忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[12/09 けいちゃん]
[12/08 けいちゃん]
[12/06 けいちゃん]
[12/04 けいちゃん]
[12/03 けいちゃん]
[12/03 けいちゃん]
[12/01 けいちゃん]
[11/28 けいちゃん]
[11/27 けいちゃん]
[11/26 けいちゃん]
図書館のデジタルコンテンツ貸し出しサイト、Hoopla。
先週5つ借りて、もっと借りようとしたら「今月はもう5アイテム借りています」と、それ以上借りれなくなった。
月が変わったからか、また借りれるようになり、清志郎があるのならもしかしたら・・と思って検索してみたらRCサクセションのアルバムは全部あったわ。

それで今、Beat Popsを聴いている。
一番よく聴いたアルバムかもしれないな、これ。
お年玉で買ったんだ。高校2年だったかな?
発売されたのは1982年だそうだ。

===

最近見始めた、Netflixのドラマ、「Monster」。日本語だと「モンスター エド・ゲインの物語」。
実話に基づいたドラマなんだけど、これがものすごく怖い。
恐怖映画の怖さじゃなくて、残酷で恐ろしい怖さ。

今まで全く知らなかったんだけど、この主人公エド・ゲインはアメリカに実在した恐ろしい殺人鬼で精神異常者。
死体泥棒と殺人の罪に問われたが精神異常だった故に、罪を負うことがなかったらしい。

1950年代に彼が起こした数々の事件は、のちにヒッチコックの「サイコ」や「羊たちの沈黙」などの映画に多くの影響を与える。
それがうまい具合にドラマの中に組み込まれている。

まだ3エピソードした見ていないけれど(だって怖くて1日1エピソードが限度)、怖いながらも「よくできてるなー」と感心してしまうのでした。

もともと、こういう実話に基づいた犯罪映画とか小説とか好きな方なので、最後まで見るわ。

昨夜なんて、中秋の名月を見ようとこのドラマを見終わってから外に出ようとしたら、だんなが真似するからさぁ、怖くて1人で出れなかったわ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
秋なのに
怖い話は夏!かと思ったけど、よく考えたらそれもなんで?だよね。あっ、ゾクゾク涼しくなるからか。昨今の猛暑には効果は薄そうだけどね。
エドゲインの話は昔読んだことがあるんだけど、まさにサイコパスよね。育ちも影響してるのかもだけどさ、やったことが気持ち悪すぎる。
ドラマになってるのかー、けいちゃんは怖がりでお風呂入れなくなっちゃうから見ないけど

けいちゃん 2025/10/08(Wed)10:04:37 編集
Re:秋なのに
けいちゃん

けいちゃんがエド・ゲインを知ってたなんてびっくりだわ〜。
私、今まで全く知らなかった。
びっくりすることをしちゃうので、私にしてはなんで?って、ミステリーでもある。
なんで同じように生まれた人間がこうなっちゃうんだろうか?
でも、幼少期の家庭環境とか躾とかで精神異常になってそういう人が作られちゃうんだよね。

でも、精神異常だからって罪に問われないのはどうかなとも思う。
そういう病棟に閉じ込められるから、普通に暮らせるわけではないからまあ、刑務所と似たようなものかもしれないけれど、あれだけやっておいて無罪っていうのはなんだか納得いかないなと。

何年か前の北海道の若い女の子が首を家に持ち帰って云々という事件。あれも多重人格みたいだけれどそうなると無罪ってなるのかなーなんて。
被害者家族は納得いかないだろうなーなんて思った。

Yoshie
【2025/10/09 07:25】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]