夕方2時間くらいサラッサラの雪が吹雪のように降っていたので、さっき雪かきをしてきた。
雪はほぼ止んだし、細かな雪なので軽くて雪かきも楽。
でも寒さは堪えるわ。
おしりが寒かったし。
こう言う時は、お風呂が一番なのにな。
最近、数字に弱くなったことを強く実感する。
計算ができないわけではなくて、英語だと言われた数字が頭の中に浮かんでこない。
1番の理由は、数え方の違い。
日本語は、1万まではそれぞれに単位がある。
1万の後は10万、100万、1000万。
英語は、1万は10 thousand。10個の千。
英語で100万は、1 hundred thousand。100個の千。
その辺から先はもう、わけわかんなくなっちゃう。
この間、日本の人口ってどのくらいなの?と聞かれて、答えられなかった私。
そもそも、こう言う数字も苦手。
覚える必要ある?
国民ならわかっているべきだけれど、日本人同士で「人口何人だっけ?」なんて話はしないので、他の国の人から聞かれるわけよ。
それで答えられないと、
「自分の国の人口も知らないの?」
ってことになっちゃう。
結局その時に答えられず、次に会った時に答えられるようにとすぐに調べた。
約1億2300万人。
さて、これをどう英語でいうか?
1億を覚えていればすぐに言えるのでしょうが、そんな大きな単位、普段使わないじゃん。
なのでここでもものすごく考えました。
100万がmillonだからそこを基準に考えればいいのだけど、頭の中だけでやるとそこに辿り着くのにも苦労する。
123million。
ワンハンドレッド トゥエンティスリーミリオン。
忘れないようにしようと思った。
ところがこれが、1億2300万円と「円」になるとまた違ってくる。
円は最初から「円」だけれども、ドルは「セント」から始まるから、0ふたつ分ずれることになる。
ワンミリオン トゥハンドレッドサーティサウザンド
今更ながら、ややこしい。
PR