早いもので、胆石症の発作があった日からもう1週間が経とうとしている。
今日は、術後初めての外出。
車の乗り降りはゆっくり。降りるのは問題ないけれども乗るのがちょっと手間取る。
店の中での歩行もゆっくり。姿勢もちょっと前屈みになっちゃうし、この人どうしちゃったんだろう?って思われているかもしれない。
店内を歩くのは問題ないけれども、自動ドアが作動しない店があって、それは困る。
カナダの自動ドア、日本のみたいにスライドするドアじゃなくて観音開きなの。
ボタンを押しても動かない時があって、そうなると重いドアを押すか引くかしなければならない。
1ヶ月ほど重いものを持ってはいけないので、引くとなると1人では無理かもな。
そして、しゃがんだり立ったりが無理なので、棚の下の方の物を取るとかはできない。
重いものを持ち歩くこともできない。
なんていろいろ、不便さを感じながら帰って来ました。
いい運動にはなったわ。
帰宅してから最初の日は、少し熱があり、傷の痛みも常にあって大変だった。
痛み止めを飲んでいるのに痛みを感じることにちょっとイラついたけれども、トイレに起きた時にベッドに戻らずにカウチに座っていると、座っていれば痛みをあまり感じないことに気がついた。
それでテレビ三昧よ。
毎日ちょっとずつ楽になっているけれども、本当にゆっくりで、だんなの同じ手術後の状態と比べると私は遅く、大丈夫かと気になった。
だんなの時は術後3時間くらいで退院したしな。あんまり痛がってなかったし。
人それぞれだからね、仕方ない。
今振り返ってみると、手術をこのタイミングで受けれたことは良かったのだと思う。
プールはお休みだし、仕事も今は緩いし。
紹介された専門医からの連絡待ちも、もうしなくていいし。
これから引き続き連絡を待って、やり取りして、クリニックに行って受診と相談、スケジュールを決めて、手術を受けに行く。
そちらの方がかなりのステップがあるもんね。
今後は1ヶ月前後で執刀医から連絡があり、経過を診てもらうのだそうだ。
それで何もなければ終了。
1ヶ月は重いものは持ってはいけない、ウォーキング以外の運動はしてはいけない。
ゆっくりペースで生活していればいいだけだから。
ここのところ、仕事のことでいろいろ考えていたから、それもお休み。
ただ一つ心残りなのは、先週の土曜日は秋のアンティークショウの日で、行く気満々で楽しみにしていたのよー。
朝7時に家を出て・・と計画して、キャッシュも用意して、何を着ていこうと思案して。
今年はこれで終わりだから、来年の春を待たなければならない。
行きたかったなぁ・・・。
PR