忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/27 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
続きです。その1から読んでね。

土曜日、朝9時頃に起き、10時にまた病院へ超音波検査を受けに行った。
ものすごい疲れと眠気があったけれども、痛みはもうなかった。

検査の後にまたエマージェンシーにチェックインし、呼ばれるのを待つ。
ここで2時間ほど待たされた。
何がエマージェンシーだって言うの?
痛みがないからいいものの、ふざけた話だ、全く。
ベンチが埋まるほど患者が待っていたけれども、特に苦しそうにしている人はいないので、みんな後回し組なのだろう。

やっと中に通されたのが午後1時頃。また血液検査。
私の血管はナース泣かせの細い血管。
左腕、ダメで右腕。誰もがそれを繰り返す。
ここにいる間に2回血液を採られた。

胆嚢手術のチームのナースが来て、こう言った。
このまま病院に残って手術を受けることができる。
または、これまで通りにクリニックから紹介された専門医の連絡を待って、手術に臨む。もちろん、その専門医には今回あなたの患者がエマージェンシーに来ましたよと言うことは報告するけれども、それで手術のスケジュールが早まるかどうかは保証できない。

選択はその2つ。
えー、どうしよう⁉︎

「ちょっと考えますから5分だけください」

そうお願いして、だんなと相談した。

まだ心の準備はできていないけれども、いずれはやらなきゃいけない手術。
もう痛みは治ったからこのまま担当の専門医からの連絡を待つのもできるけど、待っている間にまた発作が起こるかもしれない。

手術は混んでいないと言う。今日の夜か、朝にはできるだろうということ。
だったらやっちまうか!

「残って手術を受けます」

そう言いながら、同時に自分に言い聞かせていた。やるんだよって。

だんなは家に帰り、必要なものを持ってまた来てくれるとのこと。
私は迎えが来るのを待ち、土曜日の夜6時頃だったかな?車椅子で病室に運ばれた。

手術前後の患者が入院するフロアで、4人部屋。
古い病棟なので、ちょっと狭い。
とにかく私は疲れていて眠かった。

だんなが着替えなどを持って来てくれた。

手術は明日の朝のようだ。
朝に超音波検査があったから、私は昨日の夕飯から何も食べていない。
そして明日の朝手術があるから、夜12時以降は何も食べれない。
食欲はなかったけれどもJello(ゼリー)を食べた。

とにかく眠くて眠くて、周りでピーピー点滴の機械のブザーが鳴りながらも、その音に怒るお向かいのおばさんの声を聞きながらも、お隣さんが時々シクシク泣いているのが聞こえながらもよく寝れた。




PR
いやぁ、参った、参った。
(って、これ誰のギャグだったっけ?カトちゃん?)

前回のブログを書いた金曜日(投稿は土曜日だけどカナダ時間では金曜日)。
夜ご飯に私がどうしても食べたかったチキンパルミジャーノを作りまして。
パン粉と小麦粉ちょっととパルメザンチーズをおろしたものを衣にして、控えめのオリーブオイルとバター少々で焼いた。
付け合わせはサラダとキャロットライス(荒目におろしたニンジンを入れたお米をブイヨンで炊いたもの)。
数日前に作ったトマトソースをチキンにかけて、本当はここでチーズを乗せたりするんだけどしつこくなるのでそれはやめておいた。

小さめの鶏胸肉を選んだから大丈夫だと思い、完食した。
美味しかったのでつい、食べちゃった。
それでも以前だったら楽勝な量だった。

やっぱり食べ過ぎたかな?
その後満腹感が続いていた。
腹ごなしに庭に出て水撒きやらあれこれやってみた。
なるべく動くようにはしていた。
けれども、よる寝るまで満腹感が続いていた。

やばいな、もしや!?
明日は楽しみにしているアンティークショウがあるんだけどな。行けなくなったら嫌だな。

夜10時ごろにベッドに入り、最初はうつ伏せ寝でスマートフォンを弄っていた。
その時はまだ平気だった。
そのうち猫たちがベッドの下で喧嘩を始め、やめなさーい!と体勢を変えて、横向きになった。
そしたらすぐに、ものすごい胃の痛みが襲ってきた。

ヤバい!

