忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/23 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
もう、たった今さっきの出来事。
顔から火が出そうなほど恥ずかしい、大失態。
やばいよ、私って。
クレーマー(あ、こういう英語はないのであまり使いたくないのですが)もいいとこ。
嫌な客。
すっとこどっこいのおっちょこちょい。

話はエアカナダで2月の帰国のチケットを買った時に遡る。

チケットを買う時に、最後の画面で旅行保険を付けるかどうかという選択肢が出てくる。
付けるとなると保険には3つのチョイスがあって、一番シンプルなものは24日間で140ドルちょっと。
それならどこで買ってもその位かな、いや、もしかしたら安いかも。
そう思って、旅行保険をチケットと一緒に買った。

ポチったらすぐに、エアカナダからメールが来た。
私のチケットの内容(日付や時刻、便名など)と、金額の明細。
金額には、チケット代金と保険代金が別々に書かれ、そのすぐ下に合計金額が書かれている。

クレジットカードを使った銀行からのメールもすぐに来た。
その支払いに、私は日本の銀行のクレジットカードを使った。
金額は、日本円でだけ書かれていた。
チケット代と保険代が合わさったものだと思っていた。そのくらいの金額だったから。

その翌日だったか翌々日に、保険会社からメールが来た。
この辺の話は、電話バタバタで書いた。
緊張しながらも電話して、要領を得ずに、保留音を聴きながら待つこと20分。
電話がブチっと切れてしまったのだった。

とにかくこの保険問題を解決したい。
保険にちゃんと加入し直すか、それが無理なら保険代を返金してもらいたい。

後日、だんなに頼んで再度電話をしてもらい、新しい保険を買った。
で、通らなかった保険の代金を返金してもらうには、ここにメールしてくださいとアドレスを教えてくれたので、そこにメールした。

返事がない。
普通、客からメールが来たら、大手の会社だったらとりあえず「返信しますのでお待ちください」というメールが来る。
自動メールであっても、それが来ると安心するもの。
でも、そういうメールも来なかった。
音沙汰なし。

なので、最初に「保険が通りませんでしたよ」と送られてきたメールのアドレスに返信する形で別のメールを出した。
すると、
「確認してできるだけ早く返信します」
という返事が来た。

なるほど。こっちならよかったのか。

しかし、その後になんの返事も来ない。
そうこうしているうちに1週間が経った。

今日こそは頑張って電話しよう!
そう思っていた先ほど。メールが届いた。

もしあなたが、「保険が通りませんでしたよ」というメールを貰ったら、保険料はチャージされていないと思います。もしそれなのにチャージされているのなら、この番号に電話をください。

そういう内容だったので、早速その電話番号に電話をしてみた。
割と早く、機械ではなく人が電話に出た。

そして説明をすると、

「保険が通らなかったのなら、保険料はチャージされていないはずです。通ったなら、エアカナダからと保険会社からの2つの支払いが別々にあるはずです」

そう強く、確信を持って言う。

ええぇ、でもぉ・・・チャージされているんですけど・・・

「それでもチャージされているなら、エアカナダの方に電話して聞いてみてください」

そう言われてしまったので、これ以上喰ってかかるわけにはいかない。
わかりましたと言って、電話を切った。

じゃあもう一度、銀行の明細を確かめてみよう。
そう思ってアカウントにログインし、取引明細を見てみる。
エアカナダからだけ、金額が引かれている。
日本円なので、これじゃあよくわからない。
カナダドルを確認する為に、クレジットカードのページで取引明細を見てみる。

がーん!!

そこには、チケット代の金額だけが書かれていた。
ということは、最初から保険代金は払っていなかったというわけで。
私ったら、取られてもいないものを

取っただろ?返せ!

と訴えていたということか。
嫌な客ー。最低!
と同時に恥ずかしい。
そして、こんなことでずっと頭の中をモヤモヤさせていたなんて、馬鹿らしい。
自分のバカ!

明細から、チケット代が引かれた時のカナダドル対日本円のレートがものすごく悪かったのがわかった。
金額が高いから、絶対保険料が入っているものと思っていた。
二重にも三重にも悪いことが重なって、もう自分を責めるばかり。

保険会社の人、ごめんなさい。

ま、でもね。
あんまりカスタマーサービスのよい会社ではないことはわかったわ。
だから、おあいこってことで。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
わかりにくい!
べらぼう、終わっちゃったねー。
最後涙が出ちゃった。面白いドラマだった。
毎回視聴率がワーストだーなんだーって記事になるけど、視聴率関係ない!いいドラマだった。視聴率で判断すること自体もう時代に合わない気がするわ。私の大好きだったいだてんがワースト1位らしいし。ふんっ。
いやー勘違い、あるあるだよー。なんかさネットが普及して便利になった分、わかりにくい仕組みが多くなった気がするのよー。
人に優しくないっていうかさー。
おあいこ、おあいこ!お客様サービス頑張ってよねーだよね。便利になっても人に優しく!
けいちゃん 2025/12/17(Wed)07:11:33 編集
Re:わかりにくい!
けいちゃん

うん、べらぼう。最後の最後までよかったわ。
視聴率云々ってすぐにヘッドラインに出てくるけど、うざいよね。
いだてんね、時代背景がよく出てて、いい役者も揃っていて好きだったけど。
せごどんとか、どうする家康とか最後まで見れなかったなぁ。

ネットが普及してるんだから、ほとんどのことがネットで済めばいいんだけどさぁ。
電話になっちゃうからお話が通じなくなっちゃうのよね。

昨日は別件で銀行の人から電話があったけど、変なアクセントがなくて穏やかに話してくれたからよく聞き取れたし、私もちゃんと話ができた。

電話の向こうが上から目線だな、っていうの、声でもわかっちゃうのよね。
そうなっちゃうともうダメ。

そんなわけで、保険の件は一件落着です。おさわがせしました。

Yoshie

【2025/12/18 03:13】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]