トロントに丸亀製麺ができるらしい。
今工事中らしく、道路沿いの壁に店名が書いてあったからそれでみなさん知ることとなったようです。
ふーん、でも日本のと違うんでしょう?
いつだったか、アメリカにできた店を見たけど、なんかアメリカ仕様になっててあんまり美味しそうだと思わなかったな。
と、ちょっとウェブサイトの覗いてみたら(カナダにはバンクーバーにできている)、あら、結構まとも。
カフェテリアスタイルは同じ。
天ぷらとか並んでいて、トングで自分で取る。
天ぷらの種類は少ないけど、ベーシックなうどんは$6.99から。悪くない。
急に食べたくなったわ、うどん。
いつできるんだろう?いつか行ってみたいなー。
トロント、あんまり好きじゃないけどこれを理由に行くか。
日本に帰った時は、必ず一度は行っている(あ、前々回は行かなかったな)。
ささっと食べれていいのよね。安いし。
だいたい、ぶっかけうどんに天ぷらを1種か2種。
イカ天、ちくわの磯辺天、かき揚げ、その中から気分で選ぶ。
イカ天とちくわ天って、あんまり食べれないもん。
天ぷら定食にはちくわ天は入ってないし、イカ天もあの厚くて大きいやつ、美味しいのよね。
ぶっかけの濃いめのつゆにつけて食べるとね。
丸亀製麺のうどんみたいにコシがある太いうどんは、私はぶっかけが好きです。冷たいの。
温かいのをつるつるっと食べると、なんか喉にするする入っちゃいそうで。
私の母の実家も父の実家も埼玉で、埼玉って海なし県、平野が多いので昔から小麦をよく作っていたらしく、うどんを食べる(作る)文化がある。
母の実家では製麺機を使ってうどんやそばを作っていた。
ハンドルをぐりぐり回してローラー部分に生地をかませて伸ばし、今度は歯の部分にハンドルをセットし直して麺を切る。
それが、みんなが集まると必ず食卓に乗る。
丸い、プラスティックの容器(内側が網状になって二重構造、蓋付き)に入って出される。
お蕎麦が好きな人にはお蕎麦、おうどんの人にはおうどん。
どっちも美味しくて、かわりばんこに食べたっけ。
父の実家の方は完全に手打ちで、だからコシがあって太い。
生地を捏ねて、ビニールとかに入れて足で踏んで伸す。
そうやって父もよく作っていたっけ。
なんだかうどんが食べたくなっちゃったわ。
自分でネタ振って、自分で落ちる、自虐。こんなはずじゃなかったのにい。
今度作ろう、手打ちうどん。
PR