忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[12/09 けいちゃん]
[12/08 けいちゃん]
[12/06 けいちゃん]
[12/04 けいちゃん]
[12/03 けいちゃん]
[12/03 けいちゃん]
[12/01 けいちゃん]
[11/28 けいちゃん]
[11/27 けいちゃん]
[11/26 けいちゃん]
昨日、そんなに庭仕事を張り切っちゃってたのか?
今朝なかなか起きられなくて、起きたら下半身が筋肉痛。
特にお尻の下あたりと腿の後ろ側。
トイレに座るのが辛い。

しかも、痛いのが長続きしている。
夕方になっても、痛みが変わらない。
これもひとえに、年のせいだろうな。

アメリカ向けの配送の、関税問題。
全く、どうにもこうにもならない状態。
なんでも、tariff コードを商品ごとに入手しなければならなくて、このコードはいろんな品物の品目を分類するもので、例えば素材が何かとか何に使うものだとか、そういうのを分類して10桁のコードになる。
それが、まず必要。
そのコードがわかれば、関税率もわかる。
けれども、
あるウェブサイトでは、アメリカ製のビンテージ品には輸入関税がかからないと書いてあるが、このコードを出す時にビンテージであるという分類がないので、結局無税にはならない。

それから、商品にmade in どこどこと、製造国が書いていないとダメ。
書いていないと送れない。
ビンテージ品って、書いていないものがほとんど。
メーカーの名前はあったとしても、made in〜とは書いてないことも多い。

そして、そのメーカーの情報を入力しないといけない。
会社の名前、住所。
それがねぇ、ビンテージ品だとすでに会社がなくなっていることが多い。
そうなると送れない。

結局こんな風に振り分けられ、送ることができる商品が少なくなる。
それに、とっても手間がかかる。

というわけで、もう少し様子を見ることにした。
仕方ないけれども、しょうがない。

===

今日は、ジャパニーズカレーの日。
庭で採れたトマトを入れてみた。
実は、入れたの初めてかも。
いつも、ジャパニーズカレーは正統派カレーライスにしているので。
つまり、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、そして肉。鶏肉だったり、豚肉だったり。
たまに日本のルーを使って、牛肉を入れて赤ワインで煮込むビーフカレーも作る。
でも、大体はごく普通の、家庭のカレーになるので、あまり頑張っていろいろ入れないの。

トマト、すっかり圧力で溶けて味もでて、美味しかったよ。
だんなが2回おかわりしてた。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
カレー
他国への影響とか考えるひと側近とかにいないんかね?思いついたら実行みたいな事ばっかりやってるよね。世界から孤立してもNo. 1の国だからいいんだって感じだね。腹立つね!
この夏はカレーよく食べた。NHKの今日の料理でみたチキンカレー。つくっちゃ冷凍しといて、食べてたわ。元気がなくてもカレーは美味しいよね。今冷凍庫に2パックあるからうちも今晩はカレーにしよう!
けいちゃん 2025/09/04(Thu)07:10:54 編集
Re:カレー
けいちゃん

ほんと、思いつきの嫌がらせトランプ政策に参ってるよー。
今円安だから、日本からいろんなものをアメリカから買う人多いと思うんだよね、アメリカ向けに売ってる人も。
みんな困ってるはずなんだけどねぇ・・。

カレー、食べたかな?
カレーはバリエーションがあるから食べるのも作るのもいいよね。
我が家は私が日本のルーを使ったカレーを作って、だんながインド風なやつを作る。
結局なんだかんだと1週間に1回は食べてるかも。

Yoshie
【2025/09/05 07:15】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]