1日お休みをもらい、キャンプに行って来ました。
どうやらキャンプは7年ぶり。
J.C.が居ない、夫婦二人のキャンプは初めて。
私の胆石問題で結局旅行の予定が立てられないので、キャンプだったらどうかなと思い、先週の初めに探したら、今まで毎年行っていたキャンプ場に空きがあったので、一泊だけで行くことに。
いつも2泊だったけど、猫もいるし1泊でいいや。
日曜日の朝、キャンプ用品を色々詰めて、食料は少しだけ持って行って現地の近くのスーパーで調達することにして、出かけて行った。
先週もずっと暑かったのに、ぐっと気温が下がって、おまけに朝には雨。
雨が止むことは知っていたが、なんだか寒々しいし湖で泳げるのか!?
無事にキャンプ場に到着。
心配もあったけれども午後には晴れ間も出て来て、チェックイン前にまずはひと泳ぎ。
ちょっと寒かったけど、水の温度はまあまあ。
あ、ここはヒューロン湖。五大湖のひとつ。
水がきれいで、海みたいです。
その後、自分たちのキャンプサイトに行き、まずテントを張る作業。
いつもだんなとJ.C.に任せてたけど、今回は私もやらなきゃいけない。
こう言うところで喧嘩が始まって、とんでもなくつまらないキャンプになったりするんだよなぁ・・。
とちょっと不安になったけど、大丈夫だったわ。無事にテントが張れた。
そしてまたビーチへ。
日曜日だと言うのにちょっと寒かったからか、人が少なくて過ごしやすかった。
ちょっと泳いで体を温めて、キャンプサイトに戻る。
コーヒーを飲んで、シャワーを浴びて、小腹を満たしながら夕飯までまったりする。
このまったりする時間が大好きで、木漏れ日の中、風にあたりながら読書をしたら最高に気持ちよかった。
これが私にとってのキャンプの醍醐味の一つで、「普段」を忘れられる貴重な時間。
そんなにいつもバタバタと忙しいわけではないけど、PCの前にも座らず、テレビもなく、気持ちよく時間を過ごせるのってここだなと思ったので、キャンプをしようということになったわけである。
とりあえず、やりたかったことを一つ達成。
夕ご飯にだんながステーキを焼き始め、私はテーブルの準備をしながらビールを飲んだ。
3週間ぶりくらいかな?アルコール飲むの。
枝豆と、庭で採れたきゅうりをスティック状に切ったものと、ブロッコリーを茹でたものをフマスにディップしながら食べる。
今回は食べすぎない様に、野菜中心の付け合わせにした。
面倒くさいのでじゃがいもやコーンを茹でたりもせず、お肉とマッシュルームを焼くだけ。
ビールは500mlの缶をひとつだけ。
ここでお腹痛くなったら大変だからな。
それからファイヤーピットに薪をくべて焚き火をする。
寒いからずっと焚き火のそばに座り、日が暮れるのを待つ。
これが醍醐味その2。
日が暮れ始めるとだんだんと星が見えて来て、気がつけば満天の星。
時々空を仰いで星を眺めると、星が瞬いているのがわかる。
これがキャンプの醍醐味その3。
焚き火が終わるまで起きていたら周りのグループはみんな寝てしまったみたいですごく静かだった。
私たちも火を消して、歯を磨いてテントに入った。
夜中にトイレに起きません様に。
一人でおトイレ行くの怖いもん。
それを避けるために、ビールを飲んだ後は何も飲まなかったの。
6時以降は何も飲んでいなかった。
そして、暗くなる前に行っておこうとトイレに2回、暗くなってから一人で1回、だんなと1回、寝る前に1回・・と何度もトイレに行ったはずなのに、明け方5時ごろにまたしたくなった。
この水分はどっから出てくるんだろう?
今まで生きて来て、こんなにトイレに行ったことないわ。
ちょっと怖かったけれどもライトをつけて一人でトイレに行った。
三日月が出ていて、星もさらに増えていて怖さも吹っ飛んだ。
と、キャンプ初日は終わった。
PR