今回のフライト、日曜日発だったので空港までの道も空いてたし、全てスムースだった。
チェックインはオンラインで済ませてあったから、空港に着いてキオスクの機械でラゲッジタグをプリントアウトし、それをスーツケースにくっつけて、無人のドロップオフの機械で預ける。
これが本当に便利で、早く羽田も導入してくれないかなと思う。
早いのよ。並ばなくていいから。羽田、いまだにカウンターでスーツケース預けないとだから。
だんなとしばらくコーヒーを飲んで時間を潰し、その後1人でセキュリティへ。機内持ち込みの小さなスーツケースが再検査の列に行っちゃってドキッとしたけど、開けられずに済んだ。
飛行機は満席ではなかったらしく、いつもなら30分以上前から搭乗するのに並ぶけれども、今回は10分前でやっと列ができ始めた。
出発は少し遅れたけれど、揺れも少なめ、快適な方だったかな。
私は端の2席の窓側の席。
隣は若い日本人男性。この人がさあ、爆睡してて。
ずーっと爆睡。
でもトイレに行きたくなって、でも起こしちゃ悪いって言う気持ちもあったから小声で
「すみません」
って言ったら全然起きてくれなくて、最後には悪いけど腕に触れて揺り起こしたわ。
その後もその人、爆睡。
食べる時間に起きて、食べてまた爆睡。
本当はもう一回くらいトイレというわけじゃなくても立ち上がってストレッチしたいなと思っていたけど、起こすの悪くてできなかった。
私は最初のご飯の後にしっかり寝て、その後うつらうつら。
まあまあ寝れたかな。
ご飯の時に飲み物を聞かれ、いつもと同じくジントニックを頼んだら、作ってくれてカップだけ渡されたから、トニックウォーターを缶ごととジンのボトルをちょうだいって頼んだの。
いつも作った残りをくれるので。
ジンは小さなボトルだけれど、トニックウォーターでちびちび割りながら飲むとちょうどよく両方終わるので。
気の利いたCAさんはちゃんと両方くれる。
中にはジンの残りはくれるけどトニックウォーターをくれないCAさんもいる。
いろんな人がいてあとから頼むのも面倒なので、そこはしっかり頼むようにしている。
そしたら今回のCAさん、
「ジンをもう一本?」
って言うから「ん?」と思ったけど、後でわかったもう一本の意味。
何と作った時に一本全部使ってた。
あのドリンクのプラスティックカップの半分はジン。
濃かったわー。濃かった。
結局もらったもう一本は全く手をつけなかったもん。トニックだけ足しながら最初の一杯を飲んで終わった。
とまあ、満足いかない事もあったけれど、早めに羽田に到着。
仕事はお休みだったJ.C.が迎えにきてくれて合流。
彼のアパートがある最寄駅を降りてすぐの焼き鳥屋で飲んでから、帰った。
こうして帰国1日目が終わった。
PR