誕生日に何が欲しいかとだんなに聞かれ、まだまだ日にちがあるし・・と思ってカレンダーを見たら。
あらま。
3月、早い。もう中旬に差し掛かっている。
あっという間に終わりそうな気がする。
そう聞かれても、何もないのよ、欲しいものが。
なんなら前倒しで日本にいる時に聞いて欲しかった。
絶対何かあったと思う。
ジュエリーは身につけないし。
イヤリングはアレルギーでもう絶対ダメ。
ネックレスも安物はダメ。
生意気だが、シルバーやゴールドでないとアレルギー反応が出てしまう。
おまけに、着けたり外したりがもう面倒くさい。
だからいらない。
バッグもこの前自分で買ったし(ただのキャンバスのトートバッグだけど)。
革のバッグはもうダメ。
重くて肩が凝ってしまう。
ショルダーやクロスボディもいくら軽くてもあまり使いたくない。
軽いとは言え、肩が凝る。
軽くて丈夫なキャンバスの小さめトートバッグが今は一番楽。サブバッグを使わなくとも結構ものが入る。
じゃあ、外食でも?
と思って昨日、興味があるレストランのメニューをチェックしてみたが、値段にたまげた。
チェーンのtex mexのレストランなんだけど、ここのファヒータが美味しいの。
店で手作りしているので、もっちりしていて、それでカットしたステーキをサワークリームやレタスやサルサと一緒に巻いて食べる。
以前は1年に1度くらいは行っていた。
それが、コロナ前は16、17ドルくらいだったのに、今は34ドルとかするの。
しかも、レビューを見たら同じように感じた人がいて、値段の上がり様に驚いて、さらには量が減ったと書いていた。
うーん。それは良くない。やっぱり行くべきではないか。
どうせがっかりするに決まっている。
もう一軒、行きたいと思うレストランがある。インド料理のレストラン。
ここも前に何度か行ったことがあるのだけど、昨日チェックしたら同じ様にだいぶ値上がりしていた。
バターチキンが19ドル。
カレー一人分に19ドル出すのが怖い。
しかも、ライスやナンは別。
アペタイザーやドリンクを頼んだり、そこに税金とチップを入れたら、わー、1人50ドル近く行ってしまいそうだ。
果たして、2人で100ドル近くを払う価値があるのだろうか?
これが普段、うちが外食をあまりしない理由。
ここでしか食べれない、とてつもなく美味しい料理だったら意味がある。
例えそうだとしても、もし同じものが日本で食べれるのなら、私は我慢する。
今度日本に行った時に・・・と我慢して待つことはできる。
そもそも、お金があればきっと、そんなことは考えないのだろうけれどね。
でもね、日本ってやっぱり外食しやすくていい。
お金がなければないなりに、安い店を選べばいいし、立ち食いとかテイクアウトだってあり。
カナダに戻ってきたばかりだけど、すでに恋しくなっている。
PR