忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
今日は2件注文があり、ちょっと安心したところです。
しばらくの間、ゆっくりペースで行こうかなと思ってます。
ジタバタしても仕方ないしな。

ジタバッタすっるーなよっ、世紀末がくーるぜっ、欲しけーりゃいっまっすぐっ、
すーがーりーつーけー♪

って、頭の中で周り出した。
あ、これ、今度日本でカラオケ行ったら歌いたい。

朝練。
今朝は起きるの辛くて、サボっちゃおうかなとも思ったけれども頑張って行ってきた。
尾崎さんが来た。
P.E.I.はどうだったー?って聞いたら、娘さんが進む大学院のセレモニーが素晴らしかったそうで、嬉しそうに話してたわ。

そして私に、体はどう?とお腹の辺りをさすって示しながら聞いてくれた。
「まだ手術医からの連絡待ちなのー。でも食事に気をつけているし調子いいよ」
って言ったら、笑ってた。

そうなんですわ。
この件も、何とかしなくてはならない。
来週、月曜日は祝日。それが明けたら、またファミリードクターに電話してみようと思う。
いくら1ヶ月以上かかる時もあると言われたとはいえ、1ヶ月以上経ってるしな。
いくら今は平気だとはいえ、複数ある胆石は消えて無くならないしな。

===

月下美人の蕾が二つ、膨らみ出して、明日咲くのかな?という感じになってきた。
いつも父に写真を送って、蕾が付いたよ、咲きそうだよ、咲いたよと連絡していたのに、今年はそれができないのが残念でならない。


PR
全くもって、情けない日々。
今週からデミニミス(輸入関税の免除額)撤廃の煽りを受けてEtsyがアメリカ向けの発送ラベルの発行を停止したので、アメリカからの注文を受けられない為、売上激減でござる。

日本郵便のウェブサイトでは、商品や個人の荷物も100ドルを超える小包の受付を停止と書いてある。
日本にも困っている人がたくさんいると思う。
アメリカ向けに商売をしていた人は、販売を中止しないといけない。
アメリカにいる家族や友達に送りたいもの、100ドルを超えないようにしないといけない。
中身の詳細は嘘を書いちゃえば送れるのかもしれないけど、申告に虚偽があると罰せられるからね。それも怖い。

ク◯トランプのせいです。
嫌がらせとしか思えない。

月曜日から悶々としてましたが、毎日腐っていても仕方がない。
なるべく考えないようにしているけれども、こう言う時に自営っていうのは大変だなとつくづく思う。

そんな不機嫌を吹っ飛ばす為に、日本のドラマ鑑賞に走る。

木曜日のお楽しみ、愛のがっこう。
おばちゃん、何度も「うっ♡」ってなっちゃったよ。ラウールは、本当にステキだ。

それから、北の国から。
蛍が一人で森に入って行くたびに、
「クマに気をつけろ!」
って思っちゃう。
きっと今、あんな撮影できないだろうね。クマが出てきちゃったら怖いもんね。
って言うか、当時は大丈夫だったのかね?

日本でクマ騒ぎになると、すぐに漁師がクマを撃ち殺してしまうのがとても気になっていた。
カナダは、それはしない。
時々、人の住むエリアに出てくることもあるけれども、麻酔銃で眠らせてまた自然に戻すと言うのが普通。
キャンプ場に出没したりもするらしいけれども、だから、テントの中には食べ物を置かない、寝る時は食べ物や食器を車の中にしまうとかルールがちゃんとある。
そして、クマも人をいきなり襲うことはしない。

けれども、日本って違うのね。クマが人を待ち受けて襲ったりするのね。
それは怖い。
日本で田舎暮らしもいいなと思っていたけど、クマが出るエリアは絶対嫌だなと思った。
いつだったか、クマがスーパーに立てこもって、何日か警察が手が出せずにいたことがあったけど、あれを笑ってしまったけれども、今それを反省する。
こわいもんね、クマ。
みんなくまモンみたいなクマだったらいいのにな。


ミシンとさよならしました。
先週、スリフトストアにドネーションに持って行きました。
日本にいた2年の後半、J.C.が小学校に上がる前に袋物とか作らなきゃいけなくて(別に買ったものでもよかったのだけど、周りに感化されて作ることになった)、ネットで買ったシンガーのミシン。
ベーシックなもので、2万円もしなかった。
それをカナダに持ってきて、裾上げしたり自分の服やだんなのシャツを縫ったりした。

やる気はあったけれども、それから老眼が進み、普段コンタクトレンズの私は老眼鏡が必要になり、でもミシンっていろんなところを見るので焦点が当てにくい。
そんなことでソーイングとも遠ざかっていた。

やる気はあったのよ。
パターンもあったし、本当は子供服を縫いたかった。
かわいいラルフローレンの花柄のシーツで、子供用のサマードレスとか縫いたかった。

それに、パッチワークをするアイデアもあった。
乙女チックなやつ、作りたいなと思っていた。

でも、ミシンって一度出したらしまうのが面倒で、でも出しっぱなしにはできない。
そして、一度仕舞えば今度は出すのが面倒になる。

それでも裾上げくらいはやっていた。
けれども、いつの頃からか糸調子が悪くなり、「おかしいな」と思って縫った裏側を見ると糸がジャカジャカ大きめのループ状になったのが連なってる。
こりゃあ、上糸が強いのか。
糸調子のダイヤルを回してみるけれども、にっちもさっちもどうにもならない。

