だんなが夕飯にラザニアを作り、ワインもサーブされたので、久しぶりに飲んだ。
たったの1杯半で酔っ払ってしまった。
そんな、ぐでんぐでんじゃないけど、いつもならこんなことないのにな。
だいぶアルコールから離れていたので。
眠い。
眠い理由は他にもある。
今朝は時計の針を1時間遅らせて、1時間今までよりも余計に寝れたはずなのに、なぜかいつもより早く目が覚めてしまった。
なんでしょう、この予想外の時差ボケ。
今までの6時前、今日の5時前に目が覚めてそのまま起きている。
夜9時前にベッドに入りたくなるな、この調子だと。
たったの1時間の時差ボケだけれども、結構体にくるのよね。
でも、朝起きて少し明るくなっているのはありがたい。
去年のこの時期を思い出している。
今日から時差が14時間になったから、父にLINEするのも今までより感覚的に早くなる。
間違えないようにしないと。
寒くなってきたね、
チケット取れたからね、もうすぐだね
そんな話を毎日のようにしながら、電話の中で会っていたっけ。
思えば、あの滞在が父との最後の時間だったから、ちょっと思い出すだけでも涙が出てきてしまう。
だんなが10月に胆嚢の摘出手術をして、1ヶ月は重いものを持ったりしてはいけないからと様子を見ながら待って、大丈夫そうだから日本までのチケットを取った。
11月の18日がだんなの誕生日だから、その日にいないのはかわいそうだと思って次の日の19日に出発することに決めた。
(それもそれでかわいそうだけど)
30日が父の誕生日だったから、その日には一緒に居たかった。
ちょうどその日に訪問診療の先生が来て、誕生日ですねと父の写真を撮ってくれて、そのうちの1枚に私も一緒に写った。
それが最後に一緒に撮った写真。
もっと一緒に写真を撮ったりすればよかったな。
あの滞在の時の写真、本当に少なくて、買い物の合間をぬって1人でファミレスにランチを食べに行った写真とか(父があまり食べられないものだから、父の前で食べるのが悪くて)そんなのしかない。
友達にも会わなかったから、J.C.の写真くらいしかないんだわ。
でもあの時に帰っておいてよかったな。
どうしても帰りたかったのは、年明けでは間に合わないという思いもあったのかもしれない。
PR