耐え難い痛み。
一度起き上がったその時に、めまいがしてクラクラして意識が遠のきそうになった。
ベッドに倒れそうになったのを頑張って持ち直して、だんなを呼んだ。
何度か呼んだ声が届いてだんなが来た時には、ちょっとした過呼吸状態。
冷や汗が出て、呼吸がいつもより荒い。
これはマズい。ここで痛みに耐えられるわけがない。
「エマージェンシーに行く」
そう決めた。

着替えもままならない。
仕方ない。このままで行く。ガーフィールドのパジャマパンツだが仕方がない。
Tシャツにガーフィールドのパンツにパーカーを着て、裸足にサンダル。
この格好で車に乗り、病院のエマージェンシーに向かった。

何度か来ていたエマージェンシー。
いつも人の為だったけど、とうとう自分の時が来たか。
夜の11時過ぎに受付をしてトリアージを受けて、待合室で待たされること1時間半。
やっと名前が呼ばれて診療室に通された。

病状を聞かれ、血液検査をされ、痛み止めの点滴をされ、心電図を取られた。
心電図は問題なかったとすぐに報告を受けた。

とにかくなんでも待たされる。
検査をすれば、結果が出るまでに1時間、1時間半と待たされ、症状から判断された専門医チームに連絡が行き、対処法が決まるという流れのようで、私のところにも使いっ走りのチームのインターンみたいのがやってきて(近くの大学の医学部の生徒)症状を聞き、チームに報告をしてどうするかを判断していく。

時間が経つにつれ、それと痛み止めの点滴をしているので痛みは和らいでは来ていたけれども、これがもっと大変な症状だったら敵わないなと思った。
けれども、そう言う人はそう言う人で優先されて、すぐに治療や手術を受けられる。
私はそれに至っていなかっただけなのである。

真夜中過ぎて2時頃だったか。
血液検査の結果を待っていた時、だんなに
「横になれば?」
と言われてベッドに横になった。
途端に吐き気が催して、ついに。
何年ぶりだろう、吐いたの・・・。

吐き気止めの点滴をされ、血液検査の結果は感染症の兆候はなしと言われた。
徐々に痛みも吐き気も無くなってきて、あとはこれからどうするかを聞くだけだった。

朝4時頃。
超音波の検査を午前中に受けて、またエマージェンシーに結果を聞きに来てくれと言われた。
ナースが気を利かせて、家で少しでも休めるようにと検査の時間を遅めにしてくれた。
家に帰ったのが4時半。
速攻ベッドに入って、寝た。


今朝は初めてのプールに行ってきました。
メリッサとチャールズが気に入っているこのプール。
2年前にリニューアルしたらしいし、メリッサによると泳いでいる人も少ないと言うし。
8時半に朝の時間が終わってしまうので、早めに家を出た。

車で15分。
角を3つ、4つ曲がるだけであとはずーっと一本道。
私の運転でも大丈夫。
レクセンターについてカウンターでチェックインして更衣室へ。

更衣室に入って驚いた。
広い更衣室の壁際にずらっと上下にロッカー。
真ん中は、長いタイルでできたベンチが4列くらい並んでいる。
レトロな感じ。
その大きな部屋の真ん中にあるそのベンチで着替えるのはなんだか恥ずかしそうだ。

ロッカーに荷物を入れて鍵をかけようとしたら、私のちいさなスーツケース用の鍵がかからない。
仕方なく、えっちらおっちら荷物を持ったままプールへ。

一番端っこのレーンに誰もいなかったので、そこで泳ぎ始める。
しばらくして1人、そしてもう1人と増えたけれども、それでも3人。まあ大丈夫。
一つだけ言ってみれば、プールの内側に貼ってあるタイルが滑るの。
なので、ターンしようとキックする時につるっと滑り、何回かまともにターンができなかった。

そのうち、メリッサとチャールズが来たので、最後は小さいプールに浸かりながら話した。
やっぱり誰かと話せるのはいい。
ここのところ、内戦が終わったかと思いきやまたムカついて、家でも笑ってないからな。

私が行けるプールはこれで大体わかった。
来週は、2番目に近いプールに行くと思う。
たぶん今日のプールには来ないだろうな。

===

愛の、がっこう。
終わってしまった。
もっと見ていたかったな。
最後はハッピーエンドでよかったよ。悲しい結末だったら、おばちゃん、耐えられないもの。

前はドラマって1クールで12話あったような気がするんだけど。
それでさらに初回とか最終回は「拡大版」とか言って1時間半とか2時間とかのスペシャルになったりしてた。
12話あるといいんだよなぁ。
今回の愛の、がっこうもあと一波乱あって、もう1話で最終回って感じがよかった。
お互いの親との関係をもうちょっと深く知りたかったわ。
なんか最終回が走りすぎちゃったかなって気がするな。

