春休みに入っても、なんだかんだと忙しい。
今週は家族旅行というイベントもあって、慌しく動いていた。
19日水曜日は生憎の天気にもめげず、箱根へ。
午前中仕事のだんなとは、ロマンスカーで待ち合わせ。
私とJ.C.と私の両親とで新宿まで向かった。
ロマンスカーのホームでだんなを発見。
「立ち食いそばはあるか?」と駅員に尋ねていたらしい(笑)。
なかったのでお弁当を買い、乗り込んだ。
(私達は早めに新宿に着いたので、小田急の地下でお弁当を買っていた)
初めてのロマンスカー。
なかなかの乗り心地♪
だが、西に向かうにつれて、空はどんより曇っていく。
箱根湯本に到着しても、まだ雨は降っていなかったのに、山に登っていくにつれてぽつぽつと降り出した。
ホテルに着く前に大涌谷に立ち寄って、硫黄の匂いを嗅ぎながら真っ黒なゆで卵を食べる計画だったが、大涌谷に着いても霧が立ち込め雨も降り、駅から出る事ができなかった。
仕方なく、そのままホテルへ。
露天風呂から富士山が眺められるというのが売りのホテルで、もちろんそれを目的に決めたのだけど、案の定、富士山は見えず。
それでも、雨が降る中、屋根のある露天風呂は天気に関係なく気持ちよかった。
私は中のお風呂には一度も浸からず、露天風呂だけ。
お湯から出た部分は寒く感じるけれど、それだからゆっくりとお湯に使っていられる。
他にすることがないので、ゆったり、のんびり。
夕飯までテレビを見ながらうつらうつらして、早めの夕飯へ。
和食懐石は、ちょっとずつ出てきて、種類の多さでお腹が一杯になってしまう。
けれども美味しくて、この程度のホテルにしたら良い方だったかな。
山の中だけれど海が近いから、お刺身が美味しかった♪
夕飯後もお風呂へ。
夕飯時とあって、お風呂もがらがら。
私はゆっくり、一人きりで露天風呂を満喫した。
雨降る真っ暗な温泉。あぁ、この辺にど~んと富士山が見えるはずだったのに・・などと考えながら。
朝は6時に起きて、だんなとJ.C.が寝ている間にまた1人でお風呂。
お風呂は結構人がいて、露天風呂を独り占めとは行かなかったけれど、またまた露天風呂に浸かり、まだ止まない雨と強くなりつつある風の中、じっと温まる。
本当なら2日目は、芦ノ湖まで出て海賊船に乗ろうと思っていたのだけど、悪天候の中船に乗っても面白くないし何も見えないだろうと、いろいろ考えた挙句、ホテルが近隣の観光施設まで送迎バスを出していることを知り、それに乗ることに。
近隣では一番大きな屋内施設ポーラ美術館へ行った。
J.C.にはちょっとつまらないかと思ったけれど、手を繋ぎ(未就学児は保護者が手を繋いで・・といわれたので)一つ一つ絵を見ながら、感想を聞いたり、画家の名前を言ったりして、思ったより平気だった。
こんな箱根の山の中の美術館に・・・と感心する様な画家の絵が(例えばゴッホとかルノアールとかマティスとか)あって、予想以上に私は楽しめた。
そこからバスと電車を乗り継ぎ、箱根湯本に向かい、お昼を食べてまたロマンスカーで戻ってきた。
帰りのロマンスカーは新しい型で、乗れるまでホームで待っていたら、シートが自動で逆向きに回転していたのには驚いた。
前後が逆になるので、シートの向きも前向きになる様、全部逆にならなければいけない。
それが、ひとりでに動き、全部が180度回転。
すごいなぁ、今の電車。
と、結局計画通りには行かなかった旅行なのだけれど、私にとってはなかなか面白かった。
久しぶりの露天風呂、スイッチバックを繰り返し上っていく登山電車、晴れていたら、花が咲いていたら綺麗だろうなと想像できる風景。
だから、また行ってみたい、箱根。
+++++
そして今週は、子供の英語のレッスンがとりあえず終了。
その為、準備などで忙しかった。
最後のレッスンはイースターのアクティビティを取り入れて大成功!
広い会場の中、どうやってたまごを隠そうか苦労したけれど、スリッパの中、シンクの中など工夫して、1人何個と決めてエッグハントをしたら、子供達にも大うけだった。
最近始めたばかりの生徒がとても輝いていて、家でもレッスンの日が待ちきれない様子だとお母さんが話してくれた。
そういうのを聞くと、ついがんばってしまう(笑)。
4月からは2クラスに分け、また新たに始まる。