さっき、クリニックから戻ってきた。
家に着いたら、外が明るくて、雲の間からほぼ満月の月が見えた。
明日はスーパームーンですって。
いつからなんとかムーンと言うようになったのか知らないけど、とにかく明るくきれいでした。
で。
クリニックには予約時間の10分前くらいに着いて待っていた。
すぐに誰かが終わって出て、私は部屋に通された。
他の誰かが隣の部屋でドクターと話をしているのが聞こえた。
どうやら使っている部屋は2つ。
ドクターは1人で(いつも1人だ)、2つの部屋を行ったり来たりしているようだ。
事務兼ナースみたいな女性に血圧を測ってもらって、そのまま待っていた。
暇だからインスタとか見ながらずっと待っていた。
隣の部屋はなんだかすごく和んでおしゃべりに花が咲いている雰囲気で、それを感じて少々腹が立ち始めた。
30分経ってもまだ相変わらず喋り続けている。
40分、45分過ぎた頃に、やっとドクターが私の部屋に入ってきた。
遅くなってごめんね。だいぶ時間がずれちゃった
そう言って入ってきたのは、ついこの前診てもらったアジア系の若い男のドクター。
こいつ、そんなにおしゃべりだったのか。
確かに話しやすかったけれども。
で、なんかね。
この前、病院に手術をしてくれたドクターと術後1ヶ月の面会をした時に、私が脂肪肝について聞いたのよ。
mildって書いてあるけどどんな感じなのかと。
それがファミリードクターのクリニックに連絡が行って、それで今回呼び出されたらしい。
結局はお決まりですな。
食事に気をつけて、運動をして、アルコールもほどほどに。
私の場合、アルコールは今のところほぼやめている状態なので、食事と運動だけれども、この二つも割と気をつけてはいる。
もうちょっと気をつけろということかね。
で、血液検査の結果も見てもらって(私が行くまで新しい検査結果を見ていなかったようで)、コレステロール値は平均よりもちょっとだけ高いけれども、善玉コレステロールの方が平均よりも多いから、それほど気にしなくても大丈夫でしょうとのこと。
去年よりは数値が上がっているけれども、薬を飲むほどではないと。
これもまた肝臓と関係があるから、食事、運動、アルコール、この3つだねと。
まぁ、よかったわ。
なんか深刻なことを言われたらどうしようかと思ってたから。
疲れちゃったわー。
待ちくたびれるのも体に良くないね。
でも、ちゃんと病院から連絡が行くんだなーと、感心したわ。
PR