忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/23 けいちゃん]
[03/23 けいちゃん]
[03/22 けいちゃん]
[03/19 けいちゃん]
[03/18 けいちゃん]
[03/17 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/14 けいちゃん]
[03/12 けいちゃん]
[03/11 けいちゃん]
今朝の気温は−12℃。体感温度は−20℃。
今年の冬は、というか12月は寒いわ。
ここ何年か暖冬って言ってて、11月、12月は雪はほとんど降らなかったのに結構降ってるし。
降ってもすぐに溶けちゃうことが多かったのに、今年は11月の終わりに積もった雪が溶けずに、そこにまた降り、残ったまま。

あ、でも来週は気温が上がって最高気温がプラスの日が続くようで、木曜日なんて8℃の予報。
プラス気温がクリスマスくらいまで続くみたいなので、こんだけ今寒いのにホワイトクリスマスにはならないかも?

もう、なんでもいいからちょっとでも暖かい日が続いて欲しい。

===

金曜日の朝練で。
泳いでいて、お水を飲もうとちょっと休憩していた時に、ふと隣のレーンのプールサイド(スタートする端っこのところ。みんなお水のボトルを置いたりしている)のところをみたら、ジップロックが見えた。
時々、自分で組んだプログラムをプリントした紙をジップロックに入れて置いている人もいる。
紙だから水に濡れないように。
平泳ぎ何回、その後クロール何回・・・とか書いてあるやつ。
それかな?と思ってよく見たら、

なんと入れ歯だった!

私も忙しいんでね、誰の物かは確認しませんでしたけれども。
真面目に泳ぐレーンにもシニアが多いので、あってもおかしくはない。

でも。ってことは、よ。
プールサイドまで来て入れ歯を外し、ジップロックに入れて置いたってことか?
服を脱ぐ時に一緒に入れ歯を外しちゃうと、誰かと話す時ふがふがしちゃうもんな。
ゴーグルを着けて、入れ歯を外す。またはその反対。
それで泳ぎ始めたというわけか。

入れ歯をして泳ぐのはまずいってことか?
息継ぎする時に口を開けたら、入れ歯が外れて水の中にぽっちゃ〜ん、ってことになるか。
入れ歯がふらふらと揺れながらプールの底に落ちて行き、それが浅いところならまだ拾えるが深いところだったら大変。
網で救ってもらうか、自分で潜るしかないんだもの。
誰かに頼むの、恥ずかしいだろうなあ・・・。
なんて想像してしまった。

そんなことがあり、練習を終えてから。
泳ぎ終わって着替えて、さて帰ろうとロッカールームを後にして、ジムの前を通りかかった時のこと。
ジムではその時間はいつもピックルボールをやっている。
ピックルボールは卓球のラケットよりも少し大きいラケットでテニスボールよりも小さく軽いボールを打ち合うスポーツで、見た目はテニスに近いかな。
これが今、結構人気であちこちで盛んにプレイされている。
特にシニアに人気。

テニスみたいに力一杯ボールを打ち返したり、打たれたボールを追って走り回ったりしないけれども、ボールを打つ為に瞬間的に片足を踏み込んだりすると思うから、膝が心配になりそうだけれども。
でもみなさん、楽しくやっているのよ。

そんなシニアの方2人の会話が聞こえてきた。
女性が男性に、「あなたいくつ?」って年を聞いている。
男性がなんて答えたかは聞こえなかったのだけど、その女性の方が

「私は76なのよ」

って。わー!すごい。
元気なおばあちゃんだわ。
感心してしまった。

そう言えば、私と一回り違うメリッサは今70歳。
彼女も週に2度バドミントンをやっている。夫のチャールズも一緒に。

シニアになっても元気にスポーツできる体がないとね。
その分、楽しみや社交の場も減ってしまう。

私は他のスポーツはあまり興味がないので、スイミングだけは続けていこうと思ったのでした。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
4人よれば
昨日は高校の仲良し4人でもんじゃつつきながら忘年会。話題は腰痛、運動不足、親の体調と、なんだか私たちも話題はシニアな感じでした。
やっぱりなんか運動続けてると元気でいられるよねー。
水泳で入れ歯外すって知らなかったわ。たしかに水中で落ちちゃったら大変だわ。落ちて誰かに踏まれたら壊れちゃうしねー
小学生の時、塾の帰りに友だちと駅のホームから線路を覗いたら、ポツンと入れ歯が落ちてたことがあったなー。あれはあのあと拾われたんだろうか?
けいちゃん 2025/12/15(Mon)15:44:57 編集
Re:4人よれば
けいちゃん

いいなー、気の置けない仲間との忘年会。
しかしテーマが。やっぱりそうなるよねぇ。そういうお年頃。

入れ歯、確かに泳いでいる時にしてたら邪魔になるかなとも思うけれども、プールでいざ!っていう寸前に実はパカっと外してジップロックに入れている姿を想像すると、おかしくなっちゃう。

入れ歯って、見ると怖くない?ギョッとするのよね。
駅の線路に落ちていた入れ歯、なんかとても怖い。誰がどうやって落としたんだろう?
落とし物として届けられたんだろうか?
「落としちゃったんですけど届いてないですか・・・」って駅員さんに聞いたんだろうか?
深ーく想像するといろいろおかしくもあるけどね。

Yoshie
【2025/12/16 08:30】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]