すっかり秋めいてしまったこちら。
今日なんて、いつものように素足にビルケンシュトックで出かけてしまったら、寒かったわ。
足元って一番寒さを感じる場所だと思う。
周りを見ればすでにダウンジャケット着てる人もいたし。
そりゃないでしょう〜。
きっとそう言う人は、羽織るものって言ったらそれしか持っていないのよ。
今からそんなじゃ、冬は越せないぜ。
読み始めた、この前日本のメルカリで買った「猫沢家の一族」。
いつだったかちょこっと書いた、猫沢エミのエッセイなんだけど、もう最高におかしい!
ここで書いちゃいたいくらいおかしい。
昨夜、ベッドで大笑いしちゃったもん。
家族、特に父の話がものすごくおかしく書かれているのだけど、大笑いした後にふと思った。
私の家族の思い出話でこんなに笑える話があるだろうか?
ないね。ないと思う。
両親共に割とお堅い人たちだったから、バカなことはしなかったしな。
「ははは」くらいはあるけど、「わっはっは」って言うのはないな、きっと。
うちの父はカツラをかぶっていなかったし(エミさんの父のカツラにまつわる話で大笑いしたの)。
そう言えば、お盆はどうだったのだろう?
一応、お伺いとお礼がてら兄にLINEしたけど返事なしで、またか、って感じだった。
2通とも既読スルーだし。
今度日本に帰ったら、単独で従姉妹たちと叔母をを訪ねてみようかなと思う。
父も亡くなった今、誰も連れて行ってくれやしない。自力で行かなきゃだ。
父方のお墓参りも兼ねて、行かなきゃいけないな。
最後に会ったのは父の葬儀の時で、もう頭の中はこんがらがっていて、ただただ叔母のおかしい話に耳を傾けちゃ笑っていた。
テレビをよく見るらしく、芸能人の話だとか、カズレーザーが地元に来たとか、おばあちゃんの口から「カズレーザー」って言う名前がでるだけでもうおかしくて。
そう言えば、スノーマンも知ってたな。今度は私もその辺の話で盛り上がれるかもしれない。
次に会った時はもうちょっと落ち着いて、父のエピソードとか聞いてみようと思う。
もしかしたら、爆笑できるエピソードが聞けたりしてね。
ま、それは期待していないけれども、私の知らない話が聞けるかもしれない。
PR