Netflixでまた最初から見ちゃおうかしらん。

そしてラウールのドキュメンタリーはカナダのAmazonプライムでは見れないらしい。
ぐっすん。
でもきっと、そのうちどこかで見れると思うので、それに期待。

そして今週始まった、「王様のレストラン」。
懐かしいねぇ。暇を見つけては見ています。
何よりすごいのが、松本幸四郎(今は松本白鸚なのね)の姿勢の良さ!これに尽きる!
無理を全く感じない、すらっと気持ちいい姿勢。
歌舞伎で鍛えた体幹が素晴らしい!トレビアーン!

と、そればかり気になっちゃって。

さて、来週から何を見よう?
10月からドラマが新しくなるんだよね。朝ドラも。
朝ドラ、ミセス・グリーンアップルの人(名前知らん)、なかなか様になってるね。
何やってもできる人って羨ましいわ。






ジミー・キンメルのトークショウがトランプの攻撃(まさにそうだと思う)によって無期限で放送禁止になってしまったらしい。

私はこの手のトークショウはほとんど見ないし、今となってはテレビもサブスクライブしていないので見れないから見れないことに関しては問題ないのだけど。
理由が、この前のMAGA派の活動家射殺事件のことを取り上げて言ったコメントが、トランプの気に触れたらしい。

でも。
だったら大統領のご機嫌一つで言論の自由とか表現の自由とかが奪われてしまうのが正当だっていうことか?

本当に怖くなってきた。
アメリカに住んでいる人たち、怖くないのかな?
歯向かえば、潰される。そんな気分にならないのかな?
アメリカって自由の国だったんじゃないの?

サタデー・ナイト・ライブ。
アレック・ボールドウィンがトランプの真似して出てたよな。
あの時は大統領じゃなかったから、何も言われなかったのか。
サタデーナイトライブといえば、黒人コメディアンが黒人を笑いものにしたり、ゲイとかレズビアンをテーマにしたり、そんなスキットのキャラクターがレギュラー化して毎回のように出てきたり。
最近は見ていないけれど、あの番組こそ政治家やスターを弄って笑いものにする、そのブラックに近いジョークが楽しかったのに、それもどんどん無くなって行ってしまうのかな。

政治的なこともそうだけど、コンプライアンスとかもそう。
昔のドリフやお笑いが、あれだけ面白かったのに今ではみんなを嫌な気持ちにさせてしまうの?
何にも考えずに、頭を空っぽにして大笑いしたあの頃に戻りたいわ。

私はつくづくアメリカに住んでいなくてよかったと思うよ。カナダでよかった。
あんな独裁者に指揮されたくないもんね。
恥ずかしいと思っちゃうもん。あんなのが大統領だったら。


意を決し 朝のドライブ プールまで

俳句になっちゃった。
今朝は自主練、頑張って行ってきました。
しばらくの間、月・水・金の朝に普通にプールに行くくらいしか(片道5分もない)運転をしていなかったので、ちょっと緊張したけれども、なんとかいつもと違うプールまで行けた。
ずっと下を走っていくだけだから、どうってことないんだけど。

ここのプールは朝は普段は火曜と木曜だけ。
けれども、私がいつも行くプールがお休みの期間中だけ水曜日も開けるようになった。
そして今日がその初めての日。

ま、人は少ないだろうなと思ったけれど、案の定、1レーンに1人程度。
ここは火曜と木曜もそんなに混んではいないし、この調子なら行けそうだ。

決めていた通り、1時間泳いだ。
ここはなぜか波が立つので時々船酔いの手前みたいな気分になるけれども、そういう時は止まって一息入れればまた元に戻る。

後で気がついたが、デブマッチョが来てたよ。
他に知り合いは1人も居なかったけれど、のんびりやるとしましょう。

そして、帰り道にCostcoに寄って買い物をしてきた。
買いたいものがあったので、今日はCostcoにも行こうと決めて、ちゃんとヘアドライヤーも化粧品も持参。
最低限のメイクだけして、いつもよりちょっとゆっくりいろいろ見てきた。
(いつもだんなと一緒だから、必要なものだけピックアップして終わりだからな)

結局、必要なものだけを買ってきただけだけど。
豆乳とクロワッサンとアイス。
全部私用じゃん。

あぁ、それにしても気分がいい。
やっぱり運動しないとな。
朝練、行かないとだな。
<< 次のページ   前のページ >>

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]