昨日、あれからショップで問い合わせのあったポットの値段に税金を足してアメリカに発送できるように設定したら、そのお客が速攻で注文した。
そして今朝、悩んだ挙句、そのオーダーをキャンセルした。
結局、こちらで発送前に払わないといけない輸入税が50ドルくらいになってしまう。
ここで問題がさらに発生。
そう言う余分なコストを商品の価格に上乗せすると、税金は商品価格から割り出されるので同じように高くなる。
同じように、あちこちで差し引かれる手数料だとかなんだとかも同じように高くなる。
もしこれがカナダで売れたとなると、コストは手数料だけ。
消費税は注文したお客が払うので、店がかぶることはない。
そうこうしているうちにもう一つアメリカからオーダーが入った。
今度はMade in USAなので輸入税もかからない。
かからない代わりに結局何かしらの税金がかかってしまうのだけど、ほんの僅かなので問題なかった。
これが、関税のルールが変わってから初めてのアメリカ向けの発送になる。
発送ラベルは無事に買えた。
金曜日に配送会社に持って行き、あとはうまく流れてくれることを祈るだけ。
一つうまく行けば、その後も楽。
カナダポストのストライキも縮小されたし、少しずつ仕事しやすくなるでしょう。
今日なんて、カナダとアメリカ間の配送に関するいろんな記事を読んだり配送会社のやり方やルールを把握したり、HTSコードという輸入品目ごとの10桁のコードを見つけたりと、眩暈がしそうなほど大変だった。全部英語だから疲れる。
ご飯作ったらもう、ぐったりよ。
ちなみに今日は、ご飯、味噌汁(白菜とブロッコリー)、肉じゃが、インゲンとにんじんのサラダでした。
野菜多めにしといた。
頭の中がスッキリしますように。
PR