コロナが始まって、マスクを手作りした。
最初は手縫いをしていたが、少し大量に作りたくてミシンを引っ張り出し、使い始めた。
やはり糸調子が悪い。
それでも騙し騙し縫ったけれども、納得がいかない。

マスクを作ってから放置。
だからもう、そこから3年以上は経っている。
もう使わないだろう。すでに3年以上使ってはいない。
修理に出しても100ドルはかかるだろう。
100ドルかけて直すのなら、新しいのを買った方がいい。
思い切って、手放すことにした。

ミシンを捨てる場合は、おそらく市のゴミ処理上に持っていかなければいけない。
普通のゴミの日に出しても引き取ってはもらえないはず。

まぁ、一応作動はする。
うまく直せる人が直せば、全然使える。
なので、スリフトストアにドネーションすることにした。
完全にぶっ壊れたものだとそれも考えてしまうけれども、まだ動くからね。大丈夫だ。

今後、またやる気が出たら新しいのを買おう。
出たらの話ね、出たら。




すっかり秋めいてしまったこちら。
今日なんて、いつものように素足にビルケンシュトックで出かけてしまったら、寒かったわ。
足元って一番寒さを感じる場所だと思う。
周りを見ればすでにダウンジャケット着てる人もいたし。
そりゃないでしょう〜。
きっとそう言う人は、羽織るものって言ったらそれしか持っていないのよ。
今からそんなじゃ、冬は越せないぜ。

読み始めた、この前日本のメルカリで買った「猫沢家の一族」。
いつだったかちょこっと書いた、猫沢エミのエッセイなんだけど、もう最高におかしい!
ここで書いちゃいたいくらいおかしい。
昨夜、ベッドで大笑いしちゃったもん。
家族、特に父の話がものすごくおかしく書かれているのだけど、大笑いした後にふと思った。

私の家族の思い出話でこんなに笑える話があるだろうか?

ないね。ないと思う。
両親共に割とお堅い人たちだったから、バカなことはしなかったしな。
「ははは」くらいはあるけど、「わっはっは」って言うのはないな、きっと。
うちの父はカツラをかぶっていなかったし(エミさんの父のカツラにまつわる話で大笑いしたの)。

そう言えば、お盆はどうだったのだろう?
一応、お伺いとお礼がてら兄にLINEしたけど返事なしで、またか、って感じだった。
2通とも既読スルーだし。

今度日本に帰ったら、単独で従姉妹たちと叔母をを訪ねてみようかなと思う。
父も亡くなった今、誰も連れて行ってくれやしない。自力で行かなきゃだ。
父方のお墓参りも兼ねて、行かなきゃいけないな。

最後に会ったのは父の葬儀の時で、もう頭の中はこんがらがっていて、ただただ叔母のおかしい話に耳を傾けちゃ笑っていた。
テレビをよく見るらしく、芸能人の話だとか、カズレーザーが地元に来たとか、おばあちゃんの口から「カズレーザー」って言う名前がでるだけでもうおかしくて。
そう言えば、スノーマンも知ってたな。今度は私もその辺の話で盛り上がれるかもしれない。

次に会った時はもうちょっと落ち着いて、父のエピソードとか聞いてみようと思う。
もしかしたら、爆笑できるエピソードが聞けたりしてね。
ま、それは期待していないけれども、私の知らない話が聞けるかもしれない。




車のラジオから流れてきた、キャノンのプリンターのCM。

メガターンク!

ってふっとい声で何度か言うんだけど、mega tank、インクカートリッジが大きいやつね。
うちのプリンターがそうだ。メガタンクだ。

考えてみたら、もうそろそろ2年になる。
未だにインクを新しくしていないどころか、まだ残っているからすごい。
結構使うのよ、プリンター。
注文が入れば注文書と発送用のラベルをプリントするので、頻繁に使う。
そして、去年よりも一昨年よりもたくさん使っている。
なのにインクがなくならないってすごい。

これになる前のプリンターだったら、黒インクのカートリッジをそうだな、年に3個は買ってたかな?
合計80ドルくらいになるか。
それを何年もやってきたわけだ。

年に80ドルが2年で160ドル。
この浮いた160ドルで、メガタンクの元がほぼ取れている。
すごい、すごい!

昔はプリンターもスキャナーと一体型がなかったから大変だった。
コピーをするにはコンビニに行ったりしないといけなかった。
私もカナダに来てから何かのコピーを撮るのにドラッグストアに行った記憶がある。
日本のコンビニのコピー機とは違うから、お金を入れるところがなくてどうするのかと思いきや、レジに自己申告だったな。

今はスキャナーと一体型が殆どだから、家でコピーできるもんね。

そう言えば、スキャナー。
これはこれで独立したものがあって、以前、まだデジタルカメラがあまり普及していなくて、フィルムカメラで撮ったプリントをこれでスキャンしてPCに取り込んでいた。
私がカナダに来てすぐ、HPを始めた頃がそうだった。
手間がかかって大変だったのに、よくやってたよなぁ。




<< 次のページ   前のページ >>

[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]