けていたら、不思議と欲しがらなくなったのよねぇ。
前は、夜テレビを見ながらつい、スナック菓子を食べたりしてたけどね。量には気をつけていたけれども。

とにかく、待ちます。待つしかない。連絡が早くありますように。
週末。
推し活の時間をたっぷりいただきました。

だんだんとSnow Manのメンバー達がわかってきた。
なるほどねぇ、この人もメンバーだったのか。
目黒蓮とかドラマやコマーシャルでよく見たけど、メンバーだったとは知らなんだ。
それから渡辺翔太。この人もつい最近見た広瀬アリスが出てたドラマに出てた。
だれなんだろう?って思ったけどアイドルグループだとは知らなんだ。
ピンクの髪の人も、コマーシャルで踊ってるよね。
この人もダンスが上手い。ラウールの次に上手いな。

土曜日の午後にだんなの姉がトロントから来て、一緒にご飯を食べ、泊まった。
実は会うのは3年ぶりくらい。
コロナ禍に会った以来なので、すごく久しぶりだった。

3ベッドルームのアパートに住んでいるが、夫と娘を亡くした後、息子も結婚して出て行ったので2部屋を貸している。
学生やワーキングホリデーなどでトロントを訪れている女性に部屋を貸す、そういう団体のメンバーとなって借り主を斡旋してもらい、常に誰かが同じアパートにいる。
一人では寂しくて、一人では3ベッドルームのアパート代を払いきれない彼女にはピッタリな方法で、それでもいろんな借り主が来るから大変なことは大変だそうだ。

いろいろ話して、一緒にドラマを見て、私はひと足先にベッドに行ったけれども、だんなと義姉は12時過ぎまでテレビを見ながら話していたらしい。

今朝(日曜日)、10時少し前に彼女を駅まで車で送って行き、トロントに戻った。

糖尿病、心臓疾患、精神的な問題でカウンセリングを受けたりといろいろ大変そうだけど、彼女も週3でスイミングしているらしい。
ほか、アルツハイマーを患っている人のお相手をする仕事とかも。
常に忙しく、じっと止まって居られない、マグロのような人だ。

来週からもう、8月に入ってしまう。
なんか焦ってきたよ。夏、まだ何にもしてないし。
明日、クリニックに電話して、専門医にちゃんと伝わってるかどうか聞いて見ようと思う。
そういうのもわからないと、予定が立たないしな。


ハルク・ホーガンが亡くなった。
71歳だなんて、早すぎる。
ここ何年かは裁判沙汰になったりいい話を聞かなかったけれども、ハルク・ホーガンは大好きだったのに。

彼が活躍してた全盛期のプロレスは、本当によかった。
猪木ともタッグを組んだとか書いてあったな。
80年代のプロレスは日本も暑かったよ。
馬場に猪木、鶴田、藤浪。
そこに外国人レスラーが加わって、タイガージェットシンやらブッチャーやらアンドレ・ザ・ジャイアント、ミルマスカラス、ドスカラス・・・。
そんな中、ハルクは一際光ってて、カッコよかったんだ。
そして優しそうなの。

今日はYoutubeで探して見ようかな、昔のプロレス。
ハルクの勇姿を目に焼き付ける。

ラウールにハルク。私の好みって一体・・・。

===

庭のバジルがとてもよく育っているので、葉っぱをたくさん取ってペストソースを作った。
まずはパスタ、そしてライスサラダ。
一昨日はライスサラダと鶏胸肉のサラダチキン風なやつを作って食べた。

夏の暑い日にはライスサラダがいい。
作り置きしておいて、何日か食べられる。
ただね、私はペストソースにニンニクをこじゃん(この高知弁、好き)と入れるので、夜とか出かける予定がない時に食べるようにしている。

庭で取れたきゅうりとインゲンを刻んで、トマト、ブロッコリー、野菜ならなんでも入れて大丈夫。
トマトなんて種の部分も一緒に入れちゃうと味が移っていい感じになる。
持っていたレシピ本の通りにお米を茹でるところから作るのがいいけれども、冷凍ご飯をチンして冷水で洗って水切りしたものでも大丈夫。

まだソースが残っているから、パスタサラダにするか。


さっきまで推し活してました。
(わー、「推し活」という言葉、初めて使ったわ)
ラウールのドラマ、もう、釘付けになって見てた。
ホスト役っていうところがいいよな。
私の知らない世界の彼だわ。

それにしても。
ホストクラブって話には聞いてたけれども、やっぱりすごいシステムだな。
欲しい人と欲しがる人で上手くビジネスが成り立っている。
お客には指名は一人だけとか、ホストには順位をつけるとか。この仕組みを考えた人、すごい。

だいたい、テレビに出てくる本物のホストとかって「うぇーっ、これがかっこいいのかよ?」って感じの人が多いんだけど、ラウールなら納得なのよ。
カッコいいもん。

推し活とはいえ、ただドラマを見るだけってどうなのよ?
いいのかそれで?
いいんだろうな。だって私、ライブ見に行ったりとかはできないもんな。

明日は金曜日。
週末がもうすぐ。
土曜日はだんなの姉が泊まりにくるらしいので、ちょっとイベント的な雰囲気がある。
いつも二人でつまらないからさぁ。
私は飲めないけれども、まぁ適当に加わり、適当に引き下がる。

日曜日は、「何もしない日」が板についてきて、私が
「このくらいはやっちゃおう」
とちょこっと仕事のコピーとかしたりしてるとだんなに、
「仕事はしないんでしょう」
って言われたりする。

そうそう、その調子!
そうなのよ、何もしない日なのよ。
「だから家事もしないのよ。あなた、お願いね」
っていうところまでたどり着いたら、こっちのもんだ。



<< 次のページ   前のページ >>

[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]