今回の日本滞在と昨日の帰国便について書こうと思ったけれども、まずは今日のこと。
父の命日。
残念ながら、この日まで日本にいることはできず、お墓参りはならず。
昨夜カナダに戻ってきて、今日食料品の買い出しに行った時にお花を買って来た。
お菓子やお茶と一緒にお花をお供えしました。
あれから1年。
まだ思い出すのは辛いけれども、受け入れていくしかない。
1年前のあの日だったか、次の朝だったか。
たぶん泣いたからだと思うのだけれど、左目のコンタクトレンズを無くした。
入れたと思っていたのに入っていなくて、もしかしたら目のどこかにまだ入っているのでは?と焦って瞼を持ち上げてみたり。
不思議なことに、今朝も左目のコンタクトレンズを無くした。
入れる時にちょっと変だったけれど、ちゃんと入ったと思った。
その後テレビを見ていて見え方が変だったので確かめてみたら、入っていない。
シンクのどこかにひっついているかも?と探してみたが見当たらない。
右目と左目で違うレンズなので、これで左だけが2つ足りなくなる。
少ししたらだんなが、レンズを見つけたよと言って来た。
なぜか、シンク下の引き出しに落ちていたそうだ。
まだ干からびてはいなかったので、とりあえずケースの中で保管中。
どうだろう?大丈夫かな?
父の一周忌はお釈迦さまの亡くなった日だったらしく、お寺にあった古い涅槃図が出されていて、住職が見せてくれた。
じっくりと見せてもらえて、良い機会だった。
今回の時差ボケはスーパー手厳しい。
眠いの度合いが強い。
如何にもこうにもならず、夕方ちょっとベッドに入ったら、ちょっとのつもりが2時間近く寝てしまった。
しかも、起きるのが辛いの何の。
この3週間強の私の睡眠時間といったら、毎日3〜5時間といったところ。
ひどい時は1時間くらいしか寝てなくて、それでもホテル生活だったり移動だったりがあるから無理やり寝続けるわけにもいかなくて。
今回の時差ボケは治るまでに相当時間がかかりそう。
PR