日本で3軒の医者を回り、あれこれ治療なり薬をもらったりしたけれども、それ以外にも体の不調があれこれあって自分でも驚いたくらい。
まず。
両方の膝裏に痒みが出て、それが寒くて雪が降る日だったので寒冷蕁麻疹かと思っていた。
蕁麻疹ならすぐに治るだろうと思っていたら、腫れて、正座をするとわかるくらい。
触ると、少し熱を持っている。
膝裏だから簡単には見れず、気づいたらやばい状態に。
おそらく、薬疹。
耳鼻科で処方された飲み薬を飲み始めた頃だったので、3種類の薬を飲んでいたのでどれだかは分からず、全て飲むのを止めたら徐々に腫れも引いていった。
その後数日してから、右膝が痛くなった。
実家に行って荷物の整理をするのに座ったり立ったりしていたせいか、右膝が攣ったり、靭帯が緩んだような感覚になったり。
やばいと思って庇いながら歩いていたら、次の日は左の足裏が痛くなった。
片方は膝、もう片方は足。
まともに歩けやしない。
これから温泉行ったりあちこち出歩くのに大丈夫なのか?
だんなには、ゆっくり歩くからと伝えて、本当にばばあのようにゆっくり歩いていた。
それに加えて喘息。
とにかく、駅の階段が辛い。坂道が辛い。
ちょっと登っただけで、肩で息をするようになり、一所懸命吸っているのに酸素がうまく入っていかない感じ。
今思うと、本当にあれは何だったんだろう?
今全然ないもんね。泳ぐのもちゃんと泳げるし、夜寝ている時も咳は出ないし。
膝の痛みはなんでだか分からないけれども、足の痛みなんて、たぶんゆっくり休む暇がなかったからじゃないかなと思う。
だんなが日本に来てから、そりゃあちこち行きたいから毎日出かける。
毎日たくさん歩いて、次の日も。
今までだったら実家を拠点にしていたから、この日は出掛けて、次の日はゆっくりして・・ってできたけど今回はそうもいかなかった。
それも一つの原因だと思う。
とにかく、そう言った症状は今は全部ない。
今日もバリバリ泳いできたし、よく寝れてます。
PR